2013年10月4〜7日

HOME 撮影記TOP 2013年

 

DE10重連+大サロ(美祢・山陰線) / DD51+大サロ(山陰線) / DE+EF65 / 他

10月23日 作成

4日
今日から8日まで、有休と公休で5日間の休みです^^
何故5日間も休みを取ったかと言うと、去年も行った「ながと鉄道まつり」関連のイベント列車撮影の為です。
当初、前乗りして現地で泊まろうかと思いましたが、交通費を抑える為に、過去にも乗った「名門大洋フェリー」で門司まで行って、そこから本州へ入る事に。
まずは南港へ行って乗船手続きを済ませ、乗船時刻まで煙草を吸ってボ〜ッと。。。

乗船開始!
今晩の寝床は二等です。
案の上、二等の一般客は少なく、大きな部屋には僕一人。。。二等には8人ぐらいだろうか。。。
団体さんは多いものの、その方たちは専用の大部屋がありますし、トラックの運ちゃんや家族連れの方は殆んど個室です。
大部屋で一息つき、早速お風呂へ^^
お風呂から出る頃に出港です。
明石海峡大橋が見えてきました!


二年半振りの「名門大洋フェリー」 (コンデジからの画像)

明石海峡大橋を通過してから御飯っと思っていましたが、腹が減ってたので早めにレストランに行き、ビールを飲みながらバイキングを^^
前回同様に喰い過ぎました。
寝る前にもう一度風呂に入り、就寝。。。
寝ていたら某○ー○ーさんからメールが入りましたが、無視しました>.<
で、変な夢を見て23時頃に起きてしまいました。。。
その夢と言うのは。。。乗ってる船が沈没する夢でした。。。
その後はもう怖くて寝れず、結局朝まで起きていました>.<
船がちょっと揺れただけでドキドキ。。。
新門司港に着いた時はホッ!

5日
新門司港からは送迎バスで門司駅へ。
門司駅からは電車に揺られ、下関乗換えで厚狭駅へ。
厚狭駅では恒例の構内うどん屋に入り天ぷらうどんを^^
723Dに乗車して美祢線へ突入!
車内には去年もあった「美祢線利用 証明書」が^^
しかし、何だか去年の物と違うような気がぁ?(帰って確認すると、やはり違っていました)


DC車内にある「美祢線利用 証明書」 (コンデジからの画像)


これは去年(2013年)の証明書 (コンデジからの画像)

美祢線に入ったものの、天気は悪いし何処で撮ろうかと車内から思案。
当初は渋木へ行こうかと考えていたんだが。。。
雨は降ってるはドン曇りだわ、俯瞰は諦め適当な場所を探しながらデコは走る〜。
大サロを追っ掛けるように走る後続の普Dに乗れば、山陰線でも何とか撮れるので駅近ポイントを探します。
っと探してるうちに於福まで来てしまい、次は渋木です。
前回来た時、駅手前のアウトカーブが撮れそうなんで候補に上げていたんですが、そのカーブの所に柿がいっぱいなっていました。
柿を入れて撮ろう!っと思い渋木駅で下車。
雨はますます激しくなってきています!
大サロまで4時間もあるので、取り合えず、駅で雨がマシになるのを待ちます。


「乗ろうよ!美祢線」のポスター (コンデジからの画像)


「乗ろうよ!美祢線」のポスター (コンデジからの画像)


こんな感じで貼ってました (コンデジからの画像)


渋木の駅名看板 (コンデジからの画像)

ここでいつも大変お世話になっている「ディーゼルの鼓動」管理人さんのREIさんに雨の状況を報告。
すると... 「大サロ来るまでには止むやろ!」との事。
そうは思えない雨だったが、大サロ通過2時間前ぐらいに雨は止みました^^
ポイントに向けて歩き出すと再び小雨が...
傘を差しながら歩いていくと到着。何か見た事のある風景!
定番?カーブだったんです...
着いてスグに来た普Dを参考の為に撮影。


726D キハ120 (コンデジからの画像)

撮影後、狙ってた柿を探すとアッチコッチに柿の木が^^
車内から見てたら柿がいっぱいなってたように見えたのですが、それは葉っぱの色が柿と間違えたようです!
実際に実は疎らでぇ...
それでも柿を入れたかったので、あっちの木こっちの木と、アングルを色々探しますが、今一中途半端な感じに...


悩むけど、どれも中途半端。。。 (コンデジからの画像)

悩めば悩むほど訳分からなくなってしまい...
大サロまでそんなに時間が無かったので仕方なくごく普通のアングルで機材をセット...
大サロ通過5分ほど前から追っ掛け隊がやってきました。
こんなカツカツに来てカメラの前を横切られると焦りますね!
で、遠くの方から山を駆け下りてくる大サロが見えました。


9851レ DE101163+DE101514+大サロ (コンデジからの画像)


やっぱ柿を入れた方が良かったかも (コンデジからの画像)

やっぱ左下の柿アングルで撮った方が良かったと後悔。

急いで片付けて駅へ向います。
駅舎を撮影。


渋木駅に帰ってきた (コンデジからの画像)

後続の普Dに乗り込み長門市駅へ。
長門市駅からは1分連絡の「みすゞ潮彩」に乗車し、駅近ポイントを探します。
大サロは長門市を「みすゞ潮彩」の25分後に発車するので、機材セットの時間を考えると15分以内で行けるポイントしか無理です。
駅手前で撮れそうな所があったので、長門古市駅で下車。
駅前に出ると見覚えのある車が!あの車はあの人しか絶対にいません!!
っと、やっぱりそうでした^^「ディーゼルの鼓動」管理人さんのREIさんでした^^
お互いに、まさかここで会うとは思ってもいなかったのでビックリ!!
一緒に居られたのが、数回お会いした「Diesel Power」管理人さんのまりも207さんと、僕は初めて会う、お二方の友人の方でした。
車に同乗させて貰い俯瞰へ。
徳佐を思わせるような感じの場所は、何処に線路があるのか今一わからない。
ここか?っと思い機材をセットしていると大サロがぁ!!


9851レ DE101163+DE101514+大サロ (コンデジからの画像)


この程度の霞でも、コンデジではかなりキツイ (コンデジからの画像)

時間が無く思っていた場所では切れなかったものの満足です。
やはりコンデジではキツイですね...

REIさんとまりもさんは追っ掛けすると言うので、夜の酒を約束してここで別れ、僕は天気が悪いので一足先に長門市へ戻る事にし、お二方の友人の車に乗せて貰い長門市へ帰りました。
時間も14時過ぎとかなり早かったのですが、去年も泊まった今晩のお宿「ステーションホテル」に。
フロントに行くと、良い写真撮れましたか?っと聞かれたので、何故知ってるの?っと思っていたら、去年も泊まった事をチェックしてたんですね^^
部屋に入り荷物を置き、濡れてグジュグジュしてる靴を脱いで一休み。
去年泊まった部屋の隣りで、ツインを一人で^^
時間も早く何をしようかと考える事...
この辺に銭湯が無いかフロントに聞くと、銭湯は無いが車で少し行ったところに温泉がありますよ!との事。
あっ!そう言えば、長門湯本温泉があったわ!っと思い出し^^普Dの時間を調べると、あと20分で発車です!
急いでグチュグチュの靴を履き(気色悪〜)、ホテルを出たトコで気が付いた!お金を持ってない!!
また部屋に戻り、急いで駅へ。
普Dに乗り長門湯本駅へ。

駅から歩いて10分ほどの所にある公衆浴場へ行き、「美祢線利用 証明書」を見せたら50円割引きとの事で券売機で入浴料を確認。
見間違い??入浴料が200円?割引きすると150円?ん??
番台のオバちゃんに入浴料を確認すると、やっぱ割引きして150円との事!
200円でも安いのに、それを150円って何か悪いし、少しでも地元でお金を落さないと!っと思って普通の料金で入りました^^


長門湯本駅に到着 (コンデジからの画像)


公衆浴場 (コンデジからの画像)


足湯 (コンデジからの画像)


たまたま後をキハ通過 (コンデジからの画像)

お風呂は良い感じでした^^
雨の中、傘を持たずに来た為に濡れながら駅へ戻る途中、足湯を見学(入ってはいません)
帰りの普Dまでは30分ほどあったのでボ〜ッしていたら一人の地元の方が来たので暫しお話を。
以前、仕事で大阪に住んでいたと言うから少々話が弾み、あっと言う間に普Dの時間に^^
長門市へ帰り、ホテルでくつろいでいるところにREIさんから電話が!
で、先にお店に入ってるREIさん、まりもさんと合流し、乾杯!
お店は去年も行った「亀亀」です。
地元での飲み会も楽しいですが、遠征飲み会はもっと楽しいです^^
ビールも進み、そろそろ〆です。勿論、去年も食べた亀亀定食を。
去年、殆んど食べてから撮るのに気が付いたので、今回は食べる前に撮りました^^


亀亀の「亀亀定食」980円也〜 (コンデジからの画像)

しかし、去年はあれほど話の相手をしてくれて盛り上がった店のオバちゃん、今回はやけに素っ気無い。
お店を出るとカンパチさんから、今着いた!との電話が!
今店出たとこなので、僕とREIさんとカンパチさんの3人でラーメンでも食べに行く事に。
怪しいラーメン屋に入り、僕はカレーラーメンを。
見た目は良くないが、味は美味しいだろう!っと一口食べると... まぁ味の話は置いときましょ...
カンパチさんも僕が泊まってるホテルに来て就寝...
因みに、DE+PFの展示回送はパスしました。

6日
4時頃?
なにやらメールが入ってるのを5時頃?に気がついて差出人を見ると、「好きにするわ!! byてー、てー」管理人さんのてー、てーさん!
マジで来たようです!
急いで電話し、長門市駅前で待ち合せ、合流。
今年の「ながと鉄道まつり」のチラシ。


「ながと鉄道まつり」のチラシ 表裏 (コンデジからの画像)

てー、てーさん、カンパチさんは長門市駅で宿泊中の大サロを撮ってて中々戻ってきません...
激パポイントに行くなら少しでも早く行かないと駄目なのにぃ。。。
戻ってきて出発かと思いきや、駅横から撮影。


朝陽を浴びて発車待ち (コンデジからの画像)


超激パ予想だから早く行かないと。。。 (コンデジからの画像)

やっと出発です。
途中、REIさん、まりもさん、夜中に駆けつけた「JUMBOの我楽多写真帳」管理人さんのJUMBOさんと合流し、暫し談笑して出発。 細い道をクネクネッと進むと、風景には似つかわしくない程の車のご一行が。
その中の一台になり、機材を持って少し登ります。
!!!!!
久々の激パポイント!!
どうにかこうにか間に入れて貰い機材をセット。
足場が悪い為、足はガクガク...
大サロまで時間があるので、一旦機材から離れ普Dを撮影。


1563D キハ40 (コンデジからの画像)

ノンビリともしてられ無いけど、時間を潰しながら待ちます。
通過まで10分前に機材の前に座り、足がガクガク震えながら待ちます。
もう限界!って思った頃、踏切が鳴り出し大サロ通過!!


回9854レ DD511193+大サロ (コンデジからの画像)

かなりの激パで、このアングル以外は無理でした...
ほんまなら、もう少し上にあがって寄ると、もっと手前で切れたんですが、超激パなので仕方ないですね...

次に本走を撮る為に山をおります。
REIさん、まりもさんとJUMBOさんと合流し、場所移動。
60分程しかないので手近な山を登ります。
機材をセットで煙草を一服^^
ここは僕とてーてーさんとカンパチさんの三人でノンビリと^^因みに、REIさん・まりもさん・JUMBOさんは微妙に違う場所へ。
そうこうしていると踏切が鳴り出し大サロ通過。


9851レ DD511193+大サロ (コンデジからの画像)

車輌が中途半端かな〜?
大サロを一両半ぐらいが良かったかも?

撮影後、再びREIさん達と合流し、僕らは駄目もとで追っ掛ける事を伝え、先にスタート。
滝部〜長門二見へ行き、大サロを待ちます。


9851レ DD511193+大サロ (コンデジからの画像)


ケツ打ち (コンデジからの画像)

ビデオはセットする時間が無く、コンデジのみでの撮影。

次に、てーてーさんが「編成撮りしたい」って言うので、川棚温泉〜黒井村へ行こうっとなってたんですが、何故かパスし、その先に進みましたがポイントがわからず、時間が無く、結果、駅撮りに...


9851レ DD511193+大サロ (コンデジからの画像)

撮影後は返しを撮影する為、ポイント入口の山に到着、REIさん・まりもさん・JUMBOさんと合流。
ただ、天気がドン曇りなので登ろうか止めようか考えます。
遠くの方で晴れ間が少しでてきたので、一か八か登る事にし、出発。
一年ぶりに来たこの山は、去年は身長以上に伸びた草を掻き分け登っていきましたが、今年は綺麗に草が刈っており登りやすかった!
そんな感じなので去年よりも早くポイントに着きました。
今回は山頂手前での撮影です。
おおっ!晴れてきました!!
去年のリベンジが出来るぞ!っと思ってたらまたまたドン曇り...
その中DCを撮影。


966D キハ47 (コンデジからの画像)

手前の廃墟が...
晴れたり曇ったり...
そろそろ時間なので目を凝らして遠くを見ていたその時!
カーブして海岸線に出てくる二灯のライトを確認!サイドを見るとDDの赤!
来たぞ!っと思い、何分待ったろうか...
目下を大サロが下ってきました^^


9852レ DD511193+大サロ (コンデジからの画像)


駅を通過〜 (コンデジからの画像)


隣りの駅を通過後 (コンデジからの画像)


ここは二駅の前後が見えます^^ (コンデジからの画像)

去年のリベンジのメインポイントは曇った物の、ケツ打ちは何とか晴れてくれました。
メインポイントが晴れてくれたら良かったのになぁ〜...
下山後、温泉へ行こう!って事で、みんなで滝部温泉へ!
撮影後の温泉は良いですね^^
露天で汗を流しながら今日の成果など話して温泉を出ました。
てーてーさんはこのまま帰るので(なんと日帰り)、僕とカンパチさんはJUMBOさんの車に乗せて貰い長門市へ。
長門市に着き、カンパチさんは普Dで帰り、僕は昨日泊まったステーションホテルへ荷物を置きに行きます。
去年泊まっただだっ広い和室で、畳を数えたら十畳ありました!
部屋の電器は点くのか心配でしたが、今年は三つとも点灯しました^^(去年の事件は撮影記の参照→2012年10月12〜13日)

荷物を置いてスグにREIさん・まりもさん・JUMBOさんと合流し、遠征飲み会パート2開催でJUMBOさんの車に乗り込みます。
REIさんが調べてくれた仙崎のお店に向います。
店の名前... 何だったっけ... 名刺を貰うの忘れました...
まずは生と烏賊!!
その後、お造りや何だかんだと注文し、ワイワイガヤガヤと^^


仙崎「喜楽」で「烏賊」 (コンデジからの画像)


丼の名前忘れたぁ〜 多分「しらすウニ丼」だったかな? (コンデジからの画像)

因みに、僕は烏賊が嫌いなんですが、一口だけ食べました。
楽しい晩餐も終了し、JUMBOさんの車で長門市へ戻ってきました。
REIさんは車でお休みし、僕とまりもさんは駅へバルブしに行きました。
因みに、僕のゲバはビデオ用なのでカメラは付けられません。
REIさんに、高そうな捨てゲバを借りての撮影です。


食後のデザート (コンデジからの画像)


DD511193+大サロ (コンデジからの画像)

撮影後はホテルへ帰りましたが、お腹が減ってきました>.<
亀亀へ行って夜食を食べ、ホテルに帰って就寝^^

7日
朝早くREIさんとまりもさんは車で帰って行きましたので、今日は僕一人です。
今までワイワイ言ってただけに、何だか淋しいです。
まぁ〜そんな事も言ってはおれず、ポイントを探さないと!!
まずは駅横の陸橋で撮影。


これ以上カメラを上げると跨線橋が写ってしまう (コンデジからの画像)


イベントも終わり、一休み (コンデジからの画像)


DD511193+大サロ と 1562D キハ47 (コンデジからの画像)


毎回撮るな〜このアングル (コンデジからの画像)


朝陽を浴びて (コンデジからの画像)

陸橋で撮った後、ホームで軽く撮影し、普Dに乗車します。
何処で撮ろうか悩む中、昨日追っ掛けてる途中に激パだった場所(有名ポイントなのかな?)、今日は平日で人も少ないだろうと思い行くと、やっぱ少なかった^^
岩を少し一段登った場所に機材をセットすると、隣の方が最上段も空いてますよ!との事でしたが、昨日そこから落ちた人が居ると聞いたので止めました!
そうこうしていると、いつの間にか上段に一人の方が。
そろそろ普Dが来るのでまずは試し撮り。


965D キハ40 (コンデジからの画像)

しかし良い天気です!

ここは来る気配がわからないのでビデオはだいぶ前から回さないと...
そろそろかな?っと思い回し始めて30秒後!来ました^^


回9851レ DD511193+大サロ (コンデジからの画像)

さっきまで良い天気だったのに曇ってしまい...
まっ!海の色が綺麗にでてるから良いか!

次のPF返却まで90分ほどあります。
隣りに居てた方に、荷物を見て貰う事をお願いし、僕は近くのドライブインにお昼御飯を食べに。
お造り定食とビールを注文。
美味いし安いし^^
食べ終わってポイントに戻り、荷物を見て頂いた方にお礼を言っていると普Dが来たので撮影。


967D キハ47 (コンデジからの画像)

ドン曇りです...
さっきまでの海の色は何処へやら...
あと40分... 晴れてくれる事を祈るばかりです...

追っ掛け隊がやって来て、ドン曇りの中を通過...


配9853レ DE101514+EF651120 (コンデジからの画像)

撮影後、呼んでいたタクシーに乗って小串駅へ。


小串駅とDE (コンデジからの画像)

駅舎とDDってわかるだろうか...
駅で停車中のDE+PFを撮影。


配9853レ DE101514+EF651120 (コンデジからの画像)


DE10がメチャ綺麗 (コンデジからの画像)


871D キハ47と (コンデジからの画像)


前から思うけど、長距離の運転はキツイだろうな 体が曲りそう (コンデジからの画像)


そろそろキハに乗らないと。。。 (コンデジからの画像)

撮影後は隣りに停まってる普Dに乗車し、駅近くのポイントを探します。
ってか、黒井村なら間に合うかな?っと思って車外を見ていると、駅手前5分ぐらいのところに撮れそうな場所があったので、そこに決めて下車。
駅に着くと同時に小走りでポイントに向い、急いで機材をセットで煙草を一服。
吸い終った瞬間、踏切が鳴り出しDE通過!


配9853レ DE101514+EF651120 (コンデジからの画像)


ケツ打ち (コンデジからの画像)

急に陽が差し露出オーバー!!
駅へ向い、明日どうしようか考えます。
当初は宮操への返却を厚狭近辺で撮影後に幹線追っ掛けをするつもりだったんですが、天気が悪そうなんで止める事に!っと結論を出した時、雨が降ってきました!!
確か、去年の返却も雨で行かなかった事を思い出しました。

乗車する普Dを待っていたら、先程荷物を見てくれた方が駅へと入ってきました^^
少しお話しをし、普Dが来たので乗車。
小倉経由で帰って来ました。
家の最寄り駅に到着、そのままよく行く「立呑み」に行き晩御飯。
その店での〆はいつもオムライスです^^
酔いながら重い荷物を担いで帰ってきました。

REIさん・てーてーさん・カンパチさん・まりもさん・JUMBOさん・徳佐を思わせるような俯瞰へ行く時に同乗させて頂いた方、ありがとうございました。
本当に楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^遠征飲み会も毎回楽しくて!!

また、荷物を見て頂いた方や、各ポイントでお会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2013年






inserted by FC2 system