2012年10月12〜13日

HOME 撮影記TOP 2012年

 

DD51+PF+大サロ+DE10(送り込み) / DE10+大サロ(正明市号) / キハ47(正明市号) / 他

12月26日 作成

11日
明日からの大サロを撮影に行ってきました。
16時頃に家を出て、新大阪で「のぞみ」に乗車、小郡で「こだま」に乗り換え厚狭駅へ。
当初、山陰線・下関口で撮ろうかと考えていましたが、ポイントが全くわからない。。。
で、明日は長門市駅から下っていく事にし、以前も泊まった美祢駅近くのホテルの最上階に泊まろうと電話をしましたが、満室との事!
こんな平日に満室?っとか思いながらも、仕方なく長門市駅前のステーションホテルに電話し、部屋をキープ。
厚狭駅からは19時4分発の普Dに乗車。
ガラガラかと思っていましたが、学校帰りの学生がけっこう乗っていたのにビックリしながら車内風景を。


長門市駅に向かう車内で。。。 (コンデジからの画像)

因みに、端に座ってる女性の方も僕と同じ「ステーションホテル」に泊まってました。
20時7分、長門市駅に到着。
駅前の「ステーションホテル」に行ってビックリ仰天!
想像してたホテルとは大違い^^
まぁ〜安いから仕方ないか。。。
で、晩御飯を食べる為、ホテルの方に聞くと、周辺の飲食店が書かれているチラシをくれたので、それを見ながらウロウロ。。。
中々良さそうな店が見当たらない。
で、「最近開店したのでチラシには載っていないが!」っと教えて貰った店の前に行き、結局その店へ入る事に。。。
お造りなどを注文し、ビールを飲みながら^^
そろそろ〆。
何を食べようか考えていると、僕の並びに座ってた少年が何やら丼らしいのを食べていたので、聞くと親子丼との事。
美味しい?と聞くと「ウン!」。
じゃ〜僕も親子丼を食べる事にして注文。
出てくると。。。結構な量^^
喰えるかな〜なんて思いながら完食^^(残したら店の人に悪いし、勿体無いからね^^)
しかし中々美味かった^^
その後はホテルへ戻り就寝。。。

12日
朝、カンパチさんからメールが。
「知り合いと車で追っ掛けるんだけど来ますか?」との事。
行く事を伝えると、小郡でレンタカーを借りてキハ配給を撮った後に山陰線に行くとの事。
間に合うのかな〜っと思って聞いたら、間に合うらしい^^
で、厚東駅で待ち合せ。(小郡駅で泊まれば良かった。。。)
長門市から普Dに乗る為、駅へ。
待合室内にはペーパークラフト?が飾っていたので思わず撮ってしまった^^


ロクマルブルや583系のペーパークラフト (コンデジからの画像)


駅の待合室にありました (コンデジからの画像)

普Dに乗車し、厚狭駅へ。
ここでは恒例の、待合室横にある立ち喰いうどん屋でうどんを^^


厚狭駅で時間があれば行く、うどん屋さん (コンデジからの画像)

普電に乗車し、厚東駅へ。
到着して暫くすると、カンパチさんとお友達の方が来たので同乗させて貰い出発。
ポイントに到着し、コンデジのみで撮影。


配8571レ PF1131+キハ120 (コンデジからの画像)

キハ配給を撮影後、山陰線に向かいます。
ええっ?間に合うの?なんて思いながら。。。
何とか最初のポイントに間に合いました^^


回9894レ 凸1191+PF1126+大サロ+DE101076 (コンデジからの画像)

が、ビデオセットの時間は無く、コンデジだけでの撮影でした>.<
この場所でビデオも撮りたかったぁ。。。
ここでは僕ら三人と他二人、五人での撮影でした。

スグに車に乗り込み出発。
その内に、PFと大サロとDEの送り込みと抜かし抜かされになったので、車内からコンデジで撮りまくります^^


架線の無いトコを電釜が (コンデジからの画像)


只今、並走中^^ (コンデジからの画像)


DDのキャブ (コンデジからの画像)

真横で走ってるって、何だかワクワクしますね^^
そうこうしてる内に次のポイントに到着。
数分後に踏切が鳴りだして。。。


動物避けフェンスには目を瞑り。。。 (コンデジからの画像)

ここでもあまり時間が無い中、一発はビデオを撮りたかったので急いでセット!
しかし。。。ゲバを立てた時、踏切が鳴ったのでビデオは断念し、コンデジのみで撮影。。。

撮影後、急いで車に乗り追っ掛けます。
途中、鉄が溜まってた場所に横付けし、ここでやっとビデオもセット。
暫くすると踏切が鳴り出し。。。


編成がおちゃらけてて何かかっちょエエ^^ (コンデジからの画像)

変なアングルですが無事に撮影。
一番最初のトコでビデオ撮りたかった。。。

撮影後に長門市へ向かう途中、「みすゞ潮彩」が来るとの事で車を停めて待ちました。


823D 「みすゞ潮彩」 キハ47 (コンデジからの画像)

撮影後は長門市駅に向かいます。
駅前で車を降りてカンパチさんらと別れ、僕は駅横の陸橋へ。
展示会中の列車を撮影しました。


長門市駅に長時間停車で展示会 (コンデジからの画像)


ホームには同業者がチラホラ (コンデジからの画像)

その後は駅へ向かい、入場券を買ってホームに行き、大サロ車内へ。


初めて乗ったような。。。 (コンデジからの画像)


車内からPFを (コンデジからの画像)


何かレトロな感じ (コンデジからの画像)

多分、初めて乗ったような気がします^^
対向ホームからも撮影。


ホームから撮影 (コンデジからの画像)

時間もあるし、喫茶店へ行きコーヒーを飲みながら休憩。
次の日は何処で撮るか決めていなかったし、昨夜行ったお店に行きたかったので、昨日と同じ「ステーションホテル」で泊まる事にし、電話。
そろそろ入れ替え時間なので喫茶店を出て、撮れそうな場所を探しましたが。。。
キハ越しにDDと大サロを撮ってた時に気が付きました!
いつの間にかPFが付いていないことに!


キハ47越しにDDと大サロ (コンデジからの画像)


キハ47越しに大サロ (コンデジからの画像)

大サロが動き出したので、またまたキハ越しに大サロを撮影。
急いで駅横の陸橋に行くと、既に二人の方が窓越しに入線されるであろう場所にカメラを向けていました。
僕もその隣りでカメラを向けて待ちます。
が、狙ってた場所よりも三線ホーム寄りに入線してきたではないか!
みんな急いで場所を変えて^^


急いで移動したが。。。 (コンデジからの画像)


入換中 (コンデジからの画像)


定位置で停まりました (コンデジからの画像)


このまま次の日まで。。。 (コンデジからの画像)

何とかケツ釜振りを撮れたが、一瞬遅くスノープロウが電線に掛かってしまった。。。
しかし、ホーム一線跨ぎで翌日まで停めるとは。。。
停車してからも色々撮影し、ふと後を見ると。。。


PFも明日の展示まで。。。 (コンデジからの画像)

長門機関区横にはPFが。
その後は改札口に行き、仮眠中の大サロを撮影^^


改札口から大サロを (コンデジからの画像)

撮影後、「ステーションホテル」に向かい部屋に入ると、だだっ広い部屋。
しかも!何故か?室内の電器が三つもついてる!何故?っと思ったが、安いので深く考えない事に^^


部屋には三つの電器があるものの。。。 (コンデジからの画像)

薄暗くなってきたので部屋の電器を点けようと紐を引っぱるが、全く点かない。。。
で、真ん中の電器の紐を引っぱるが、これまた点かない。。。
一個ぐらいは点くだろうと三番目の電器の紐を引っぱると、やっと。。。これまた点かない。。。
部屋に三つも電器があるのに、一つも点かない^^
こんな経験は初めて!
フロントへ言いに行こうと思ったが、まぁ良いか!ってな感じで電気スタンドを点ける事に。

今日は早めに晩御飯を食べようとホテルを裏口から出ると、目の前にはこじんまりした飲み屋が。
中から声がしたのでお客はいると思い、恐る恐る入ってみた。
入った瞬間!!ビール一本飲んだら帰ろう!って気持ちになる店だった。
食べ物も殆んど無く。。。
ここでお店のおばちゃんとお客さんと僕の三人で話してるうち、気がつけば三本も飲んでた^^

お腹も減ったので、昨日行った店に行きました。
お造り(これは絶対に外せない!)等を注文し、またまたビールで喉を潤おします^^
何度潤おしたら気が済むねん!って突っ込みは置いといて、お店の方と話しながらのビールは進みます^^
さぁ〜今日の〆です!
名前は忘れたが、定食を食べる事に^^


今日の晩御飯 (コンデジからの画像)

値段も忘れたが、こんだけボリュームがあってメチャ安かった!確か、650〜800円ぐらいだったかと。。。
腹一杯になったトコで、ホテルに戻り就寝。。。

13日
今日は大サロの本運転の日。
まずは「ながと鉄道まつり」のチラシを。


ながと鉄道まつりのチラシ、表裏 (コンデジからの画像)

朝起きると、駅前は着々と準備が進んでいました。


朝、部屋の窓から (コンデジからの画像)


式典準備が着々と (コンデジからの画像)

駅で大阪までの切符を買い、カンパチさんと待ち合せしている美祢駅まで普Dに乗るためホームへ。
大サロはまだ仮眠中^^


長門駅で一晩過ごした大サロ (コンデジからの画像)


ガッチリと手を組んでいます (コンデジからの画像)

モロ逆の中をスナップを撮って、普Dに乗車して美祢駅へ。
ここでカンパチさんと合流。
当初、俯瞰へ行こうと思っていましたが、怪しい雲が湧いてます!
俯瞰は諦め、重安方面へ歩いて行きます。
スーパーで朝ご飯を買い込みポイントへ。
既に多くの方が機材をセットしていて、その中に混じって僕らも機材をセット。
その後、朝飯を喰い待ちます。
重安駅で長門市行きのDC「長門市号」と大サロが交換するので、まずは「長門市号」を撮る為、コンデジだけ持って場所移動。


9751D 駅名改称50周年記念「長門市号」 キハ47 (コンデジからの画像)

程なくして通過。
露出オーバー。。。

急いでビデオのトコに戻り4分後。。。


9752レ DE101076+大サロ 「正明市号」 (コンデジからの画像)

DE10に引っ張られ「正明市号」は通過して行きました^^
ってか、晴れたし!!
俯瞰へ行けば良かった。。。

気を取り直し、カンパチさんと重安駅に向かいます。
駅でスナップを撮りながら乗車する普Dを待ちます。


重安駅 (コンデジからの画像)


駅で適当にスナップ (コンデジからの画像)


乗車する727Dが来ました^^ (コンデジからの画像)

なんか良い感じの駅ですね^^

長門市駅に到着。
山陰線に乗り換え待ちの僅かな時間に、カンパチさんは走って「ながと鉄道まつり」に。。。
僕は何気に隣りの普Dを見ると。。。
あれっ?さっきの看付き「長門市号」が停まってるではないか!
急いで対向ホームに行き、コンデジで撮影。


969D キハ47 (コンデジからの画像)

このホームには乗車する普Dが入ってるはずなのに。。。
聞くと、9751D→969Dへの運用との事でした^^
まさか?このまま看付けて走るの?
何て思って乗車するホームに戻り、看をアップで撮ろうとケツへ行くと。。。
ホーム移動中に取り外されていました。

発車までまだ時間があるので適当にスナップを撮影^^


969Dの車内から (コンデジからの画像)


969D越しに (コンデジからの画像)


いつの間にか看が。。。 (コンデジからの画像)


長門機関区では車両展示中 (コンデジからの画像)

そうこうしてる内にカンパチさんも間に合い、時間になり発車。

途中の駅で「みすゞ潮彩」と交換したので撮影^^


826D「みすゞ潮彩」 969D車内から (コンデジからの画像)

ポイント近くの駅に到着後、山を登るので飲み物を買い込み準備。
駅を出発!
良い天気なので期待がもてます^^
途中、少し迷いながらも何とか到着。
4人ぐらいの方が既に待機しててビックリ!
まずはキハ47でも撮影^^


966D キハ47 (コンデジからの画像)

正面を撮影後、場所を変えてケツ打ちを。


場所移動してケツ打ちを (コンデジからの画像)


更にアングルを変えて (コンデジからの画像)


再びアングルを変えて (コンデジからの画像)


色々なアングルで撮れるから最高ですわ^^ (コンデジからの画像)

一本の気動車で色々アングルを変えて撮影^^
ケツ打ち順光。

続いてもキハ47。


8981D キハ47 (コンデジからの画像)

さぁ〜時間です!
っと思ってたら、知り合いの方から遅れ情報がぁ!!
ありゃ〜太陽の下の方にドエリャ〜雲がぁ!!!
しかも雨雲のような黒さ>.<
太陽は雲に入るわ霞んでくるわで。。。
しかも、帰りの時間も気になります。
大サロが定時で来た後80分後の普Dに乗らないと今日中には大阪に帰れない。。。
明日は朝一から仕事なのに間に合わない。。。
山を下りる時間を引いたら、最終リミットまであと15分。。。
ってとこで!見えた!!
側面エロ光りしてる大サロが!!
ビデオREC入れてトンネルから出てくるのを待ちます!
曇ってきた〜!!


9840レ DE101076+大サロ 「正明市号」 (コンデジからの画像)


薄日が差す中 (コンデジからの画像)


通過のはずが、遅れの為に退避 (コンデジからの画像)


曇った中、971Dキハ47と交換 (コンデジからの画像)


曇ったまま、真下を通過 (コンデジからの画像)

駅に到着までは何とか薄日だったが、本来ツカだったが遅れの為に退避。
退避してる内にドンドン暗くなっていき。。。
場所を変えてケツ打ち。


場所を変えてケツ打ち (コンデジからの画像)


更にアングルを変えて (コンデジからの画像)


もう良いか^^ (コンデジからの画像)

何とか撮れましたが。。。
定時で来てたらエロ光だっただけに残念。。。

急いで機材を片付け、挨拶もソコソコに急いで山を下ります。
いつ転んでもおかしくないぐらいに急いで下山。
結構、余裕で間に合いましたが、息を整えるのに時間が>.<
駅では一人で記念マンをしながら乗車する普Dを待ちます


湯玉駅 (コンデジからの画像)

無事に普Dに乗車して、小倉経由で帰ってきました。
しかし、今回も楽しい遠征になりました。

途中から同行したカンパチさんとそのお友達の方、楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^
また、当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2012年






inserted by FC2 system