2013年9月21〜23日

HOME 撮影記TOP 2013年

 

EF65+トワ(呉線) / 瀬戸内マリンビュー / 厳島観光

2014年1月日 作成

今日は非鉄友達と、久々の旅行です。
前回行ったのは2010年9月23〜25日の九州で、この時は旅行ついでに「ED76インチキ三重連あさかぜ」を撮影しました。
今回は、呉線・大サロの撮影です。

21日
当初、22日の朝一の幹線で出発予定でしたが、友達が「あまちゃん」見られへんから前日から行こう!
との事で、仕事が終わって一度家に帰り出発!今回も企画乗車券の「広島めぐりパス」で^^
入口は福山なので、ここで幹線下車。
福山からは在来線でダラダラと広島へ。
広島からは呉線に乗り換え呉駅へ。
山陽線走行中、夕陽がメチャ綺麗だったんで、これだったら遅くなってもいいから三原〜呉線で向かったら良かったと後悔...
瀬戸内に沈む夕陽、さぞかし綺麗やろうなぁ〜!
そんなこんなで呉駅近くにある安宿に到着。
晩御飯を食べに街中をウロウロしましたが、ピン!とくるような店は無く、結局、酔っ払ってもスグ帰れるホテル横にある居酒屋へ。
お店の名前は忘れましたが、オバちゃんが一人でやってる小さなお店でした。
聞くと、呉は焼き鳥で有名との事。
地鶏でもあるのだろうか?っと聞くと、焼鳥屋が多いだけの話でした...(なんじゃそれ!
腹いっぱい喰ってホテルへ帰り就寝...

22日
朝起きて、風呂に入ってから朝ご飯を食べに食堂へ!
味とかは、まぁ〜宿泊代が安いので贅沢は言えません。
そんなこんなで御飯の後、非鉄友達を残してホテルを出発!(非鉄友達には、海自の一般公開の時間と行き方を説明してるので安心です。一人で楽しんでくれるでしょう^^

呉駅で新快速雷鳥くんと合流し、広駅ではカンパチさんと合流して忠海へ。
駅横の真新しいコンビニで食料を買ってから山へ向けて出発。
途中何回も休憩しながら頂上まで。
かなりモヤってたので、山頂のほんの少し下で撮る事にします。
まだまだ時間があったので、ゲバも立てずにノンビリと...
その内、他にも三人ほどやってきて、僕らが立てようと思ってた場所にゲバを立ててしまいました!
僕らは少し横に移動し、ゲバをセット。
僕は立てる位置にゲバを置いといたんだから、何か言って立てれば良いのに!って思いましたがね。
そんなこんなでまずは瀬戸内マリンビューを撮影。


8232D 「瀬戸内マリンビュー」 (コンデジからの画像)

海が綺麗です^^

次に、忠海に回送されてくる瀬戸内マリンビューを撮影。


回??D 「瀬戸内マリンビュー」 (コンデジからの画像)


ケツ打ち (コンデジからの画像)

マシになったとは言え、まだモヤってます...
一デジなら綺麗に写るんでしょうが、コンデジだとこれが限界ですね...

次に、忠海から三原へと回送される瀬戸内マリンビューを撮影。


回??D 「瀬戸内マリンビュー」 (コンデジからの画像)

大サロまであと30分です!
天気はバリ晴れで曇る心配はありませんが、モヤが少しでもマシにならないかドキドキして待ちます。
その時!安芸幸崎駅から忠海よりの185号線の下を出てくる大サロが見えました!
ビデオスタート!
カーブを曲ってきて見えました^^


9315レ EF65+大サロ (コンデジからの画像)


縦アンで (コンデジからの画像)

モヤってたからバックの山を切った方が良かったかな?なんて考えながら急いで片付けます。
約60分後の普電に乗らないと、更に約60分も待たないと電車が無い為です...
山を下りる事... やっぱ帰りは早いです^^
山を下りたトコで呼んでいたタクシーに乗り駅へ。
余裕で間に合ったのでコンビニで飲み物を買い、喉を潤おします。
カンパチさんは三原行きの普電に乗るのでここで別れます。
僕と新快速雷鳥くんは広島行きの普電に乗車。
車窓を楽しみながらコックリコックリ...

広駅で乗り換え、呉駅では非鉄友達が乗って来て合流。
「あまちゃん」見た?って聞くと、日曜日は無いの忘れてた!だって...
で、前もって頼んでいたビールを受け取り、一気に飲み干します^^
まぁ〜ビールの美味い事^^
広島駅に着き、新快速雷鳥くんとはここで別れ、僕らは広島駅前のマンションのような造りをしたビジネスホテルに入り一服。
その後は風呂(大浴場)へ入り、夕食を食べに食堂へ。
夕・朝食付きとの事で泊まりましたが、御飯のお代わりが出来ないし、おかずも不味かった!
で、コンビニへ行き、サンドとビールを買って部屋で飲みます。
この日は就寝...
因みに、非鉄友達に海自一般公開を聞いたところ「大和ミュージアムに行ったらソコだけで時間が立ってしまった... 」って(汗

23日
朝起きて、まずは大浴場に行き、景色を見ながらノンビリとくつろぎます。
朝ご飯を食べに食堂へ行くと... パンが無いではないか!!
僕は御飯の方が良いのですが、いつも朝食バイキングの時は、御飯の後にパンを食べるんですがぁ...
無い...
そんなこんなで御飯の後にもう一度風呂に入ってから、観光する為にホテルを出発!

7月に行った時はドシャ降りの雨だったので、リベンジする為に厳島へ行きました。
広島から電車に乗り、宮島口で下車。
宮島口桟橋から宮島連絡線に乗り、厳島に^^(まぁ〜前回と同じですが
厳島神社に向いますが、前回より鹿が少ない...
やはりこの暑さのせいで鹿もダウン??

厳島神社の手前の御笠浜で、ろかい舟(宮島遊覧船)に乗り周遊。(ろかい舟とは、そのまま艪と櫂で漕ぐ舟の事です
今日は満ち潮なので、舟で大鳥居をくぐれるようです。


船の上から (コンデジからの画像)


ガイドのオバちゃんも乗っています (コンデジからの画像)


海面から見るのは初めて (コンデジからの画像)

20分ほどの周遊の後、厳島神社へ向います。


松ノ木と (コンデジからの画像)

しかし凄い人です!
なんでこんなに人が多いんだろう?っと聞いたら、三連休だから!サラっと言うでは無いか。
カレンダーを見て初めて気付きました...
基本、土・日・祭日は仕事なので、平日とばかり(汗

そんなこんなで厳島神社入口に到着。
お金を払って入場。


参拝に (コンデジからの画像)


しかし良い天気 (コンデジからの画像)

しかしマジで暑いです...
厳島神社を出て砂浜で一服していると、何やら大鳥居の下に動く物体が!
よく見ると人の頭でした。


探してるのはこの巨木です (コンデジからの画像)

外国の方で、砂浜から泳いで行ったようです。
あっ!そう言えば、ろかい舟に乗ったときにガイドのオバちゃんが「現在の大鳥居の主柱は8代目で、このような巨木が中々無く、もし持っておられる方がいましたらご一報下さい」との事でした^^
この後はお土産物街をウロウロしてから広島まで戻り、幹線で帰ってきました。

今回、カンパチさん、新快速雷鳥くんと合流し、楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^
また、当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2013年






inserted by FC2 system