2010年9月23〜25日

HOME 撮影記TOP 2010年

 

ED76インチキ三重連あさかぜ / にちりん / キハ220・125 / ゆふいんの森 他

9月26日 作成

今日から三日間、友人が年一回の連休って事で温泉旅行に行ってきました。
いつものように鉄を兼ねて!って思ってましたが、旅行に決まってスグ「今回はビデオ無しで!」って釘を刺されました。。。
まぁ〜ビデオが大きくなったから仕方ないかな?っと諦め、今回はコンデジのみでの撮影。
当初は湯布院で一泊、博多で一泊予定でしたが、博多を止めて別府にしました。

23日
朝、雨の中を出発。
環状線で大阪に向かい東海道線で新大阪へ行く予定が、落雷の為に大阪〜京都間が動いてない。。。
急いで梅田駅から地下鉄で新大阪まで行き、幹線に飛び乗りました。
博多到着後、少し時間潰しをして「ゆふいんの森」に乗車。
一度は乗ってみたかった「ゆふいんの森」ですが、かなり揺れます^^
雨がパラツク由布院駅に到着。


7003D ゆふいんの森 (コンデジからの画像)

乗車した「ゆふいんの森」を撮影後、激パッの温泉街?お土産街?をブラブラ。。。
しかしかなり寒いです>.<
スーパーでジャンパーを買ってブラブラ。。。
17時頃にホテルへ入りました。

24日
7時起床。
朝風呂に入って、朝ご飯を気持ち悪くなるぐらい食べて、由布岳バックに気色悪いキハ125とキハ220を撮影。


4822D キハ220 (コンデジからの画像)


1823D キハ125 (コンデジからの画像)

由布岳には朝からず〜っと帽子がかかっていました。。。
ホテルへ戻り、風呂に入り出発。


ホテルの部屋から由布岳を (コンデジからの画像)


泊まったホテル (コンデジからの画像)

由布院駅へ行き、まずはキハ200を撮影。


4841D キハ200 (コンデジからの画像)

その後、乗車する「ゆふDX」を撮影。


81D ゆふDX (コンデジからの画像)

「ゆふDX」に乗車して、大分駅で乗り換え別府駅へ。
別府へ着いて下車した時、到着放送の「べっぷ〜、べっぷ〜」に思わず大笑い!
観光にどこへ行こうか考えましたが、別府と言ったら定番の「地獄めぐり」に行きました。


坊主地獄 (コンデジからの画像)


白池地獄 (コンデジからの画像)


血の池地獄に向かう途中で、別府の町を (コンデジからの画像)


血の池地獄 (コンデジからの画像)

白池地獄から血の池・龍巻地獄までは3キロほどあったので、歩いていきました^^
その後、亀川駅まで歩いていくと485系が留置されていたので撮影^^


休憩中 (コンデジからの画像)


この後、5021Mとして別府まで回送される (コンデジからの画像)

亀川駅から電車で別府へと戻る。
別府駅に着くと、「べっぷ〜、べっぷ〜」に再び大笑い!
18時前、ホテルに到着。
晩御飯がくる前に露天風呂へ。。。
晩御飯を食べてからさらに風呂へ入り、夜の街へ。。。

25日
朝起きて、まずは風呂へ。。。
部屋の窓から漁船が見えたので撮影。


朝陽を浴びて清々しい一日の始まり (コンデジからの画像)

朝ご飯を食べた後、露天風呂へ。。。
で、9時過ぎに出発!
駅前の大正14年に建てられた公衆浴場を撮影。


入ってみたかったが時間がぁ〜。。。 (コンデジからの画像)

別府駅の温泉マークが入った駅名看板を撮影。


一つしか無かったような? (コンデジからの画像)

その後「ソニック」に乗車して小倉駅へ。
小倉駅に到着した13分後に「ED76インチキ三重連あさかぜ」が入線するので急いでホーム先へ。
アナウンスがかかり、ゆっくりと入線・停車しました。


9092レ ED7669+ED7694+ED7666+14系寝 (コンデジからの画像)

その後、門司港でブラブラするので普電に乗り門司港駅へ。。。
門司港駅に到着後、まずは推進中の「三重連あさかぜ」。


入区する為、推進中の「三重連あさかぜ」 (コンデジからの画像)

この後は町をブラブラ。


重要文化財に指定されてる門司港駅 (コンデジからの画像)


駅前の噴水で遊ぶ兄弟 (コンデジからの画像)

ブラブラした後は駅へ戻る。


「三重連あさかぜ」の案内 (コンデジからの画像)

その後、「インチキ三重連あさかぜ」を撮影するので普電に乗り小森江駅へ。
到着後、踏み切りに移動して待ちました。っとその時!罵声が!
ホーム手前階段で構えてる人の前に、ホーム中ほどで撮影しようとした人がいたようです。
良いのが撮りたいんなら、日中なんだから沿線で撮れば良いのに!って思うのは僕だけ??
汽笛が聞こえてカメラを構えると、階段で撮影すると思ってた人がいきなりホームに上がり、しかも黄線の外側に立ったではないか!
画面の左側に少し写るが、トリミングで何とか切れるだろうと思いそのまま撮影。
罵声を上げた人は、他の人が入るのは嫌だけど、他の人の写真に写るのは何とも思って無いようですね!あまりにも自己中!


9093レ 「ED76インチキ三重連あさかぜ」 (コンデジからの画像)


ケツ打ち (コンデジからの画像)

っと、ここまで撮影してお気付きの方もいると思いますが、僕は納得がいきません!
「三重連あさかぜ」と名のっているにも拘わらず、パン上げしてるのは先頭のカマだけ!
これでは「三重連」では無く、次ム・次々ムです。
もうネタ切れで、何でもアリなんでしょうか?
でも、走らせてくれるだけ良いですね^^
まぁ「インチキ三重連あさかぜ」を撮影後は小倉まで行き、カツカレーを食べた後、幹線で帰ってきました。
今回の非鉄友達との旅行は、鉄を入れずについでに撮影したって感じでした。
来年の旅行は鉄を入れたいなぁ^^

最後に、9092レ撮影時、小倉駅でお話した親子?で来てた方、お疲れ様でした^^
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2010年






inserted by FC2 system