2012年9月24〜26日

HOME 撮影記TOP 2012年

DD51+大サロ(サロンカーなにわ鉄道クルーズ) / キハ47 / キハ126(コナン ラッピング) / 他

12月3日 作成

23日
明日からは、待ちに待った「サロンカーなにわ鉄道クルーズ」の撮影です。
しかし、たまたま関東の非鉄友達が今日から一泊で大阪に来ると言う。。。
大阪で一緒に飲めば明日からの撮影に影響が出るので、豊岡で飲む事にして23日に出発。
大阪駅で関東の友人と合流し、3015Mに乗車して出発。
豊岡に着いてスグにホテルへ行き、荷物を置いてチャリで飲み屋探し^^
地元の方に美味しい店を聞いて行っては見たものの、定休日。。。
もうここでいいや!っと入った駅前の居酒屋「大盛屋」
少々汚い店(僕の好きそうな感じ)でしたが、お店の方は面白く、また行って見たいな?っと。
飲んだ後は、スーパーでご飯とお酒を買いホテルで飲み直し^^
いつの間にか就寝。。。

24日
早朝起きると雨。。。ええっ!
マジで雨。。。
友達はまだ熟睡してたので、そのまま起こさず出発!
ホテルで傘を借りて、いや、貰って駅まで行き、停車してる「大サロ」を確認。
ホームに下りると遠くの方で見覚えのある人が!
ゆっくり近づいて行くと、やはり「カンパチさん」でした^^
普Dに乗り込み発車!
僕は餘部で、てー、てーさんと鉄テツ坊主くんと待合わせをしてたので餘部までの乗車ですが、カンパチさんは餘部手前で降りていきました。
餘部駅に着くと、お立ち台は鈴なりに!!
その中へ入れて貰い、ゲバのみセット。
雨が降ったり止んだり薄日が差したりの何か良く分からない天気。
そうこうしてたら、てー、てーさんと鉄テツ坊主くんがやって来ました。
てー、てーさんは上段へ。鉄テツ坊主くんは下段の僕の隣りに構えます。
通過数十分前に機材をセット。
あ〜また雨が。。。
コンデジは縦アンで撮ろうか悩みます。。。
っと、作業員が何やら作業をしてるではないか^^

このアングルで撮ろうか。。。 (コンデジからの画像)

何か作業が始まりました (コンデジからの画像)

旧橋梁の上にはブルーシートが掛けられているんですが、めちゃ目立ちます。
っと、ブルーシートを撤去しだしました。
そろそろ時間です!っと、ここで陽が差してきました!!

9811レ DD511191+大サロ4B (コンデジからの画像)

結果、通過時は晴れてくれました〜^^
通過後、またまたドンヨリとした天気に。
旧橋梁に掛かってたブルーシートは、作業員の知り合いの方が撤去してくださるようにお願いしたって事でした。
アングルは迷った挙句、今一に。。。
そう言えば、新しくなったお立ち台に来たのは初めてでした。

その後、てー、てーさんの車に乗せて貰い、鉄テツ坊主くんも一緒に追っ掛けです。
途中で見鉄をし、白兎海岸にある道の駅でREIさんと合流して昼食^^

美味かった^^ (コンデジからの画像)

2Fにある、おさかなダイニング「ぎんりん亭」に入り、お造り定食か復興支援定食のどちらにしようか迷った挙句、お造り定食を^^
お造り5種・煮物・一品・茶碗蒸し・御飯・味噌汁が付いていました。
更に!御飯はお代わりOK^^(味噌汁もお代わりOKなら良かったんだけど。。。)
いやぁ〜美味かった!

食べた後は、夜に松江で再び合流する事を伝えてREIさんと別れ、僕らは末恒へ。
色々下見をした結果、水尻池へ。
編成長を見る為、普Dを撮影(短すぎて。。。)

244D キハ47 (コンデジからの画像)

天気が悪いので池の色が出ません。。。

次にやって来たのはコナンラッピング。
編成を見る為、池向こうは凸の切り位置で切りました。

凸の切り位置で (コンデジからの画像)

3427D キハ126 「とっとりライナー」 (コンデジからの画像)

大サロは3427Dの続行でやって来るので、コナン撮影後も息を飲みながら待っていました。
そろそろです!

池向こうで一発 (コンデジからの画像)

9213レ DD511191+大サロ4B (コンデジからの画像)

晴れたら逆光だっただけに、薄日で助かった^^

さぁ〜追っ掛けます。
時間が無い&ポイント思い浮かばない。。。 で、駅撮り。。。
ここはメチャ良い天気!

時間が無かったので泊駅で (コンデジからの画像)

ミラー越しに撮ったけど、ズームし過ぎた。。。 (コンデジからの画像)

ケツ打ち (コンデジからの画像)

真ん中の画像はミラー越しに撮りましたが、ズームしすぎて揺れてるだけの何だかわからない画像になってしまいました。

もう一発追っ掛けます。
走行中、見覚えのある車が前に!
そう、あのアニメキャラの名前が付いた車です^^
(いつも思いますが、あの方が居ない時に鈴を付けようかと考え中^^それも、あの方に合うように熊除けの鈴を^^)
横に付けるとやはり、REIさんでした^^
もうこのままREIさんに付いていく事に!
暫くバイパスを走ってると、おおっ!この場所良いやん!っと思った時、前を走るREIさんがバイパスを下り、細い道をクネクネ走ります。
到着したのが、先程バイパスから見た場所でした^^
時間があまり無いので急いで機材をセット!
この場所は列車がいきなり出てくるので、ビデオのRECを早めにスタート。
いまか遅しと待っていると^^

赤碕〜下市 はざかけと (コンデジからの画像)

この場所はマジで晴れて欲しかったが、今日一番のドン曇り。。。
場所が良かっただけに、サ・イ・ア・ク。。。

REIさんとは一旦わかれ、僕らは更に追っ掛けます。
ポイントに到着し、コンデジのみで撮ろうとしましたが、定刻になっても一向に来る気配無し。。。
ドンドン暗くなっていきます。。。
コンデジで感度上げると見るも無残な画像になるので、僕は見鉄する事に!
遅れてはいたが無事に通過。

撮影後は急いで松江に。
ホテルに到着し、タワー式の駐車場に入れようと駐車場の前に車を止めたら。。。
前の車はタワーに入ったものの、扉が閉まらない!
係りの方が焦ってたが、閉まらない。。。
車を駐車場の前に止めて、僕らはまず風呂へ^^いやぁ〜気持ち良い^^
風呂から上がってREIさんと合流。
朝、豊岡駅で会ったカンパチさんも合流予定だったが一向に来ません。。。
電話をしても繋がらない。。。
って事で、僕と、REIさん、てー、てーさん、鉄テツ坊主くんの4人で、遠征時の最高の楽しみである、遠征先での飲み会^^
地元の食材を使った個人経営のお店って事が条件に、行き当たりバッタリで探します。
今回は駅前に良さそうなお店があったので、暖簾をくぐりました。
ビールを注文し、乾杯したところへカンパチさんが到着。
再び乾杯し、遠征先の夜を楽しみます^^

松江駅前にある「根っこ」 (コンデジからの画像)

ノドグロのお造りがあったので注文し、恐る恐る一口食べると。。。
いやぁ〜メチャ美味い!!
大阪では塩焼きか煮付けしか見た事が無かったので(食べたことも)、お造りの美味さに感激しました。
宴もたけなわ、明日の事もあるので数時間で終了。

25日
早朝にホテルを出発。
激パになると思い、電化区間はパスして五十猛〜仁万のポイントに行きました。
が、既に激パ!
場所を変える事にして田儀〜波根の俯瞰へ行きましたが、木々の成長で全く撮れなくなっていました。。。
仕方なく場所を探す事に。
程なくして、草木を散髪すれば十分に撮影できる場所を発見し、スグに散髪開始。
1時間ぐらい立っただろうか?
8人分ぐらい撮影できるようにしてから昼食を^^
REIさんも到着。
っとここで一人の方がやって来て、一緒に撮る事に^^
大サロの前にキハ120でも撮影。

364D キハ120 (コンデジからの画像)

327D キハ120 (コンデジからの画像)

326D キハ120 (コンデジからの画像)

大サロは326Dの数分後に来ます。
この場所も先が見えないので早めにRECスタート。

9315レ DD511191+大サロ4B (コンデジからの画像)

凸の隙間から少しは見えると思ってた大サロが全く見えなかったが、景色が最高なのでOKです^^

追っ掛け開始です。
途中で良いポイントを見つけたのだが、激パなので諦め先に行きます。。。
結局、浜田手前まで来てしまい、ポイントがわからずに駅撮り。。。

ケツ打ち (コンデジからの画像)

ケツ打ち その2 (コンデジからの画像)

撮影後、REIさんから電話があり「何処に居るの?」久代駅です。「いや、だから何処に居るの?」くしろ駅です。「もうええわ!」って怒ってしまった。。。
で、ちゃんと説明したら分かってくれましたが^^

撮影後は出雲市でREIさんと合流。
てー、てーさんと鉄テツ坊主くんはここで帰るのでサヨナラを言って別れ、ここから僕はREIさんに引き取って貰い、明日のポイントの下見に連れて行ってくれました。
晴れたらメチャ良くて、明日は霞の無い良い天気に掛けます。
下見後は出雲市に戻ってきて、お休み中の大サロを^^

エロ光 (コンデジからの画像)

時間的にちょっと遅すぎた。。。 (コンデジからの画像)

お休み中の大サロをエロ光で撮ろうと思ってましたが、ちょっと遅すぎて下回りが陰ってました。。。
ここでREIさんとは別れ、僕は一人でホテルへ行き、晩御飯を食べに居酒屋へ。。。
明日はタクシーを借り切って俯瞰場所に行き、津和野へ追っ掛ける予定でいましたが、2011年9月23〜26日の山口遠征で偶然にも僕の友達の友達にお会いした方(掲示板では名前は知ってた方)からメールがあり、「明日は出撃します」との事。
タクシーで行くと伝えると、「僕は何処でも良いので送りますよ」との事。
お礼を言い明日の待合わせをしてから就寝。

26日
早朝、REIさんから「至急」とのメールが!
何事かな?っと思いスグに電話をすると、REIさんのお友達の方で僕も数回お会いした事があるJUMBOさんが今日山陰に来ていて、僕が行く俯瞰場所に行くので乗っけるよ!って言ってくれてるとの事でした。
既に待合わせをしていたので、御礼を言い電話を切りましたが、もう感激でした!
人と人との繋がり、REIさんにも、関東のお友達の方にも、JUMBOさんにも、マジで感謝感激です。
浜田駅前で関東の方と合流し、いざ俯瞰へ!
天気も良く、霞も殆んど無い良い天気です^^
これは期待できます!!
俯瞰ポイントに着くと既にJUMBOさんが到着してて、話をしながら待っていると、数人の方が登って来られました^^
まだまだ時間があるので皆で話をしながら^^
そろそろ時間です^^

9317レ DD511191+大サロ4B (コンデジからの画像)

海バック (コンデジからの画像)

AFが合わない。。。 (コンデジからの画像)

二コマ目の画像が一番撮りたかったアングルです!
海の色もバッチリ!!
三コマ目は、コンデジだから?AFが合わなかった。。。
こう言う時はやっぱ一デジですね^^

駅に到着した大サロを海と絡めて撮影。

対向列車待ち (コンデジからの画像)

海がメチャ綺麗です (コンデジからの画像)

対向列車が来ましたが、よく分からないです (コンデジからの画像)

発車 (コンデジからの画像)

いやぁ〜海の色が滅茶苦茶綺麗ですわ。

次はまだまだ撮影します。
発車してスグ〜トンネルまでの間を撮影^^

有名ポイントに向けて進みます (コンデジからの画像)

有名ポイントを通過 (コンデジからの画像)

霞みも殆んど無く、最高でした!

撮影後はJUMBOさんと別れ、僕はそのまま関東の方の車に乗っけて貰い山口線へ。
関東の方のお友達が居るポイントへ行き、機材をセットしてから途中のスーパーで買ったお弁当を^^
その後スグに時間になり。。。

9518レ DD511191+大サロ4B (コンデジからの画像)

太陽が回ると思ってたが、トップライトでした。

その後、本由良駅で撮ると言うので乗っけて貰い、駅に着いて僕は撮らずにそのまま電車で帰るので時刻表を見に行ったら。。。
ノンビリと見に行ったせいでギリギリ普電に乗れず、僕も撮る事に。

回9511レ DD511191+大サロ4B (コンデジからの画像)

凸と大サロの連結面で切ろうと思ってましたが、焦ってしまい早切りです。。。
窓から大サロの屋根がチョビットだけ写ってるのでまぁ〜良いか!っと言うしか無い^^
ちょうどキャブの部分だし、まぁ〜良いか!っと言うしか無い^^

撮影後、関東の方にお礼を言って普電〜幹線で帰阪しました。

今回の遠征は、ほんまに色々な方にお世話になりました。
嫌な顔せず豊岡まで付き合ってくれた非鉄友達に始まり、てー、てーさんやREIさん、JUMBOさんや関東のお友達の方など。
各ポイントでお会いしてお話しした方も数多く、本当に楽しい遠征でした。
皆さんに感謝です。

当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^