9月23〜26日

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年

 

9月00日 作成

今回は当初、山口・九州遠征のつもりが、出発日の22日になり「美祢線がまたまた。。。」って事になり、23日の試運転はトケになったのこと。。。
取り合えず22日の夜にてーてーさんと合流し出発!
休憩を繰り返し厚狭駅到着。

23日
今日の試運転が24日になった事を聞き、大阪の友人にその旨を連絡。
で、今日はSLやまぐちを撮る事に。
その後、広島の友達と合流。
SLにはまだまだ早いので、まずはオノアサへ。。。
ここで貨物を撮影。


1065レ EF210-109+貨 (コンデジからの画像)


7059レ EF200-11+貨 (コンデジからの画像)


115系 (コンデジからの画像)


71レ EF210-126+貨 (コンデジからの画像)

その後、SLやまぐちを撮る為、移動。
天気も良く透き通っていたので、山に登る事に!
ここまで登ると今一スッキリしません。。。
その内に「重連やまぐち号」が登場^^


9521レ C57+C56+12系「SLやまぐち」 (コンデジからの画像)


津和野方面を (コンデジからの画像)

逆光の為かコンデジの限界か?やはりスッキリしませんでした。。。
サイドはカマ横を鉄の車が並走し、シャッターを切りませんでした。。。
遠くに見える津和野方面をケツ打ちしましたが、コンデジのファインダーでは全く確認できなかったので、かなりの遅切り。。。
次に上りを撮る為に場所移動。
まずは普デコを撮影。


キハ47 (コンデジからの画像)

その後、「SLやまぐち号」を。。。


9522レ C57+12系+C56「SLやまぐち」 (コンデジからの画像)

編成長をミスり。。。
また、C56は津和野に忘れてきた?状態に^^
いつぞやの「SL大サロ」みたいに。。。
撮影後は小郡のビジホへ行き、一息つき晩御飯を食べに居酒屋へ。。。
てーてーさんに鍋出汁をズボンに掛けられる等のトラブルはありましたが、3人で大盛り上がりの晩御飯を終了し、早々にビジホに戻り就寝。。。

24日
朝はビジホで朝食を食べ、美祢線へ。
前日友人に、「美祢線の試運転が24日にあるよ」ってメールを送ったら、やっぱり来ちゃいました^^
友人は別のトコで撮影してますが、僕ら3人は定番で!
時間になると唸りをあげながら凸が来ました!!


9687レ 凸833+タキ (コンデジからの画像)

やはり美祢線の凸はエエですね^^
撮影後は返しのポイントへ移動。
ここは場所柄ビデオ不可ですが、以前から行ってみたかった場所です^^
ここでも十数人の方での撮影です。
遠くの踏切が鳴り、DD登場!!


9686D 凸833+タキ (コンデジからの画像)


いやぁ〜エエとこです^^ (コンデジからの画像)

ビデオをパンしながら、コンデジを引いての撮影。
やはり無理がありました。。。
コンデジを引いての撮影では、ファインダー内で切る位置が殆ど見えないため、適当にシャッターを切ったら早切りでした。。。
で、次に単機を撮影するので場所移動。
単機の後、タキ回送まであまり時間が無かったので、厚狭近辺へ。
厚狭〜湯ノ峠で、美味しそうな稲があったので、そこで撮る事に^^


凸833 (コンデジからの画像)


メインはこのアングル (コンデジからの画像)

撮影後はコンビニで飲み物を買い、タキ回送へ。
ここで本日朝早くに大阪〜来た友人と、そのお友達の方と合流。
まずは貨物とD回を撮影。


EF210+貨 (コンデジからの画像)


D回 キハ47他 (コンデジからの画像)

その後、救急車のサイレンみたいな音がして、タキ回^^


9868レ DD51+タキ (コンデジからの画像)

ケツ打ちですが。。。
撮影後は、「SLやまぐち号」を撮りに向かいました^^
かなりの余裕で到着し、機材をセット。
その内に交換するデコが到着し、遠くからSLの汽笛が!
来ました!!


9522レ C57+12系+C56「SLやまぐち」 (コンデジからの画像)


停車中 (コンデジからの画像)


この場所、僕は横アンの方が好きです (コンデジからの画像)

今回、煙が少ない。。。
撤収中に広島の友達が「ティがっちさん、先におりますね」っとの一言で、前で撮影した方が、「ティがっちさんですか?」と聞いてきたので「そうです!」って答えると。。。
なんと!僕の関東の友達の、友達だった事が判明^^
いやぁ〜もうビックリ!
まさか山口線でお会いするとわ!!
話しもそこそこに、僕らは小郡のビジホへ。。。
で、早朝来た大阪の友人とそのお友達の方と小郡の居酒屋へ行く事にし、駅前で合流。
で、居酒屋に向かってる最中、たまたまビジホから出てきた方が、僕の友人の友達!!
強制的に拉致し、一緒に居酒屋へ^^
居酒屋で話しをするうちに、僕の友人の友達って事もわかり、二度ビックリ!!!
まさか山口でこんな事があるなんて^^
遅くまで飲んだ後は、二日間一緒に行動した広島の方は下関へ行くとの事なのでわかれ、他の方ともわかれ、てーてーさんとビジホに戻り就寝。。。
本来なら23日美祢線・24日は九州にマヤを撮りに行く予定でしたが、皆さんと飲めて楽しかった^^

25日
今日は「SLやまぐち」〜の撮影だったので、朝はゆっくりと起きてビジホで朝食を食べてポイントに向かいました。
ここは晴れたら逆光の為、曇りポイントですが、後のレトロ回送を考えたらここぐらい?
時間になり、遠くからSLの汽笛が聞こえましたが中々来ません。
その内に何度も空転する音が聞こえ、歩くスピードぐらいで林の中から見えてきました。


9521レ C57+C56+12系「SLやまぐち」 (コンデジからの画像)

空転したかと思えばまたまた空転!
ビデオはメチャ良かったです^^
ただ、縦アンポイントで横長画角のビデオは少々きつかったが。。。
SL撮影後は、26日の美祢線レトロの回送を撮るので出発!
間に合わないかとも思いましたが、通過15分程前に到着し、24日早朝に来たREIさんと合流。
ここでも美味しそうな稲を絡ませての撮影^^


回9585レ DE101514+レトロ3B (コンデジからの画像)

撮影後は追っ掛けです^^
当初、彼岸花を絡ませて!っと思いましたが、微妙に少ない。。。
僕の腕ではエエ感じに撮れない!っと判断し、彼岸花を諦め俯瞰から!っと思いポイント近くまで登りましたが、少々曇ってきたので下山。
程よい高さに機材をセット。
待つ事数十分。。。
遠くの踏切が鳴り、DE10が見えました^^


町並みを入れて (コンデジからの画像)

こう言うアングル好きです^^
撮影後は厚狭駅まで送って貰い、てーてーさんは帰阪、僕は美祢に行く予定でしたが、厚狭駅に着いたところで単機に間に合いそうだったので、湯ノ峠方面へ。
試運転中のキハ120の後、唸りを上げてやって来ました^^


試運転中のキハ120 (コンデジからの画像)


凸756 (コンデジからの画像)

色々とアングルを試行錯誤しましたが、中々エエ感じに撮れない。。。
仕方なく微妙なコスモスを入れて撮りましたが、やはりイマイチ。。。
撮影後は美祢駅まで行き、復活一日前の駅を見学。
っとここで、可愛らしいちっちゃいお婆ちゃんが駅前をウロウロ^^


ついにあと一日! (コンデジからの画像)

駅員さんが明日の復活を喜びながら改札を拭いたり、作業をしてたのが印象的でした。
その後、美祢のビジホまで送って貰い、てーてーさんは帰阪。。。
僕はビジホの最上階の部屋に入り、シャワーを浴びて一服。
晩御飯を食べにビジホ周辺から駅のほうへ行きましたが、お店はDoCoMo閉まってます。。。
で、一軒だけ開いてた、ちょっと汚い店に入ると数人のお客さんが。
メニューを見てると店のおばちゃんが「卯月定食」を薦めてくる。
鳥の唐揚げに、うどんと小鉢とご飯が付いて690円!
僕は基本、唐揚げ類は食べないので、すき鍋とご飯を食べたかったんですが、薦めてきた卯月定食とビールを注文。
まずは一人ビールで乾杯^^
その内に卯月定食がきたので、まずは唐揚げを一口食べると。。。メチャ美味!!
薄味でしつこくなく、メチャ美味い^^
そこで店のおばちゃんが、これをご飯の上にかけて食べてごらん!っと言ってカツオのふりかけを持って来てくれました。
恐る恐るご飯にのせて食べると、これも美味い!!
お土産に買って帰ろうっと思い聞くと、うどん出汁を作った後の鰹節です!との事。
売り物じゃなかったんです。。。
おばちゃんと長い間話をして、明日も早かったのでビジホへ戻り、途中コンビニで買ったチューハイを飲み就寝。。。

26日
朝500に起きる予定が二度寝をしてしまい、起きたら630!!
始発で長門市方面へ向かい、車内からポイント探そうかな!っと思ってたけど、もう間に合わない。。。
急いで用意をし、ギリギリ厚狭方面行きの普デコに間に合い乗車。
寝坊の為、仕方なく四郎ヶ原へ。。。
当初、定番の踏切から撮ろうかな?っと思ってましたが、少し後ろ側の方が人少なかったのでそちらに移動。
機材をセット。
そこへ、篠目でお会いした、関東の友人のお友達の方が来ました!
久々の再会です!(2日ぶり^^)
話しをして待っていると。。。定番ポイントの線路を渡って反対側の田んぼに子供達が一杯出てきました!
地元の方が僕らの方に来たので聞くと、沿線の町内に連絡が来たので町民達が旗を振ったりのぼりを上げたりするとの事。
知ってたら、手を振ってる大勢の小学生達やのぼりを入れて撮ってたのだが、今から定番ポイントに行っては間に合わない。。。
で、後を振り向くと後ろでも^^


練習中^^ (コンデジからの画像)

こちらは小規模でした^^
そろそろ時間になりました。。。
定番ポイントの踏切が鳴り、記念列車が見えてきました^^


9751レ DE101514+レトロ3B (コンデジからの画像)


大いに盛り上がる町民達と (コンデジからの画像)

撮影後は、関東の友人のお友達の方とわかれ、僕は呼んでたタクシーで美祢駅へ。
そのまま重安方面へ行こうかな?っとも思いましたが、式典も撮りたかったので。
美祢駅では前日から用意していた駅前ロータリーで記念式典が繰り広げられていました。
2008年8月24日に美祢駅待合室の中にある立ち食いうどん屋で天ぷらうどんを食べたんですが、この店は復活してなかった。。。
で、まずは駅外から停車を撮影。


発車を待つ「美祢線復旧記念号」 (コンデジからの画像)

駅へ入り、発車を待ちます。
発車が近づくと子供達がやって来て、同時に美祢市のゆるきゃら?いや、国体関係かな?も一緒に発車の際の練習をします^^
時間になり駅長さんが手をあげ発車の合図を出すと、子供達は一緒に手を上げて振っていました。
それに答えるかのようにDE10は大きな汽笛を鳴らしながら発車していきました^^


発車を待つ子供達 (コンデジからの画像)


さぁ〜発車です!駅長さんや子供が手を上げました (コンデジからの画像)


大きな汽笛を鳴らし発車していきました (コンデジからの画像)

発車後は駅前で、終了した記念式典会場を。


こんなに賑やかなのは今日だけだろうな。。。 (コンデジからの画像)

その後は重安方面へ。。。
スーパーでジュースを買ってポイントへ。
着くと誰も居なく、僕一人。。。
しかし退屈です!
その内に二人の方が来ましたが、結局三人での撮影。
前方右側には多くの方が居たのですがぁ。。。


まずは望遠側で (コンデジからの画像)


9752レ DE101514+レトロ3B (コンデジからの画像)

撮影後はデコ記念号の返しまで時間があったので、スーパーの前にあるうどん屋で天ぷらうどんを^^
美味かった^^
当初、返しのデコ記念号も沿線で撮ろうと思ってましたが、美祢駅入線を撮ってそのまま厚狭まで乗車して帰ろうか、それとも一本前の普デコで厚狭まで行って厚狭駅近辺で撮ろうと思い、美祢駅へ向かいました。。。
しかし、一本前の普Dはギリギリ間に合わず。。。
で、乗ろうかと思ってたD記念号は、なんと返しは回送との事。。。
エエッ!本営業の下り側は看無しで、上り側に看付いてるのに回送?
なんでぇ〜??とか思ってても、今から沿線に行く気力が無かったので、そのまま35分ほど駅で時間潰し。。。
そろそろ来る時間になったのでホームに入り待ってると、駅の接近音がして。。。


キハ47 「美祢線復旧記念号」 (コンデジからの画像)


ケツ打ち (コンデジからの画像)

ケツ打ちは、撮りたかった垂れ幕と絡めて。
その後、70分ほど駅やスーパーで時間を潰してたら、昨日見たちっちゃいお婆ちゃんがまたまた駅をウロウロ。
タクの運ちゃんと話しをしたり、駅員さんと話しをしたり。。。
もしかして、美祢駅の名物お婆ちゃん?なんて思ってたら学生が徐々に増えてきて、乗車する普デコが入線。
乗車して厚狭まで向かいました。
厚狭駅に着くと、タキが停まってたので撮影^^


凸756+タキ (コンデジからの画像)


横アンで (コンデジからの画像)


縦アンで (コンデジからの画像)


ホームから (コンデジからの画像)

このまま厚狭駅から幹線に乗っても、在来で小郡まで行き幹線に乗っても、新大阪に着くのは同じなので在来で小郡まで行く事に。
小郡で幹線に乗り換え帰ってきました。
しかし楽しかった^^
一緒に行ったてーてーさん、23日に厚狭駅で合流したカ○○チさん、24日に合流したREIさん、む○○ゅ○さん、小郡駅前で拉致した○べさん、24日の小郡駅前での飲み会お疲れ様でした!目茶苦茶楽しかったです^^
また大阪で会った際は宜しくお願い致します。
また、関東にお住まいの○れん○○さん、お疲れ様でした。
またこれからも宜しくお願い致します^^

その他にも各ポイントでお会いした多くの皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^
今回の遠征でもいつも以上に楽しく撮影出来た事を皆様に感謝します。

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年






inserted by FC2 system