2012年5月11日

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年

 

播但ホキ工臨(DD51) / はまかぜ(187系) / キハ40系

5月23日 作成

今日は播但ホキ工臨の撮影に行ってきました。
播但ホキは本来ならDE10で、このカマが入場中はDE15だが、今回は福知山線走行散布の為か?チキを牽引してきたDD51が一旦豊岡まで単回し、その後ホキを牽引って言うスジでした。
ワンパスで片町線最寄り駅を出発し、姫路〜差額分を払い寺前到着。
ここで「ディーゼルの鼓動」管理人さんのREIさんと合流してポイントへ。。。
ここは同じ場所でアングルを変えて何カットも撮れます。
まずはキハ40系を撮影。


顔に木がぁ。。。 (コンデジからの画像)


231D キハ40系 (コンデジからの画像)

コンデジで遠くを撮る場合、ファインダー内で細かいトコまで見えないため、よく草に被ったり架線柱に被ったりしますわ>.<

次に「はまかぜ」を撮影。


1D 「はまかぜ」 キハ187系 (コンデジからの画像)

ここはどのアングルで撮っても良いですね^^

次も普Dを撮影。
景色が良いので、何を撮っても良いですわ^^


1233D キハ40系 (コンデジからの画像)


ケツ打ちで (コンデジからの画像)

曇ったり薄日が差したりと。。。
本チャンは晴れそうも無いな〜なんて思ってたら、生野より北側は雨との事!
雨よりかは良いが、天気予報では晴れだったような。。。
そうこうしてる内に時間になり、カメラを構えて待っていると。。。


工8690レ DD511183+ホキ6B (コンデジからの画像)


あちゃ〜>.< (コンデジからの画像)


木々の隙間から (コンデジからの画像)


ケツ打ち (コンデジからの画像)


カーブで (コンデジからの画像)


更に鉄橋の向こうを (コンデジからの画像)

ビデオをズームしながらパンして、コンデジもズームしながらアングルを変えましたが、やはり欲張りすぎました!
無理でした。。。折角のDD51だったんですがぁ。。。
メインの二カット目のアングルで、コンデジ構えるのが遅すぎて電柱が被ってしまいました。。。
ビデオをパンしなかったら余裕で間に合ったんですがぁ。。。
次回、晴れの日にDE10でリベンジです。

気を取り直し、山を降ります。
下にREIさんの知り合いの車が止まってるとの事で待っていると、生野方面から追っ掛けてきた方が降りてきました。
紹介されてビックリ!
以前から見ていた「青春18キップの旅と鉄道写真」の管理人さんでした^^
管理人さんの方も僕のHPを見てくれているらしく、更新遅いね〜とか>.<
で、ご飯を食べに行こう!って事になり、寺前駅前のラーメン屋に^^
僕はカレーラーメンと半チャンと餃子を。
味は。。。まぁまぁってとこか。
で、お金を払う時、「青春18キップの旅と鉄道写真」の管理人さんにご馳走になってしまいました!
管理人さん、ありがとうございました。

この後、積み込み作業を見学&撮影に。


砂利を積む中、休憩中のDD51 (コンデジからの画像)


キハ40と (コンデジからの画像)


ナンバープレートが光ってます (コンデジからの画像)


宮区のカマは綺麗です (コンデジからの画像)

どっか撮れないか?ポイント探しにウロウロ。。。
撮れそうな場所があったのでカメラを構えて。


カマの顔が半分しか見えません。。。 (コンデジからの画像)

しかし顔半分が見えない。。。

再びウロウロして別の山に行きますが、丁度積載のトコだけが見えません。。。
でも逆側は見えたので、たまたま来た103系を参考の為に撮影^^


5648M 103系 (コンデジからの画像)


順光ならもっと綺麗だろうな (コンデジからの画像)


電車は何処だ?^^ (コンデジからの画像)

景色は最高ですね!
順光ならもっと綺麗だろう!!
客レが走ればまた来るんだけどぉ。。。

積載を撮影出来るポイントが見つからないまま再び寺前駅へ。
一瞬陽が出たのでカマを撮影。
逆側に数人の方が居たので僕らも行くと。。。何と皆さんREIさんの知り合いの方でした^^
そこで一人の方が、「前に上郡でお会いしませんでした?」と声をかけられ。。。
アッ!そうでした!
去年、上郡へ行った時、車に乗せて貰った方でした!(撮影記2011年6月15日参照)
本来ならお世話になった僕が気付かないとダメなのに、大変失礼な事をしました。。。すみませんでした。

機関士の方が乗り込み、そろそろエンジンがかかるとの事でコンデジを構えて待ちました。


何か渋い (コンデジからの画像)


あっ!そろそろエンジン始動か! (コンデジからの画像)


エンジン始動!でも煙が今一 (コンデジからの画像)

煙は少ない物の、何か不思議な感じがしました^^

その後、先程見つけた返しのポイントに移動。
曇ってるせいか、かなり暗いです。。。
まずは「はまかぜ」を撮影。


6D 「はまかぜ」 キハ187系 (コンデジからの画像)

僕のコンデジでは、感度200でザラついてダメなんですが、暗いので感度400・シャッター1/100です!
もう取り合えず撮ったって感じですね>.<

この「はまかぜ」が寺前発車後に工臨が発車します。
この数分で更に暗くなります。。。
あっ!寺前発車が見えました!


寺前発車! (コンデジからの画像)


工8691レ DD511183+ホキ6B (コンデジからの画像)

結果、感度400・シャッター1/60での撮影。
本来ならもう少しアップ気味で撮りたかったのだが、なんせ1/60なので動体ブレを誤魔化す為に広げて撮りました^^
その後はポイントで皆さんと別れ、追っ掛けて福知山線散布&豊岡への回送を撮影するREIさんとも別れ、僕は「青春18キップの旅と鉄道写真」管理人さんの車に乗せて貰い、溝口駅まで送って貰いました。
溝口からはウトウトしながら電車で帰宅。

REIさん始め、「青春18キップの旅と鉄道写真」管理人さん、前回上郡で車に乗せて貰った方など、今回は大変お世話になりました。
撮った内容はどうであれ、楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年





inserted by FC2 system