2013年9月28日

HOME 撮影記TOP 2013年

 

EF65+大サロ(山陽線) / EF66貨物

10月29日 作成

今日は偶然にも休みなので、大サロの撮影に行って来ました。
何処で撮ろうかと考えながら電車で出発。
当初は熊山のチョイ俯瞰で撮ろうかとも考えたがぁ...
有年に決め、有年駅下車でポイントへ。
数人の方が居たので挨拶をし、僕も機材をセット。
まだ時間があるので暇つぶしに蟹を撮影。


ポイント横で蟹が (コンデジからの画像)

すると、「ようこそ、魚橋弐拾伍のページへ」管理人さんの魚橋さんがやって来ました。
聞くと、熊山に行くとの事でしたが、あまり時間が無いので急いでいました。
僕はこのまま115系を撮影。


305M 115系 (コンデジからの画像)

あと40分、ボ〜ッと...
そろそろ時間になり構えてると、踏切が鳴り出し大サロが^^


9313レ EF651128+大サロ (コンデジからの画像)

しかし!!
コンデジを動かしてしまい大失敗!!

機材を片付け駅に向い上郡へ。
メールで、魚橋さんと待合わせをしていたので。
上郡駅で魚橋さんとお友達の方と合流し、俯瞰場所へ。
遠くの方から5分以上は列車が見通せる場所です^^
何処でどう切ったら良いか迷いながらも、取りあえずは貨物を撮影。


EF66-127+貨 (コンデジからの画像)

その後もアングルに迷います...

そうこうしていると、下から声が!
直登り?
真下から二人の方が登ってきました!
聞くと、直登りでした!!
この急な山を直登りとはビックリしましたが、話していると何だか有名な人?見たいな感じでした。
今回お世話になった魚橋さんのお友達と共通のお知り合いの方が隣りの山に登ってるとの事で、こちらの山からも見えました。

話は戻し、下には複数の鉄車が...
鉄車を切るには良い位置に保線のお立ち台がぁ... 一応、イエロー電車で試し撮りを。


1321M 115系? (コンデジからの画像)

一両目の車輌の場所が鉄車を切る位置なんですが、画像でもわかるとおりにお立ち台が!
結果、広げる事に^^
三石駅を発車する時間になり、息を殺して待っていると、遠くの山裾を大サロがやって来ました!
一旦山影に消え、待つ事... 来ました!


9312レ EF651128+大サロ (コンデジからの画像)


ケツ打ち (コンデジからの画像)

結局、風景いっぱい入れて撮影しました^^
ケツ打ちまで撮影し、その後の貨物も撮影。


EF210+貨 (コンデジからの画像)

機材を片付け下山。
魚橋さんに駅まで送って貰い、帰りの電車の時間を見ると、丁度5分後に「スーパーはくと」がありました^^
まだ乗った事が無いので?乗ることにして、改札を入り待ちます。
自由席辺りには鉄の方数人が!
無事に乗車し発車!
車内で大サロのスジを確認すると、御着で追い抜く事が判明したので最後尾に行くと、先程一緒の駅から乗った鉄の方もカメラを構えていました。
で、追い抜くとこを「スーパーはくと」の中から^^


60D 「スーパーはくと」車内から (コンデジからの画像)

そのまま大阪駅まで帰り、大阪駅でバルブをしようと待っていたtoshiくん・鉄テツ坊主くんと少し話をし、僕は大サロが入線する前に帰ってきました^^

魚橋さんとお友達の方、ありがとうございました。
楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2013年






inserted by FC2 system