2013年7月27〜28日

HOME 撮影記TOP 2013年

 

EF65+大サロ(呉線) / 瀬戸内マリンビュー / 厳島観光 / 海上自衛隊

11月4日 作成

今日は、kaisoku221くんと二人で大サロを撮りに呉線まで行ってきました。
今回「広島県デスティネーションキャンペーン」企画乗車券の広島めぐりパスを使っての撮影です。

27日
僕は新大阪から「さくら541号」に乗車。
kaisoku221くんはその幹線に新神戸駅から乗車してきました。
入口は福山、出口は広島、したがって福山駅で幹線下車。
まぁ〜まだ順調に進んでいます。
福山からは在来線でダラダラと三原、三原からは呉線へと入ります。
当初は忠海に行こうと思ってましたが曇ってる&霞みの為、急遽場所変更!
ポイント近くの??駅で下車し、歩く事... あまりの遠さに忘れました...
何とか辿り着き、機材をセット。
まずは切る位置を確認する為105系を撮影。


132M 105系 (コンデジからの画像)

一本だけ気になる木がぁ... (♪この〜木なんの木...♪歌わないで下さいネ
車輌にかかりますね。

アングルを決めるため、引いて105系を撮影。


141M 105系 (コンデジからの画像)

晴れてきたのは良いんだけど、かなりモヤッてます...

次に「瀬戸内マリンビュー」を撮るので下に下ります。
っと何やら作業をしていました。
上で撮影してたとき、草刈り機の音がしてたのはコレか!っと納得しながら聞くと、車輌にバサバサあたるから手入れをしてるとの事でした。


線路際の樹木の手入れ (コンデジからの画像)

その内に作業員の方が、「観光列車が来るから下がろう!」との合図で皆さん一斉に木の中へと入って行き、表からは全く見えなくなってしまいました。
観光列車だけに、そう言う裏方作業を見せたくなかったんですね。
踏切が鳴り出し「瀬戸内マリンビュー」通過^^


8232D 「瀬戸内マリンビュー」 (コンデジからの画像)

通過した途端、木の中から作業員達が一斉に飛び出してきて、再び作業開始。


「瀬戸内マリンビュー」通過後、再び... (コンデジからの画像)

海岸で撮ってたkaisoku221くんと踏切りで合流し、再び登ります。

しかしアングル・切り位置に悩みます...
さっきとちょっと変えて105系を撮影。


134M 105系 (コンデジからの画像)

立ち位置を変えて、忠海から三原へ回送される「瀬戸内マリンビュー」を撮影。


回??D 「瀬戸内マリンビュー」 (コンデジからの画像)

これでは木が目立ち過ぎなので、最初の場所へ戻ります。
やはりこのアングルだと思い、またまた105系を^^


143M 105系 (コンデジからの画像)

大サロまで、あと15分です!
ビデオの最終確認をします。
たま〜にピン合わせるのを忘れるんです...
踏切りが鳴り出したのでビデオスタート!


9315レ EF651124+大サロ (コンデジからの画像)

良い天気の中、大サロは通過して行きました。
もう少し霞が取れたら良かったのですが...

下山し、呼んでいたタクシーに乗って駅へ。
電車一本乗り遅れると、1時間ほど電車が無いので...
駅に着いて時刻を見ると、何やら郵便マークのようなものが!


郵便マークのような... (コンデジからの画像)

駅員さんでしょうが、郵便屋さんマークに見えて仕方ないです...
はっきり覚えていませんが、マークが付いてる電車は、車掌さんが乗務してる電車だったと思います。

普電が来たので乗車。
大サロのスジを見ると、乗車した普電が広島駅に着く1分前に大サロが発車するのが判明。
乗車した普電が広島に入線... あれっ?大サロが停まってる...
どうやら遅れてるようですが、すぐに発車して行きました。
多少の遅れなら、西広島で大サロが10分停、ここで乗車した普電が先行する。
西広島で追い抜き、駅近ポイントを探すもわからない。。。
仕方なく駅撮りをする事に。
廿日市駅には中線があったので、下車し対抗ホームへ。
ホームでカメラを構えたらスグにやって来ました。


ケツ打ち (コンデジからの画像)

撮影後は岩国へ行き、ホテルに入り一服。
近くに銭湯があったので、kaisoku221くんと一っ風呂浴びに行きました。
帰って来て、岩国駅へバルブをしに行くも、超前出しで出来づに晩御飯を食べに居酒屋へ...
その後はホテルで就寝...

28日
朝起きると... ドシャ振りの雨...
この日は観光しようっと決めていたので、厳島へ行く事に。
宮島口桟橋から宮島連絡線に乗って向いました。
雨の中の厳島も良いですが、思い機材を持ってるのでぇ...


雨の中の大鳥居 (コンデジからの画像)

雨宿りで屋根の下に入りましたが、鹿が僕の○○○辺りをクンクン...
その内にズボンを舐めだしギョヘ〜...


変なところを舐めてきました!! (コンデジからの画像)


引っ張らないで!エッチ!! (コンデジからの画像)


鹿も雨宿り (コンデジからの画像)


あっちやこっちに鹿が (コンデジからの画像)

厳島から呉に向い、海自の一般公開へ。
っとその前に、広島駅で帰りの指定券を取っておこうと思い幹線のみどりの窓口へ...
そこで事件が!!

今回の切符「広島めぐりパス」は、行きと帰りで別の駅から幹線に乗らないと駄目。
今回僕らは、行きの入口が福山駅。帰りの出口が広島駅で購入。
しかも、JR西特有の?二名様以上同一行動が条件。

広島駅で僕とkaisoku221くんの乗車券二枚を見せて指定券を申請したところ、「一名様は広島からは無理ですね!」との返事。
僕は??意味が分からなかったので、へっ!と言ったところ、「一名様の出口駅が福山駅なんで、福山からお願いします」との事。
さらに???
切符を見ると、僕の方は入口が福山駅・帰りが広島駅、しかし、kaisoku221くんの方は行きが広島駅・帰りが福山駅になってるではないか!
片町線の四条畷駅で切符を購入の際、「広島めぐりパス」購入専用の用紙があって、そこに記入して買ったのですが...
しかも、「二名様以上同一行動が条件」の切符で、別行動ってありえない!
広島駅で切符の説明しても、中々理解してくれない...
しまいには電話で問い合わせたりして時間ばかりが過ぎていく...
僕は指定券を発券しとくように言ってその場を立ち去りましたが、駅員さんはわからないまま...
予定していた電車に乗り遅れ、一本後の電車で向かうが海自一般公開には間に合わず、仕方なく「アレイからすこじま公園」からの見学となりました...


こっちの方は全くわからない... (コンデジからの画像)


船としか... (コンデジからの画像)


潜水艦としか... (コンデジからの画像)

今年1月2日に亡くなった父親が海上自衛隊が好きだったんで、凄く行きたかったんですが残念です...
その後、バスに乗り呉駅へ行き、電車で広島駅へ。
幹線の窓口に行くと、駅員さんが「発券ミスでした」っとスグに指定券を受け取りました。ってか、発券ミスは分かってる!散々説明しただろ!
無事に幹線に乗り、kaisoku221くんは新神戸で、僕は新大阪で下車。
帰りに四条畷駅で、その日の責任者の方を呼んで貰い、今回の事を言いました。
その方は謝るだけ... 結局お客が泣き寝入りをしないと駄目なんですね!!

発券の際に僕もちゃんと切符の確認をしなかったのは悪いと思いますが、「二名様以上同一行動が条件」の切符で、入口・出口が別行動ってのは考えられない。

kaisoku221くん、色々ありましたが、撮影自体は楽しかったんで^^
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

最後に、当初は岩国で泊まらずに津和野で泊まって、28日は「やまぐち号」を撮ろうとか予定してました。
しかし!帰って来てビックリ!!
大雨の影響で早朝に避難された方や、山口線の橋梁が流されたり...
もし行ってたら僕らも避難して帰れなくなってたかも!

 

HOME 撮影記TOP 2013年






inserted by FC2 system