2013年3月9日

HOME 撮影記TOP 2013年

 

DD51貨物(紀勢貨物/紀勢線) / キハ48 / 他

10月14日 作成

今日は紀勢貨物を撮りに、きのくにさんとkaisoku221くんの三人で行ってきました。
8日の夜に待合わせをし、出発。

現地には暗い内に到着しましたが、置きゲバだらけ!(まぁ〜僕は俯瞰へ行くので関係ないが^^
ここでいつも大変お世話になっている「ディーゼルの鼓動」管理人さんのREIさんと合流。
朝の待合わせをし、車の中で仮眠。。。
早朝REIさんと再び合流し、山登りへ。
ポイントに到着しましたが少し霞んでる...
そんな中、普Dを撮影。


??D キハ48・40 (コンデジからの画像)

まぁ〜まだ6時半なんで陽は当たらないんですが。

7時前ぐらいから徐々に陽が当たりだしました^^
霞も殆んど無く、絶好の俯瞰日和!
そんな中、追っ掛け隊が続々とやってきます。
その後間もなく紀勢貨物が^^


2089レ DD51+貨 (コンデジからの画像)

もう少しサイドがちに撮った方が良かった?

機材を片付けていると...


追っ掛け隊の皆さん (コンデジからの画像)

車が続々と発車して行きます^^

僕とREIさんは下山し、定番で撮ってたきのくにさん・kaisoku221くんのもとへ。
REIさんとはここでお別れ...
きのくにさん・kaisoku221くんが次のキハも撮るという事で、僕も撮影。


??D キハ48 ? (コンデジからの画像)

撮影後は移動し、定番のこの場所へ。


??D 「ワイドビュー南紀」 キハ85 (コンデジからの画像)

もしかして... 傾いてる?

撮影後はお楽しみの温泉へ^^
紀勢貨物の返しを新鹿へ行くので、温泉は尾鷲にある「夢古道の湯」へ行く事に。
ここは海洋深層水のお風呂とか。


高台にある温泉 (コンデジからの画像)


入口 (コンデジからの画像)

って、ここで気が付いた!
海洋深層水って事は、温泉では無いのね。

お風呂に入ってサッパリした後は、お待ちかねのお昼御飯です^^
どこへ行こうかブラブラしましたが、ココゾ!って言う店が無く、たまたま通りかかったラーメン屋「ラーメンハウス」に入りました。
僕はラーメンと炒飯を注文。あっ!ビールもね^^


味は... (コンデジからの画像)

ラーメン屋なのに、なぜか「お好み焼き」や「広島焼き」や「たこ焼き」など...
なんじゃこの店?っとか思いながらもラーメンと炒飯の味は...
ビールが美味かった^^

新鹿へ向けて進みます。
途中、景色の良いとこで一枚。


どの辺りかは忘れました (コンデジからの画像)

しかしこの辺りの道は狭いですね。

ここで問題が発生!
新鹿俯瞰へ行く道が先日の災害で途中通行止めになってるのは知ってたのですが、ポイントまで行けるのがてっきり駅側から登るんだと思ってたんです。
実際に行ったら、駅側からでは無く、山側からだったんです...
大きな勘違い!
ここからだと、大泊から回らなければならないので、新鹿俯瞰を止めて鉄橋で撮る事に...
以前ココに来たのは1979年です。
超久し振りの場所。
紀勢貨物はどのアングルで撮ろうか、それまでのキハで色々試し撮りを^^


??D 「ワイドビュー南紀」 キハ85 (コンデジからの画像)

このアングルにしようか...
微妙に柿の葉が車輌にかかる...
次は同じ場所で微妙に広げて。


??D キハ11 (コンデジからの画像)

これは今一かな。
次は場所を変えて撮りましたが...


??D キハ48 (コンデジからの画像)

これは無いわ!
あと3分後に来るので急いで元の場所へ。
DDが見えました!!


2088レ DD51+貨 (コンデジからの画像)

あと一瞬切るのが遅かったら、キャブに柿の葉がかからなかったのに〜...

もう一本撮るって言う事なので、僕は1979年に「南紀」を撮った場所へ。
待つ事... キハ11でした。


??D キハ11 (コンデジからの画像)


「特急・南紀」 キハ82 (1979年撮影)

帰って当時の画像を確認すると、微妙に高さが違いましたね。
しかし、腕木信号が懐かしいです。
こちらは、同じ「南紀」を別のカメラで撮ったものです。


「特急・南紀」 キハ82 (1979年撮影)

撮影後、途中で晩御飯を食べて帰ってきました。
道中運転してくれたきのくにさん、ありがとうございました。

撮った内容はどうであれ、楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2013年






inserted by FC2 system