2012年12月15〜16日

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年

 

DD51+大サロ(紀勢線) / くろしお(381系) / 105系

2013年4月22日 作成

今日は久々の土・日休み^^
当初、16日が晴れれば紀勢線に行こうと思っていましたが、週間天気予報では今一よくないマークが出ており、行くのを諦めていました。。。
しかし!15日に見た天気予報では!!こりゃ〜行くしかないでしょ!!
何処に行くか。。。単線区間しかないでしょ!
単線の何処へ行くか。。。返しのポイントが決まってるから古座しかないでしょ!
いつ行くか。。。ちょっとでも早く行って往路のポイント探すから、今でしょ!!
って感じで天王寺から「59M・オーシャンくろしお」乗車。
南へ行くにしたがって天気が悪く。。。
マジで晴れるのか?なんて考えながらサンドを食べながらビールを^^
ポイントの最寄り駅に着いても最悪の天気。。。
歩いてお手軽俯瞰に行きますが、やっぱ手前の木々が気になって。。。


2333M 105系 (コンデジからの画像)

どうしようか?っと考えながら、山を下ります。っとここで!
あそこ撮れるんちゃうの?
朝早めに来てポイント探しする事にし、駅前からバスに乗り今夜の宿泊地がある紀伊田原へ。

宿泊場所に着き、部屋へ入ってまずはTVをつけてゴロンっと寝っ転がります^^
で、お風呂に入りくつろぎます。
部屋は海側(カッコよく言ったらオーシャンビュー^^)なので、やたらに天気を見てしまいます。
全く変わってないどころか、けっこう激しく雨が降ってきました!!

そろそろ晩御飯の時間なので1Fにおりて食堂へ。
準備がされていて、椅子に座ると色々と料理が運ばれてきます。
安宿なのに料理の品数がいっぱい!すき焼きに天ぷらにお造りに茸のホイル焼きに。。。
ビールは進むは御飯も進む!!
おかずが多いと、ついつい食べてしまうのです。。。
結果、ビール大ビン5本と御飯も5杯食べてしまった^^
お腹が苦しいも風呂に再入浴。
脱衣所に、恐怖の体重計があったので恐る恐る乗ってみると。。。
!!62k!!
一食で5Kも太ってるではないか!!
そんなバカな!っと重いながらも?いやいや、思いながらも部屋に戻り、まずは天気を^^
こんなに太って体重どうしようか。。。っと考えるのも束の間、やはり天気が気になります。
雨は止む気配も無く。。。
布団に入り就寝。。。

16日
夜中に起きてしまった。。。どうやら雨は止んでるようで一安心。
更に布団に入るが、天気と体重が気になって寝られない。。。
何時かは忘れましたが、いつまでたっても寝られないので、ふと海を見ると。。。
何と!星が!!
嬉しさ溢れてついついmixiにつぶやく^^
すると友達から電話が^^
朝陽が当たると、遠くの方はかなり曇っているが、ここ一帯は雲の全く無い良い天気!
晩御飯で腹が一杯なのに、ついつい食べてしまう朝ご飯。
旅館なんかの御飯って、なんでかわからないが美味しくてついつい。
結局、御飯を3杯食べてしまった。。。

出発です!
7時41分発の普電に乗車してポイント最寄り駅へ。
車内から昨日、ココ撮れるんちゃうの?って思った場所を見てみると、その場所からは撮れるのは間違いないと確信しました。
駅前から登れる所を探しながら歩きます。
途中、色々と登ってみるが違います。
やっとこさで見つけた!
まずは「くろしお」から撮影。


62M 「くろしお」 381系 (コンデジからの画像)

メチャ感動です!
しかし良い天気!メチャ暑いです!Tシャツになって撮影です。

復路ポイントに行くにはバスが便利なので、バスの時間を考えると「大サロ」撮影後にあまり時間がありません。
登って来た所をそのまま下りると、ギリ間に合うかどうか微妙なところ。。。
で、他にサッサと下りれるとこは無いかと、機材をセットしたまま色々探すと、かなり短縮できるコースがありました。
これなら余裕で間に合うので一安心^^
天気が良く景色も良いと、こんな物まで撮ってしまいます。。。105系。。。


2329M 105系 (コンデジからの画像)


水鏡ができません。。。 (コンデジからの画像)


2328M 105系 (コンデジからの画像)

ポイント探しの為に早く来たので退屈です。
たまたま非鉄友達が仕事で串本に来てるのを知ったので、呼びつけてしまいました^^
俯瞰場所まで^^
機材をポイントに残し、山を下りて迎えに行き、さらに非鉄友達と一緒にポイントまで登ります。
暇な時間は終わり、話に夢中です。

そろそろ「くろしお」が来るので、今度は引いて撮影。


66M 「くろしお」 381系 (コンデジからの画像)

引くと手前の橋がかなり目立ちますね。
66Mと交換し、スグにやってくる「くろしお」は、編成アップで撮る事に。


51M 「くろしお」 283系 (コンデジからの画像)

カツカツにぃ。。。

さぁ〜あと20分です。
復路ポイントに行くには、撮った後はサッサと下りないと駄目なので、暑いながらもダウンの着込み完了!
踏み切りの音が聞こえました!!


9103レ DD51+大サロ (コンデジからの画像)

辛うじて水鏡になっていますが、これ以上カメラを下げたら橋が写るので仕方ないです。。。

急いで機材を片付けて撤収!
下りた所で非鉄友達の車に乗り、復路ポイントへ^^
着くと友達が^^
ゲバを立て、復路までかなり時間があるので非鉄友達と車でブラブラ。
14時過ぎにポイントに戻って、非鉄友達とはここでお別れ。
僕はポイントに登ります。
暫くすると、遠征に行ったらよくお会いする方が^^
狭い場所に数人が固まり、「くろしお」等を撮影。


59M 「くろしお」 283系 (コンデジからの画像)

本チャンまで、まだまだ時間が。。。
マジで暇。。。


2336M 105系 (コンデジからの画像)


2333M 105系 (コンデジからの画像)

まだまだ暇です。。。


76M 「くろしお」 381系 (コンデジからの画像)


縦アンで (コンデジからの画像)

あと50分。。。
陽がだいぶ傾き、山影がどんどん迫ってきています!
見えました!


9104レ DD51+大サロ (コンデジからの画像)


この辺りはもう完全に山影。。。 (コンデジからの画像)

本来なら76Mのアングルで撮りたかったが、山影で切る事に。。。
しかも、ホワイトバランスをミスり、折角のエロ光が。。。

ポイント近くのバス停からバスで駅へ行く為に急いで機材を片付けていたら、遠征先でよく会う方が「駅まで送るよ」って事で、お言葉に甘えて送って頂きました。
送って頂いたおかげで、16時38分発の普電に余裕で間に合い、白浜〜「くろしお」に乗り換え、予定より60分ほど早く帰宅できました。
ありがとうございました。
普電では別の場所で撮っていた友達数人と会い、僕は「くろしお」に乗るので白浜で別れました。

当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年






inserted by FC2 system