2012年11月3〜4日

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年

有馬温泉へ。。。

2013年2月26日 作成

僕と父親の間には長い間イザコザがあり、仲が悪くて殆んど実家に帰った事も無く、あまり話した事もありませんでした。
今年の初め何かのきっかけで実家に帰ったとき、父親が謝ってきたので僕のほうも突っ張ってた事を誤り、それからは、ぎこちないが新たな親子関係が始まりました。
一度、普通の家族旅行(謎ですね〜^^)に行こうと思い、頼りない長男の僕が兄弟に話をし、兄弟でお金を出し合って旅行に行く事に決めました。
当初、両親が新婚旅行で行った想い出の場所の白浜に連れて行きたかったのだが、親父は数十年前から心臓が悪く、何度も手術しているので体力的に電車で二時間以上はキツイ。
それに、旅行先で何かあった場合、近くに大きな病院が無い。
以上のような理由で白浜は諦め、何かあった場合でも車でスグに神戸に出られる有馬温泉に決めました。
あとは日にちを決めるだけなんですが、親父の体調を考えると暑い時期や寒い時期はNGです。
9月ぐらいが丁度良い頃なんですが、弟は東京で会社のトップと言う立場上、中々日にちが決められないでいました。
もう11月になるし、寒くなるので来年春にしようかと考えていましたが、何とか弟も僕も11月3〜4日に休めたので、多少寒くても強行する事にしました。
当日は、僕が実家に帰って親父と母親を迎えに行き、親父の車椅子を押して電車に乗って出発です。
新開地からは神鉄に乗り換え、妹の嫁ぎ先の最寄り駅へ。
ここで妹と合流し、妹の旦那さんの実家へ。
ここでお昼御飯を食べ、東京から来た弟と合流して有馬温泉へ。
連休でどこも人が多く、騒がしいです。。。
今晩のお宿「中の坊・瑞苑」へ到着すると、ここだけ別空間!本当に静かな所です。
ここのホテルは、13歳未満の子供さんのご利用は出来ないんです。
仲居さんに案内されて部屋へ。

玄関 (コンデジからの画像)

綺麗な部屋です (コンデジからの画像)

窓からは有馬の街が (コンデジからの画像)

畳にテーブル、何か。。。 (コンデジからの画像)

5人部屋なんで、かなり大きい部屋です。
親父が座りやすいようにと、畳にテーブルを置いてもらいました。
一服した後は温泉に行く事にし、妹の旦那さんとホテルの温泉へ行きました^^
屋内のサウナに入った後は露天へ行き、まずは白湯へ。

白湯 (コンデジからの画像)

暖まります (コンデジからの画像)

その後、階段を下りると。。。

階段の先には。。。 (コンデジからの画像)

赤湯です^^

赤湯 (コンデジからの画像)

家の風呂も温泉だったら。。。 (コンデジからの画像)

家のお風呂も温泉だったら良いのにな〜なんて思いながら風呂を出ると、湯上がり処にて飲み物があり、缶ビールも無料で好きなだけ飲めます^^
三本飲んだ後は家族風呂です^^
旅行が好きな親父は、車椅子生活になってからは温泉に入った事が無いと言うので、家族風呂を予約し、僕と弟で親父の肩を持って家族で入りました(因みに、妹は断固入浴拒否)

家族風呂からも上がって一息ついた頃、姉妹館の有馬グランドホテルのお風呂も入れるとの事だったので、「中の坊・瑞苑」のバスで送ってもらい、有馬グランドホテルのお風呂へ。
ここは子供が多く、ガチャガチャ騒がしくて現実に戻されたような気がしました。
ロビーからは夕陽も^^

有馬グランドホテルから (コンデジからの画像)

入浴後は「中の坊・瑞苑」のバスに乗ってホテルへ戻り、風呂上りのビールを^^
っと、晩御飯の準備が出来たので、畳の上で椅子に座って食べ始めます^^
ワインに日本酒にビールと、一通りの飲み物で食べ進んで行きます。
僕は最初から御飯が無いと嫌なので、最初から御飯を貰います。

虫かごの中は、虫じゃありませんから (コンデジからの画像)

伊勢海老の造りに松茸の土瓶蒸し (コンデジからの画像)

神戸牛の焼肉にすき焼き (コンデジからの画像)

焼き魚とデザート (コンデジからの画像)

お品書き (コンデジからの画像)

さすが一人5万円オーバー(飲み物は別)するだけあって、ホテルも御飯も中々のもんです。
晩御飯も終わり、寝る時はテーブルを撤去してもらい、畳の上に布団をひいて就寝。。。

4日
朝ご飯も美味しく頂き、ノンビリと帰る支度を^^
ここで親父から何故か?遺言が飛び出しました!
葬儀は家族だけで、永代供養で、散骨を、など。。。
また来年もココに来るからそんな縁起でもない事を!っと言いましたが、親父は念のためっと言ってたんですが。。。

帰る間際、ホテルの庭で仲居さんと一緒に撮りましたが、僕は写っていません。。。

親父・母親・弟・妹・仲居さん (コンデジからの画像)

この後、妹の運転する車で帰ってきました。
親父はかなり楽しかったらしく、思い残す事は無いと。。。
また来年も行こうっと言ってたのに。。。