7月10日

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年

 

EF81工臨 / / EF510貨物 / トワイライトEXP / しらさぎ

8月3日 作成

今日はパーイチ工臨の撮影に行ってきました。
山崎駅で、てーてーさんと合流、出発。
まずは行きしなの駄賃でパーイチ貨物を撮影することに。
和邇〜小野へ行きましたが、草ボーで場所を変える事に!
しかし時間が無く、また、曇ってきたので志賀〜蓬莱へ。
アングルを色々と試行錯誤。。。
っと、農家のお婆ちゃんが通過^^


ここで貨物が来てくれたら。。。 (コンデジからの画像)

ここで貨物が来てくれたら良かったんですが。。。

っと、晴れてきたではないか!!
晴れたら「太陽に向かって撃て」状態。。。
琵琶湖の白波を入れようかと思い「サンダー」で試し撮り。


白波を入れようか。。。 (コンデジからの画像)

しかし微妙です。

そろそろ貨物がぁ〜。。。
でっ!


3096レ EF81633+貨 (コンデジからの画像)

結果は、最初のお婆ちゃんアングルで撮影。
撮影後は車に乗り込みミラー越しにポイントを。


バックミラーでポイントを。。。 (コンデジからの画像)

ありゃ、手が写ってた。

次は、「トワ」を撮るので更に寄り道を!
ポイントに着くと、既に一人の方がカメラを構えていました^^
僕は正面ドッカーンを撮るので少し場所移動。
で、この辺り恒例の「ブァーンブァーン」音が聞こえ、「トワ」通過。


8002レ 「トワイライトEXP」 (コンデジからの画像)

ちと焦りすぎた!

次に、スグに遣ってくる貨物を撮る事にして待ちます。
「ブァーンブァーン」と鳴ってるのが聞こえ、通過して行きました。


3092レ EF510-20+貨 (コンデジからの画像)

こちらは思ってた通りに撮れました。
興味の無いものは気軽に撮れるので、あまり失敗はしないですね。。。

撮影後、一路、敦賀以北に向かって出発です。
高速に乗り、腹が減ったので杉津Pで昼食を食べることに^^
車を降りてビックリ!
景色がメチャ綺麗!
っと、今は景色よりも腹ごしらえで、「天ぷらうどん」を食べることに^^


杉津Pで^^ (コンデジからの画像)

何やら紙が付いてる。
読むと、食事をした人は、隣りにあるショッピングコーナーで一部のドリンクが100円になるとの事。
メチャ美味かった「天ぷらうどん」を食べた後は、この券を使ってお茶とコーヒーの2本を買いました^^

杉津Pを出発し、ポイント近くに行ったらドンヨリ雲が出てきてパラッと雨がぁ!!
俯瞰で撮る予定だったので、このまま曇ると諦めるしかないと考え、急遽違うポイント探し。
一箇所見つけたものの、天気がどうなるかはまだ分からない。。。
取り合えず一服するので最寄り駅へ向かい出したとき、何と旧線跡が道路になってました。
勿論トンネルも残っており、幅が狭い為に片側通行で入口には信号が建っていました。


旧線跡のトンネルが道路に (コンデジからの画像)


三つ目の踏み切り (コンデジからの画像)

旧線トンネルの後は、三つ目の踏み切りもありました。
何処にでもあるのかな?
普段マジマジ見た事が無いので???です。

駅で一服して時間を潰したけど、まだドンヨリ雲が点在。。。
どうするか迷った末!登る事に^^
近くの神社で晴れる事をお祈りし、出発。
体力の無さに痛感し、はぁ〜はぁ〜言いながらポイントへ。
何とか晴れてる中を、まずは貨物を撮影^^


4076レ EF510+貨 (コンデジからの画像)


縦アンで (コンデジからの画像)

架線柱が多い上、コンデジのファインダーでは全く見えないので適当にシャッターを切りましたが、まぁまぁ何とか。

次にケツから何かが来るみたいです。
っと、前から「サンダー」が。
後からは釜の音が??
「トワ」でした。
ファインダー内では架線柱が見えないので、これまた適当にシャッターを。。。


8001レ「トワ」 4024M「サンダー」 (コンデジからの画像)

まぁまぁ何とか?

神社に参ったせいか?天気が良いです^^
ドンヨリ雲が消えて無くなりました^^
後は工臨をまともに撮るだけです。
てーてーさんと話しながら待ってたら、話に夢中になりすぎ、パーイチの頭が既にトンネルから飛び出していました!
ビデオはRECスタート遅すぎ。。。


工9586レ EF81107+チキ (コンデジからの画像)


縦アン、カツカツ間に合ったが。。。 (コンデジからの画像)

コンデジは。。。
こちらも適当にシャッターを切りました。

急いで山を降り、敦賀以南に追っ掛けます。
途中で仮眠を取り、ポイントへ。
早々に立ち位置を決め、機材をセット。
天気が悪い。。。
何処で切ろうか悩みます。。。
一か八か晴れると信じ、広めのアングルで!
ここで隣りに二人、後ろに一人の方が遣ってきました。
そろそろ時間なので、ビデオはRECスタート!
カーブの向こうから見えてきました!
おおっ!晴れてきました!!結果は。。。


工9586レ EF81106+チキ (コンデジからの画像)

カーブから見えたと同時に、後ろの人が大きい声で「来たっ!」と叫び、晴れてきたら「おおっ!晴れた!!」っと叫び、ビデオで撮影していた僕と隣の人は撃沈です。。。
一瞬晴れたものの、結果は曇ってました。。。
が、ビデオで撮ってる人もいるのに、一々大きな声で叫ぶ事か!
自己中な非常識な方も多いですね。。。呆れかえります!

撮影後は撤収!
某駅まで送って貰い電車で帰宅。
撮った内容はどうであれ、一部非常識な人は除き、楽しかった^^
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年





inserted by FC2 system