2012年5月13日

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年

 

スローライフ(キハ40系) / キハ120

5月25日 作成

今日は「きのくにカ〜」でスロ〜な旅へ行ってきました。
JR尼崎駅できのくにさんと合流して出発。
恒例の?滝尾駅にはだいぶ早く着きました^^
駅に着くと、地元のお婆ちゃんがポツンと座っていたので思わずシャッターを^^


何か雰囲気あるね (コンデジからの画像)


こっちのアングルの方が良か^^ (コンデジからの画像)

何か良い感じ?
駅前では、これまた恒例の地元の消防団による焼きそばが焼かれていたので購入。

ポイントに向かいます。
前から気になっていた場所ですが、今回初めて行きました^^
上り側も下り側も絶景です。
どちらかと言うと、景色も光線も良い下り撮影の方が良いかもですね^^
まずはキハ120を撮影。


678D キハ120 (コンデジからの画像)

微妙に鉄塔が。

ゲバの回りをブ〜ンブ〜ンと蜂がぁ飛んでるので気をつけながら20分ほど待った時、スロ〜が来ました^^


9624D 「みまさかスローライフ」 キハ47系 (コンデジからの画像)


少し引いて (コンデジからの画像)


停車中 (コンデジからの画像)

光線が悪いので空をカット。
ここでは20分以上停車するので、一旦少し下がり休憩^^

そろそろ発車時間なのでビデオのトコに戻り、RECスタート!
駅から向かってきたトコを撮影。


9624D 「みまさかスローライフ」 (コンデジからの画像)

少し下りて、トンネル出たトコをケツ打ちで撮影。


鉄塔切ったと思ったら微妙に入ってた (コンデジからの画像)


引いて横アンで (コンデジからの画像)

再び登って撮影。


9624D 「みまさかスローライフ」 (コンデジからの画像)

ここは色々撮れるので、登ったり下りたりと忙しい^^
まぁ〜三人でマッタリと撮れました^^

急いで機材を片付け、次のポイントへ。
着くと10人ほど居てビックリ!
機材をセットして待っていると、時折、雑草を燃やしてる煙が線路上にかかります。。。
スロ〜が通過時は来ないでくれ!っと祈ってましたが、結果は。。。


9624D 「みまさかスローライフ」 (コンデジからの画像)

スロ〜通過時は一番酷い煙がやって来て、あたり一面真っ白に!
画像も真っ白け>.<
(編集で誤魔化しましたが、これ以上は無理です。。。)
煙は、スロ〜と一緒に消え去りました。

まぁ〜次回リベンジって事で、河井駅に向かいます。
ここでは恒例の。。。の前に、これまた恒例のスナップを撮影^^


キハ28・58の時よりも人が少ない。。。 (コンデジからの画像)


今年もブランブランしてる子供達が^^ (コンデジからの画像)


発車!! (コンデジからの画像)

発車時間になっても乗客が戻ってこず、中々発車しなかった。
っと、トイレに行ってた家族連れが戻ってきて無事に乗車し、少し遅れて発車しました。
しかし、非常識な家族も居たもんだ!
ほっといて定時にサッさと発車したら良いのに^^

上りの撮影も終わったので、ここで恒例の^^
っと思い駅舎を見たけど、前回行った時と雰囲気が違う。。。
調理してたオバちゃんに聞くと、駅横のイベント会場で売っているとの事。
行ってみると。。。今年は椀物が無く、値段も300円。。。


なんとも。。。 (コンデジからの画像)

椀物が無いとツライ。。。
しかも、毎年秋はとろろ飯、春は山菜御飯っと思ってたけど、食べたらクワイご飯?
僕の嫌いなクワイ。。。
半分ぐらいまで食べたトコで気分が悪くなり、ご飯を残さない事で無名な僕が、ご飯を残して捨ててしまった>.<
(お百姓さん、ゴメンなさい。。。)
っとココで、駅長さん?から地元の代表の方に、「スロ〜ライフ5周年」と言う事で感謝状と記念品が贈呈されました。


記念品がキハ28・58 (コンデジからの画像)

そろそろ返しのポイントへ。
って、何処へ行こうかぁ〜。。。
ポイントを探しながらウロウロ。。。
で、たまたま線路際でトラクターが田んぼを耕していたので、入れて撮ろうと田んぼに行き、トラクターの運ちゃんに「何時頃まで作業されてますか?」と聞くと、「あと20分ぐらい」との事。。。
「スロ〜ライフと一緒に入れて撮りたいのですが。。。」っと言ったんですが、作業終了後40分も時間があるから無理でした。
仕方なく水鏡で撮る事に。
あぜ道で撮らして貰う旨を伝え、機材をセット。
っとここで耕し作業が終了し、撤収^^
帰る時にお茶を貰いました。(ありがとうございました)
その後ノンビリしていると鉄の方が数人やって来て、いきなりの小激パ。
ってか、水鏡で撮るのは良いが、高さがわからない。。。どこまで入れたら良いものか。。。
一か八かで^^


9625D 「みまさかスローライフ」 (コンデジからの画像)

結果は、全くの情けない画像に。。。
水鏡入らない!っと思いコンデジを下げましたが、中途半端にぃ。。。
まぁ〜今の僕の腕ではこんなもん!!
因みに、本当はこんな感じでお百姓さんを入れたかったのだが。。。


この後をスロ〜が走ってたら良かったんだけど (コンデジからの画像)

気を取り直し南下。
一発目の俯瞰から菜の花が見えたので、撮れないかな〜っと思い行ったら、何とか撮れそうだったので機材をセット。
っとここで二人の方がやって来て一緒に撮影。


9625D 「みまさかスローライフ」 (コンデジからの画像)

左に別の場所で撮ってる鉄の車が止まってたのでカメラを下げて見えにくくしましたが、やっぱわかりますね>.<
撮影後は西宮駅まで送って貰い電車で帰宅。

今回は初ポイントばっかりだったんで、飽きる事無く楽しかったです^^
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年





inserted by FC2 system