2012年5月5日

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年

 

日本海 / SL北びわこ

5月20日 作成

今日は臨時「日本海」と「北び」の撮影に行ってきました。
トシ君等も行くと行ってたけど、僕は別行動^^
っと、京都駅からはやはり同じ電車で湖西線へとなり、電車内で会いました。
僕は元機関士の○○君と湖西線の駅で待ち合せているので先に下車。
駅で合流し、車でポイントへ。。。
この辺りの菜の花は無くなったのか?殆ど咲いていませんでした>.<
仕方なく違うポイントに行くと、既に2名の方が待機していました。
機材をセットして待っていると、数名の方が来られました。
ここで田んぼの方が来られて草刈りが。
草刈りではなく、トラクターで走り回って欲しかったのだが。。。
そうこうしてると「日本海」が見えてきました^^


8004レ EF81108 「日本海」 (コンデジからの画像)

中庄は顔に当たらないが、ここは顔は弱い物の、一応順光です^^
撮影後は近江今津まで送って貰いました。
久々に会った○○君、ありがとうございました^^また是非行きましょう!

ここから電車に乗り塩津へ。
途中、中庄からはトシ君ご一行が乗車してきました。
塩津に着き、楽しみにしていたうどんを食べようと改札を出たんですがぁ。。。
本日休業!
あちゃ〜。。。一気に落胆。。。
トシ君に「北び」を何処で撮るか聞いたのだが、モロ逆光ポイントや、聞いた事もない蓮華ポイントばかりが出てくるので、無理やり僕が行く場所に誘いました。
塩津から河毛に向かい、ココでは到着後あまり時間が無いので適当に撮影。


9241レ C56160+12系 「SL北びわこ」 (コンデジからの画像)


煙突と煙が水鏡。。。 (コンデジからの画像)

撮影後、急いで回送ポイントに!
あちゃ〜!前回行った時よりも木の成長がぁ。。。
機材をセット後、みんなでグダグダ言いながら待ちます。


回9242レ EF65+12系+C56160 (コンデジからの画像)


だいぶボケてます。。。 (コンデジからの画像)

もうココは来年キツイだろうなぁ。。。

しかし暑い!
朝方は寒かったのに、今現在かなり暑い!
塩津でうどんを食べられなかったので腹がぺこぺこ>.<
ちょっと離れたコンビニで弁当でも買おうと向かいます。
っと、蓮華が^^
お百姓さんに声をかけてパチリ。


レンゲ畑の前を農家の人が (コンデジからの画像)

急いでコンビニに向かうと。。。
ちょっと離れた場所に、なんと!食堂があるではないか!!
勿論、コンビニなんかよりも食堂の方が良いのでソッチに向かい店内へ。
人気店なのか?けっこう混んでいます。
しかし店内は暑い!
よく見ると、定食の場合はご飯と味噌汁が食べ放題^^
一通りメニューを見てから、お造り定食とビールを注文。
先に出てきたビールをグイグイ飲んでるとお造り定食が出てきましたがぁ。。。


アルある食堂 お造り定食&生中^^ (コンデジからの画像)

造りがあまりにも貧そ。。。
ご飯と味噌汁の食べ放題は良かったので、今度行った時は別の定食を食べよう^^

「北び」3号を撮るので急いで店を出て、菜の花ポイントへ。
着くと多くの撮影者で賑わっていたので、その中に混ざって機材をセット。
河毛発車の汽笛が聞こえ、息を殺して待ちます。
すると、いつもなら鉄橋手前で煙を切るのだが、煙を出したまま通過して行きました^^


9243レ C56160+12系 「SL北びわこ」 (コンデジからの画像)

なんか今一、今二、今三。。。
腕が無い自分に落胆し、もっと勉強しないと!

ついでにPF単回も撮ろう!って事になったのでそのまま待ちます。
撮る予定が無かったので、スジがわからない。。。
林の中からいきなり出てくるので、撮れるだろうか?
などと考えて色々アングルを模索してたら!来ました!!


EF65 (コンデジからの画像)

結果は、アングル模索中にいきなり来たので焦ってしまいかなりの早切り&架線柱が入ってしまった。。。
本当は下の画像のアングル&花ピンで撮ろうと思ってたのだが。。。


このアングルで撮影予定でした。。。 (コンデジからの画像)

ビデオの方は早めにRECスタートしてたので、無事に花ピンで撮れました^^

この後の回送を撮ってると、続行で来る新快に乗れないので帰りが遅くなる。。。
っと言う事で駅で撮る事に!
まぁ〜普通に撮って撤収。


撮影してる少年達の前を。。。 (コンデジからの画像)

撮影後は続行の新快に乗るも超ゲキパ!!
米原〜は増結した方へ移動し、何とか座れたので眠りながら帰ってきました。

途中から同行した皆様、撮った内容はどうであれ、楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年





inserted by FC2 system