2012年4月18日

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年

 

こうのとり(183系)

4月26日 作成

今日は一人で電車で撮影に行ってきました。
片町線の最寄り駅を5時過ぎの電車で出発。
尼崎経由だと座れない可能性があるので、大阪経由で!
大阪駅で一旦下車して煙草を^^
発車10分前にホームへ上がり、電車の入線を待ちます。
無事に席には座れたので、福知山線の沿線を見ながらノンビリと北上する予定でしたが途中で寝てしまい、気が付けば谷川到着前でした。
数分停の谷川で一服し、目的地の駅に到着。
ここからは歩きでポイントへ。
前回、定番に一人居たので撮れなかったアングルにセットしましたが、桜はかなり散っており。。。
まずは愛用のビデオに桜を入れて。


愛用のビデオと桜 (コンデジからの画像)

上の方の桜はまだ何とか綺麗のですが、二〜三十段脚立でもない限り無理です^^

そうこうしてる内に同業者の方が三〜四人来られ、僕が前回撮った被りつきの方で構えています。
時間になり踏切が鳴り出し通過。


3001M 「こうのとり」 183系 (コンデジからの画像)

やはり葉桜が目立ちますね>.<
ってか、全く気が付きませんでしたが、顔に桜の枝がぁ〜。。。

撮影後は場所移動する為に駅に戻り、普電を待ちます。


石生駅 (コンデジからの画像)

待ってる間、沿線で撮影する時間がないので駅で3003Mを撮影。


3003M 「こうのとり」 183系 (コンデジからの画像)

その後、普電に乗り桜の名所へ。
赤いトラクターが畑を耕していたのでそれを入れて撮ろうと構えて待ちますが、徐々に耕す場所が無くなってきました!
これはヤバイ!っと思ったとき踏切が鳴り出して!
183よ早く来い、早く来い!っと思ってたとき、183が見え出したのは良いが、トラクターも作業が終わり引上げ開始です!
さらにワイド側にして何とか撮りましたがぁ。。。


3012M 「こうのとり」 183系 (コンデジからの画像)

最初の構図ではKトラは入れていませんでしたが、トラクター撤収につき、仕方なく。。。(これ以上ワイドになりません)

撮影後、15日に行った時に桜並木を入れるかどうか悩んだ挙句、桜並木をカットした場所に行きました。
勿論、桜並木を入れての撮影に^^
到着して。。。
下の方はやはり葉桜が多く、上の方の桜を入れる事に。
コンビニ弁当を喰いながら待ちます。
喰い終わった頃、時間です。


3007M 「こうのとり」 183系 (コンデジからの画像)


この時間では光線がぁ。。。 (コンデジからの画像)

結果、桜並木が中途半端。。。

次に逆側に行き、機材をセット^^
無事に撮影できたかな?っと思っていたら。。。


3014M 「こうのとり」 183系 (コンデジからの画像)

風が吹いて桜の枝がユラユラ、183のお顔にかかりました>.<

場所移動する為に駅まで戻り、普電に乗車。
ポイント最寄り駅に付いて、ここからがハードですが時間には余裕があるので^^
この辺りの桜はまだ綺麗です。
ポイントに着き、足場が悪い中で機材をセット。
かなり待った時、183は通過して行きました。。。


3015M 「こうのとり」 183系 (コンデジからの画像)

ここは新緑の時も良さそうですね。

3018Mはスグに来るので場所移動できず、ここでケツ打ちを。
3015Mを山を切るか入れるかで迷ったので、3018Mは山を入れて撮る事に^^


3018M 「こうのとり」 183系 (コンデジからの画像)

今まで晴れてたのに、この場所だけ曇ってしまい。。。>.<
通過後に晴れたのは内緒です。

駅まで戻る途中、化石の発見場所を見ながら。。。


恐竜に見える?岩場? (コンデジからの画像)

何か無理くりな気もしますが^^

駅まで戻り、普電で柏原へ。
ここで3022MのG切符を買ってホームへ。
前の方はやたら混んでいますが、後の方は誰もおらず。。。
183が入線。
G車に入るとやっぱ誰も居らず^^


3022M クロハ車内 (コンデジからの画像)


一人ぼっち。。。 (コンデジからの画像)

一人ぼっちの貸切状態^^
途中の宝塚駅でホームに目をやると、知り合いの方が!
相手も気が付いたので軽く会釈^^(まさか19日にポイントで会うとは。。。^^)
大阪駅までノンビリと乗ったと思えば、大阪からは満員の退勤ラッシュ。。。

当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年





inserted by FC2 system