2012年3月31日

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年

 

ありがとう113系号 / くろしお(283系・287系) / 105系

4月3日 作成

今日は久々に「きのくにカ〜」で撮影に行ってきました。
昨年〜撮影予定はあったものの、毎回雨で中止。
113系には興味が無い&今回は雨予報ですが、久々に皆で「きのくにカ〜」で行く撮影&おにくん休業前の最終鉄&温泉と言う事で決行しました。
30日の23時に、きのくにさん、おにくん、尾崎ケンケンくんと待ち合せて出発。
数回の休憩を挟み、岩代駅到着。
ここで長時間休憩。
きのくにさんは仮眠で、ぼくら3人は駅舎内で話したり、バルブをしたり。。。
バルブでの記念マンは大変でした^^


岩代駅駅舎と桜 (コンデジからの画像)


二番電車と (コンデジからの画像)

明るくなってきましたが、天気は曇りで時折雨がパラつく。。。
で、287系を初撮影。


2054M 「くろしお」287系 (コンデジからの画像)

次に場所移動し、283系「くろしお」を撮影。


58M 「くろしお」283系 (コンデジからの画像)

愛称名が無いので、今までどおり「オーシャン」。。。
当初この反対インカーブで113系を撮影予定で、それまでは別のポイントで「くろしお」を撮るので場所移動。
ポイント到着してスグに。。。
っと雨が!それもドシャ降り!!
間もなく「くろしお」が来るので車から出ると、傘が全く役に立たないぐらいの暴風雨!!向かい風でレンズに雨が入るのでカメラを向けられない。。。
まるで台風がきてるかのようだ。。。
視界も悪くなり、どうしようも出来ないので取り合えずコンビニに向かいました。
服もGパンも靴もビチャビチャです。
皆で相談した結果、沿線は諦めて屋根のある近くの駅に行きました。
っとここでも色々相談。
当初58Mを撮影したカーブで撮影後、先程の鉄橋に追っ掛け予定でしたが、この暴風雨では危険と判断し、雨がおさまればどちらか一方で撮る事に。
っとここで放送があり、串本以南は風規制で運転を見合わせてるとの事。
その内に、風はまだまだ強く吹くが雨がだいぶマシ(それでも強い方)になったので、58Mを撮影したカーブへ行くか先程の鉄橋に行くか迷った挙句、鉄橋に決めて向かいました。
傘も何とか機能する程度の雨で傘を差しながら待っていると、追っ掛け組みが続々とやって来て、一気に激パ。
時間になり息を殺して待っていると。。。見えました!
片手で傘を片手でカメラを持っており、オート〜マニュアルに返る為にダイアルを回したら。。。間違えてビデオモードに!
急いで片手でカメラを持ちながらダイヤルを回して。。。セットしてたズームが広角側になってしまい、急いでアングルを合わせ直すも間に合わず。。。


9321M 「ありがとう113系号」113系 (コンデジからの画像)

何とか撮るには撮りましたが、かなりのスカ、傾き。。。で、編集しました>.<
気を取り直し、上りを撮る為に日置川へ。。。
ポイント手前でスーパーに行き、コーヒーを買いポイントへ。
あれ!晴れ間が!!
空を見ると一面の青空!さっきまでの天気が嘘のように!!
鉄橋被りつき手前に桜が咲いてたので桜を入れようか迷いました。
桜を入れるとほぼサイドなので看が見えない。。。
でも桜も捨てがたい。。。
悩んだ挙句、被りつきへ。
まずは遅れてる105系を撮影。


2330M 105系 (コンデジからの画像)

時間になっても113系は来ません。。。
未だに桜入れてのポイントにしようか悩んでいます。。。
その内に283系「オーシャン」いやいや「くろしお」が来たので撮影。


70M 「くろしお」283系 (コンデジからの画像)

ず〜っと悩んでいます。。。
でも、いつ来るか分からないので今からの場所移動は。。。
定時よりも約60分後、来ました。


9322M 「ありがとう113系号」113系 (コンデジからの画像)

タイフォンも無く、鉄橋を渡る音と共に通過して行きました。
その後、先程悩んでいた桜ポイントで記念マンを^^
やっぱここで撮れば良かったと後悔>.<
参考で載せておきます^^


桜と日置川 (コンデジからの画像)

その後は椿温泉に行き、冷えた身体を温めてからご飯へ。
何処へ行こうか相談した結果、とれとれ市場へ向かいました。


白浜 とれとれ市場 (コンデジからの画像)

前を歩く3人は。。。?
お土産を見てから食堂へ。
僕は海鮮丼(1360円)と生を^^


海鮮丼と生^^ (コンデジからの画像)

食べてみると。。。値段のわりには。。。>.<
去年お召し訓練の際、鳥取で食べた海鮮丼の方が断然○
腹もふくれてお土産も買って帰阪。
大阪駅前で二人と別れ、僕はおにくんと最寄り駅まで帰ってきました。
撮った内容はどうであれ、楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^
みんなで行く撮影は、遠足気分で楽しいです!

当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年





inserted by FC2 system