2012年2月22日

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年

 

C57試運転

2月23日 作成

今日はC57試運転があるので出撃しました。
最寄りの片町線・某駅を出発し、途中でおに君と合流し、大阪駅へ。
大阪駅で昼食用の弁当を買おうと構内のコンビニへ行ったら工事中。。。(改装中かな??)
仕方なく弁当は諦め新快速に乗車。
この新快速は山科辺りで試運転と抜きつ抜かれずをするスジです。
山科駅数十メートル手前で試運転を抜きました^^
駅で撮ってるはずの○○君は見つける事は出来ませんでしたが、山科駅でまた試運転に抜かれた!
っと思ってたら、遅れ「日本海」が通過して行くのが見えました。
で、山科〜大津でまたまた試運転を追い越しそのまま米原へ。。。
試運転は草津駅・能登川駅でバカ停するので本線でも撮ろうかとも思いましたが、止めて一気に米原へ。
停車時間を利用して、反対ホームの売店にパンを買いに行きましたが大した物は無く、仕方なくいなり寿司とコーヒーを買い河毛へ。
当初は何処で撮ろうかと悩みましたが思いつかず、行き当たりバッタリで河毛に決めました。
ポイントに着くとおに君がいきなり弁当を喰いだした〜^^僕はまず機材をセット。


着いて即効で。。。^^ (コンデジからの画像)

 

ビデオの露出合わせして、液晶を確認してる僕をおに君に隠し撮り?されました。


ビデオの液晶確認してたら。。。 (コンデジからの画像)

 

僕らが来た時は誰もいませんでしたが、徐々に増えだし最終的には10人ほどでした。
そろそろ時間です!っとここで!!
ピン合わせるのを忘れてました!!!
最近ビデオのピン合わせを忘れてしまう事が、たま〜にあります。
危ないとこでした^^
C57の汽笛が聞こえ、その後にPFの汽笛も聞こえました。
ビデオスタート!息を飲んで待っていると徐々に煙が見え出し!


試9291レ C57+12系1B+PF1124 (コンデジからの画像)


機関室アップで撮れば良かった。。。 (コンデジからの画像)

 

目の前を通過後スグに!爆笛!!長時間鳴らしっぱなし!!
高時川で撮ってたらメチャクチャ最高やったと後悔。。。
その後は本日メインのC57バック運転!
何処で撮ろうか悩みました。。。
曇ってたら何処でもOKなんですが、滅茶苦茶エエ天気!
あまり移動時間も無いのでここで。。。


試9292レ C57+PF1124+12系1B (コンデジからの画像)

下り勾配なのでやはり煙は出なく、音も全くでした。
去年のポイントの方が、数段良かったです。
急いで駅へ戻り、新快速で米原へ。。。
ここで、乗車する電車を一本遅らせて、駅うどんを食べる事に^^
僕は天ぷらうどんとビール^^


米原の駅うどん (コンデジからの画像)

 

味は今一です。塩分が効き過ぎのような。。。
食べた後は新快速に乗り彦根へ。
まずはパーイチ貨物。


EF81135+貨 (コンデジからの画像)

 

爆走して行きました!!
ここってこんなに爆走するのか。。。
で、続いてPFに引かれた12系&C57通過^^


試9997レ PF1124+12系1B+C57 (コンデジからの画像)

 

しかし暗かったぁ。。。
新快速に乗り、バカ停の八幡へ。
やはり前回同様に前出し。
点検する為に前出しなのか?


八幡停は前出し (コンデジからの画像)

 

ワンカット撮影後に新快速に乗車して帰ってきました。
京都駅はラッシュの時間とも被るし、試運転を聞きつけた変な鉄が来そうな予感がしたので(以前撮った時そうでした)パスし、そのまま帰宅。

当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2012年





inserted by FC2 system