12月4日

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年

 

ありがとう113系阪和色の旅 乗車

12月7日 作成

今日はお世話になってる「イゴマルのフォトアルバム」管理人さんのイゴマルさん主催の「ありがとう113系・阪和色の旅」の開催日^^
当初は9月4日の予定でしたが、台風12号の影響により紀勢線が寸断。。。
イベントは中止、延期になりました。
紀勢線全線運転再開も決まり、12月上旬には紀勢線から113系も消滅するとの事で12月4日に開催が決定したとの事でした。
当日、おにくん、○か○くんと最寄り駅で待合わせをしましたが、○か○くんが来ない。。。
仕方なくおにくんと快速に乗車して出発!
そこへ。。。○か○くんからメールがあり、「寝坊した」との事。。。
まぁ〜和歌山駅でうどんを食べる事にしてたので、早めに出発したからまだまだ間に合います。
僕らは無事に和歌山駅に到着後、久々にホームのうどんを食べ、駅前で団体受付を済ませてから再度ホームに出て「オーシャン」で来る○か○くんと、てーてーさんを待ちます。
無事に合流後、少し時間潰しをし、今回の主役113系を待ちます。。。
ホームにアナウンスが響き渡り113系が看を付けて登場!
スグに乗車し、926タイフォンを鳴らし定刻に発車!
そこらじゅうでタイフォンを鳴らしての走行に驚きながら沿線に目をやると、撮影者があっちこっちに^^
余裕のあるスジなので、沿線で撮影後に追っ掛けて乗車する方もいました^^
1012最初にバカ停する紀伊由良駅に到着。
みなさんホームに出て撮影します。


紀伊由良駅 (コンデジからの画像)


ここで「くろしお」等の退避をします (コンデジからの画像)


2008年の時と同じ看? (コンデジからの画像)


みなさん思い思いに撮影します (コンデジからの画像)


このアングルは顔にかかる陰が酷いですね (コンデジからの画像)


117系との交換 (コンデジからの画像)

発車間近になったので急いで乗車。
1100定刻に発車!
御坊では沿線で撮影した友人の岡機くんが乗車してきました。
その後、お弁当とお茶が配られ、早めの昼食^^
印南1124-29運停。
切目〜岩代〜南部の景観を見ながら、田辺1152定時に到着。
ここで、お世話になってる「金ちゃんのちょっとそこまで」の管理人さん、稲葉化粧品店さんが沿線で撮影の後、乗車して来ました^^
そう言えばこの田辺駅では以前、大サロ撮影の時にイゴマルさんの車に同乗させて貰った事を思い出しました^^
朝来1201-03運停。
で、白浜到着。
ここで白浜観光される方は下車。
中々気の利いたスジです^^
そうこうしてる間に紀伊富田1219着。
ここでも撮影会!今回は看を付け替えての^^


紀伊富田駅 (コンデジからの画像)


これは見た事が無い (コンデジからの画像)


見た事があるような。。。? (コンデジからの画像)


これも見た事がありません。。。 (コンデジからの画像)


見た事あるのが^^ (コンデジからの画像)


153系に付いてたヤツ? (コンデジからの画像)

駅前に出ると餅つきやらやってて。。。これもイゴマルさんのイベント?
っと思ってたら違ってました^^
紀伊富田駅1250定時発車!
6分後、椿に到着。
ここでは19分の停車。
椿駅に到着後、前に行くと。。。あれっ?
紀伊富田〜この「快速・奈良―大阪」看で走ったの??


椿駅 (コンデジからの画像)


これも初めて見ました^^ (コンデジからの画像)

後は「ありがとう113系・阪和色」看〜「あなたとなら大和路」看に看替え。
しかもライトも付いて^^
後は元の「ありがとう113系・阪和色」看、前は「羽付き新快速」看に付け替えて、椿1315定時に発車!
その後、紀伊日置1321-22運停を経て、1330周参見に到着。
ここでは対向から撮れないので、駅前の商店へ買い物に行く方がチラホラ^^
僕は何枚か撮影。


周参見駅 (コンデジからの画像)


祝 紀勢線全線運転再開の幕と絡めて (コンデジからの画像)


階段から (コンデジからの画像)

周参見1352定時発車!
途中、双子山(信)1357-1406運停、紀伊有田1431-42を経て、串本に1450定時に到着しました。
折り返しまで14分!
この後は停車が少ないし、露出が無さそうなので急いで撮影を済ませます。


串本駅 (コンデジからの画像)

串本1504定時に発車!
双子山(信)1536-1600運停を挟みながら、車内では宴会が!
因みに、乗車してスグに他の車両では宴会が始まってた?と言う様な事も??
また、当日使用したサボやオリジナルオレカ類の販売も開始。
白浜1629定時に到着^^


白浜駅 (コンデジからの画像)


露出が無く、感度を上げて。。。 (コンデジからの画像)


もう間もなく見納め。。。 (コンデジからの画像)

1652定時発車!
田辺1705-10の停車が最期に、ここから新快速の本領発揮!!
田辺〜和歌山までノンストップ!
田辺を発車後はタイフォンも高らかに軽快に走り続けます。
そろそろ御坊駅です。
特急でも停車する御坊駅を、「ありがとう113系阪和色」はタイフォンを鳴らしながらツカ!!
車内では拍手喝さいが^^
田辺〜和歌山までのロングランが終わり、1835和歌山に定時到着。
3分停の後、日根野まで回送されました。。。
僕とてーてーさん、おにくん、○か○くんは和歌山市まで行き、南海特急(指定席)で新今宮まで帰ってきました。
因みに、南海特急の車内では、乗車するなり就寝。。。
新今宮手前で起きました^^
その後、みんな別れて帰宅。

今回の「ありがとう113系・阪和色の旅」で、日頃からお世話になっている方々はじめ、久々にお会いした方など、当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^
また、お世話になってる「t-b-b's photo gallery」管理人さんのt-b-bさん、「痛勤型酷電どっと混む!」管理人さんの痛勤型酷電さん、わかささん、お疲れ様でした^^

最後になりましたが、今回もこの様なイベントを企画・運行して頂きましたイゴマル様はじめ、JR西日本・和歌山支社様のご厚意に感謝いたします。ありがとうございました^^
特に今回は、台風12号の影響で紀勢線が寸断され、前日に中止・延期といったハプニングがあり、細かい事で言えばお弁当の手配〜運行の交渉など、特に大変だった事と思います。
12月4日の運行が出来たのも、紀勢線全線運行再開があったからだと思います。
紀勢線全線運行再開に向けて頑張って頂いた方、全てに感謝致します。ありがとうございます。
お蔭様で一生忘れる事の出来ない楽しい旅が出来ました!本当に感謝致します。
イゴマルさん、また次回この様なイベントを企画した際には宜しくお願い致します。

因みに、僕が知ってる阪和線の「新快速」看は↓↓↓です^^


1979年「さよならキハ81」の時に撮影しました

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年





inserted by FC2 system