10月31日

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年

 

11月3日 作成

ついにこの日がやってきます!
一報を聞いたのは5月のとある日。。。
10月下旬の「全国豊かな海づくり大会」でお召しが走る!
もう興奮しっぱなしでした!!
お召しを初めて撮影したのは、1982年5月21日のゴハチ172による日光線お召し。
今回二度目のお召し撮影となります。

30日
最終的にポイントの下見をする為、昼前に「ディーゼルの鼓動」管理人さんのREIさんと待ち合せて出発!
途中、昨日から現地に入ってる、ふっちぃー君から松崎〜倉吉に場所を確保したとの連絡が^^
僕らは昼過ぎに鳥取に着き、まずは末恒〜宝木の下見です。
有名ポイントはロープが張られ場所取りされておりました。
天気予報では、31日の天気は悪そうでしたが、もしかして晴れたら。。。っと考えるとこの場所は。。。
で、場所移動。。。
色々見た後、泊〜松崎の定番ポイントは最初から外す予定でしたが、一応見に行きました^^
到着すると、思ったとおりの超激パ!!
で、REIさんが当初から決めていた、ポイントに向かう事に。。。
ポイント下に着いてビックリ!誰も居ないであろう!っと思っていた場所に、下から人影が見えました。
登る準備をし、置きゲバ一本持ってポイントへ。
上がってビックリ!
一箇所に場所取りようのロープが張っておりました。
僕もその辺りに置きゲバ置いて下山。
その後は時間潰しでブラブラ。。。しかし、する事無くて退屈です。。。
で、松崎駅近くの温泉に行き入浴^^
その後、7月18日にお会いしたREIさんのお友達のお二方と合流し、倉吉駅前に車を止めてから雨の中を居酒屋へ。。。
個人でやってる居酒屋で、料理も美味しく、楽しく、大変満足でした^^
地方へ行くと、やっぱチェーン店の居酒屋よりも個人経営の居酒屋の方がエエですね!
車に戻り就寝。。。

31日
とうとうこの日が来ました!!
雨が降ったり止んだりの天気。
暗い中をポイント下まで向かい、車の中で時間潰し。
その時、下北条で待機する凸1183が露払いとして単機で通過して行きました。
天候をうかがいながら登る準備をしますが、雨が降ったり止んだりで時折ドシャ降りに。。。
東の空に青空が出てきたので、登る事に。
夜中〜先程まで降ってた雨で、山肌がグチャグチャドロドロ。。。
滑るわ滑るでやっとこさ登りました。
ポイントに着いて機材をセットし、試し撮りでまずはキハ121。


232D キハ121 (コンデジからの画像)

その後、アングルを何度も試行錯誤。
続いて、普段なら撮らないであろう「Sまつかぜ」。


2003D 「Sまつかぜ」 (コンデジからの画像)

キハ82の「まつかぜ」が懐かしやぁ〜^^
食堂車、良かったなぁ〜^^
登ってからは晴れ間も多く出ており、曇ったり晴れたりの繰り返し。。。
続いて、キハ47、キハ126を撮影。


231D キハ47×5 (コンデジからの画像)


キハ126 時変?? (コンデジからの画像)

警官が一人山を登ってきました。
荷物検査か!っと思いながらも待っていると、やっぱそうでした!
ってか、ゲバにセットしてるカメラだけ確認して、荷物は全く検査しなかった。。。
荷物の中にロケットランチャー隠してたらどうするねん!っとか思いましたが、警官も仕方なく建前でやってるのだな!
最後に警官が、「手が回らないので張り付きませんが、気をつけて撮影して下さい」っと言って降りて行きました。
日光線のお召しの時の警官と全く態度が違ってるのにビックリ!
その時は、警官が荷物検査をしながら「君らが死んでもなんとも無いが、天皇にもしもの事があったら。。。」っと言い放った瞬間に警察嫌いになりました。
今の僕ならボロクソに文句&抗議をしたでしょう^^
その後もアングルに悩む中、キハ47を撮影。


233D キハ47 (コンデジからの画像)

続いてきたのが「Sおき」キハ181時代が懐かしい。


3003D 「Sおき」 (コンデジからの画像)

晴れたり曇ったりの天気だが、晴れてる時間の方が多いような気が^^
本番に期待できます^^
で、またまたキハ47を撮影。


234D キハ47 (コンデジからの画像)

続いて、10分後には本番です!
っとここで天気が曇ってしまったではないか!!
あちゃぁ〜。。。
回復してくれ!っと祈ってると、踏切が鳴り出し、凸の唸る音が!!


お召し9001レ 凸1186+凸1179+大サロ (コンデジからの画像)

アングルに色々悩む中、当初は2枚上の「Sおき」アングルで撮ろうと思ってたのだが、日章旗が目立たないって事で勇気が無くこの様なアングルに。。。
しかしこの場所、100人オーバー十分にこなせるポイントですが、30人ほどでの見送りとなりました。
機材を片付け下山。。。
降りてきた時はゲバも服もドロドロでした>.<
泥をはらって回送区間へ向かいます。
赤崎駅あたりに着いた時、公式訓練ではバカ停した赤崎駅入線時間だったので赤崎駅へ向かいました。
向かうと。。。時変?本日は浦安駅で停車で、赤崎駅は通過との事。
そのまま米子方面へ行き、ポイントに到着、機材をセットして待ちました。
まずはキハ121。


237D キハ121 (コンデジからの画像)

側面飛んでしまいました。
その後、続行でお召し回送が^^


凸1186+凸1179+大サロ (コンデジからの画像)

次は間に合わないだろう!っと思いながらも米子方面へ。
御来屋駅で停車中〜発車の大サロを確認。
もう間に合わない!っと判断し、追い越す大サロを車内から撮ったら、偶然にも路駐の鉄車が>.<
数台前の車が、大サロが来た事に気付き、車を止めて撮ってたようです。
こんな狭い道なのに止めなくても。。。


ありゃ〜車がぁ (コンデジからの画像)

撮影後は、REIさんのお友達の方と一緒に米子道に乗り、蒜山高原SAでご飯を食べることに^^
蒜山高原SAでは友達二人に会いましたが、僕らはレストランへ。。。
僕はジンギスカン定食で、+100円でご飯大盛りを注文。
でてきてビックリ!!ご飯がふつうの3倍はありました!
お得感満載ですが、喰いきれなかったぁ〜。。。
東海方面へ帰るREIさんのお友達の方とはここでお別れし、僕らは大阪へ向けて出発^^
片町線・鴫野駅まで送って貰い帰宅しました。

撮った内容はどうであれ、楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^
撮影よりも、30日の飲み会が一番楽しかったような^^
また、当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年






inserted by FC2 system