10月24日

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年

 

10月26日 作成

今日はお召しの公式試運転!
朝一高槻駅でてーてーさんと待ち合わせをし、まずはその前に山口から帰ってくるC56と12系の回送を撮る事に。
始発で出発して高槻駅へ。。。
乗車した普電からホームに降りると、遠くの方からPFのライトが見えてきました。
始発で行っても3分弱しか時間が無いので、このままその場で撮ります。
暗い。。。
仕方なく感度を1600に上げての撮影です。


配9382レ EF651124+C56160+12系6B (コンデジからの画像)

感度1600なんで見るに耐えないです。。。
その後、駅前でてーてーさんと合流し、鳥取へ向けて出発。。。
末恒〜宝木のポイントに到着し、機材をセット。
公式試運転なので、各踏切には保線員さんが2名待機していました。
話しをしたり煙草を吸ったりして待つ事数十分。。。そろそろ時間です!
踏切が鳴りました!!


DD511186+DD511179+大サロ5B (コンデジからの画像)

2両の凸は唸りを上げて、20名程の方が見守る中を通過していきました^^
いやぁ〜カッチョエエ!
次は、本チャンの際の回送区間で撮影するので追っ掛けます。
余裕で倉吉〜下北条のポイントに着き、機材をセット。
土手にも追っ掛けて来られた方が5人ほどやって来ました。
その内に駅に停車中の大サロ発車!


DD511186+DD511179+大サロ5B (コンデジからの画像)


凸が綺麗です^^ (コンデジからの画像)

結局ここでは地元の方と3人で(少な!!)での撮影でした。
さらに追っ掛ける事にし、淀江へ出発!
出雲で有名なポイントに着きましたが、ここも少なかった。。。
やはり天気が悪いから?なんて思いながら歩いていると、大阪の「鉄○○○11さん」にお会いしました^^
機材をセットし、まずは普Dを撮影。。。


キハ126 時変?? (コンデジからの画像)

その後、大サロは奥で縦アンで切ってから横アンで撮る事にし、待っていました。
遠くの踏切が鳴り出し、大サロ登場!
撮影結果は。。。


DD511186+DD511179+大サロ5B (コンデジからの画像)

縦アンはもう少し向こうで切れば良かった。。。
で、横アンは。。。


あちゃ〜。。。 (コンデジからの画像)

やっちまった!!
コンデジでは無理でした>.<
引いた場合は露出も変わり再度合わせる必要があるので、あれもこれもってやってる内にアングルが分からなくなり急いで切ったら大サロのケツが切れました。
こんな撮り方は止めようと思った今日この頃です。
「二頭追う物一頭も得ず」ですね>.<
撮影後、愛知の知り合いにも会いました。(久々です^^)
その後は近くのコンビニで昼飯を買って食べ、急いで返しのポイントに到着。
(定番の逆ですが^^)
12系訓練も撮影した場所で、まずはラッピングの普Dから撮影。


キハ126 これも時変? (コンデジからの画像)

当日はだいぶ事変かかるのか?
全く違うスジで普Dがやって来ます!
待つ事。。。
時間になり大サロが来ました!


DD511179+DD511186+大サロ5B (コンデジからの画像)

凸が鉄火鉄火してる^^
その後、行きたかった俯瞰場所を目指し出発。
途中の御来屋駅近くで信号待ちしてたら追い抜かれた^^


移動中に抜かれた^^ (コンデジからの画像)

余裕で間に合うので焦らず俯瞰に向かいます。
12系訓練の時に、遠くから見たら撮れそうな場所があったので機会があれば!っと思ってたら、友人からそこで撮った画像を見せられ、今回行く事にしたんです。
ポイント近くに着きましたが、登り口が分からない。。。
近所のお婆ちゃんに聞いて、何とか見つけたとこから登るとアッサリ到着。
道に迷ったのであまり時間がありませんでしたが、余裕で機材をセットする時間はありました^^
で、大サロ通過^^


DD511179+DD511186+大サロ5B (コンデジからの画像)

かなり曇っていましたが、エエ感じで撮れて大満足です^^
晴れてたらもっと綺麗だったろうな〜なんて思いながら、間に合うかどうかわからないが、一応鳥取方面を目指す事に!
僅かに宝木〜末恒で間に合いそうだったので、車を降りてコンデジだけ持ってポイントへ。。。
踏切が鳴り、来たぁ〜とか思ってると。。。


2010D 「Sまつかぜ」 (コンデジからの画像)

以前はキハ82で食堂車が付いてた「まつかぜ」でした>.<
別に撮影に来ている広島の友人から、浜村通過メールが着てたのだが。。。
間に合わず通過した後??
なんて思ってると、鉄の方が一人来られて「通過しました〜?」っと聞いてきたので「わからないんですが、まだだと思います」って答えると、その方も一緒に待ってみることに。
まさか宝木駅で停車してる?
上り側の信号が青になり、これか?って思ってたら^^


DD511179+DD511186+大サロ5B (コンデジからの画像)

これでした^^
撮影後は西鳥取の入区を撮ろうと出発

ポイントに着き待っていましたが、全く来る気配がありません。。。
時間が分からなかったのでそのまま待つ事に。。。
暇なんでキハ47でも撮影。


キハ47×4 (コンデジからの画像)

暗いので感度UPしての撮影で、見るに耐えない。。。
どのくらい待っただろうかぁ。。。
やっとの事で通過しましたが、感度UPしすぎて見るに耐えないので画像はボツです>.<
撮影後、帰阪。
高槻駅まで車で送って貰い、そこから電車で帰宅しました。
撮った内容はどうであれ、楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

また、訓練撮影時、通過情報を送ってくれた広島の○ン○チさん、ありがとうございました。

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年






inserted by FC2 system