5月31日〜6月1日

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年

 

6月4日 作成

1日は、山陽線(小郡〜下関)電化50周年記念号を撮るので、久々のフェリーに乗って出発しました。
当日の幹線で行こうかな?っとも思いましたが、値段も安く、朝早く着くフェリーにしました。
BOBさんとフェリーターミナルで待ち合わせ、合流後に乗船。
船内で休憩してるうち、1700になり出港。
その後お風呂に入りにいき浴槽に浸かりながら去り行く南港を。。。
ちょっと逆上せてきたので風呂から出て休憩。
そうこうしてるうちに明石海峡大橋が見えてきたのでデッキへ。
晴れてたらそろそろ夕陽が見えるのだが、生憎今日は曇ってて。。。


晴れてたら夕陽がみえるのであろう (コンデジからの画像)


煙突から重油の?臭いがぁ>.< (コンデジからの画像)


このアングルも良いですね^^ (コンデジからの画像)

その後、レストランの営業時間が2000までなので、僕にしたらかなり早いが夕食を喰いに。
メニューはバイキングしかないが、味はソコソコ美味い。
なんと言ってもお造りがあるのが嬉しい^^
あれよこれよで腹パンパン!
何度おかわりを取りに行った事か^^
それでも最後はコーヒーと小さいケーキを10個ほど食べました。。。


まず最初はこんな感じ^^ (コンデジからの画像)


ケーキは撮るのを忘れ、残り三個で撮影 (コンデジからの画像)

僕もBOBさんも喰いすぎて苦しみながらレストランを後にし、疲れたのでそのまま寝てしまった。
パッと起きると2230。。。
喫煙コーナーでテレビを見てるうちに200に。。。
もう一度寝るため船室に戻り横になりましたが、全く寝れない。。。

6月1日
気がつけば440。。。
仕方なく起きて顔を洗いボ〜ッと
530定時に船は到着し、送迎バスに乗り込み門司駅へ向かいました。
門司駅で大阪までの乗車券を買ったんですが、JR九州の職員さんの丁寧なこと!
普段は西の職員さんしか知らなかったので、あの丁寧さにビックリしました^^
「ありがとうございました」って言いながらお辞儀は45度!!
若い職員さんでしたが朝早くから気持ち良かったですわ。
で、門司〜下関へ行き、下関〜普電に乗りポイント探し。
DoCoMoエエ感じの場所は駅から60分以上かかりそうな感じで、結局は嘉川〜本由良に決めて嘉川駅で下車。
ノンビリと歩きながらポイントに着くと、既に20人ぐらい?いました。
その中に入れて貰いまずは115を撮影。。。


1521M 115系 (コンデジからの画像)

その後、貨物や117系を撮影。


EF210-8+貨 (コンデジからの画像)


3547M 117系 (コンデジからの画像)


625M 115系 (コンデジからの画像)

そろそろメインディッシュ!です!!
嘉川駅通過時間になり、息を殺してまっていると。。。来たぁ〜!!


9531レ DD51844+DD51+12系レトロ5B (コンデジからの画像)

いやぁ〜カッチョ良かったぁ^^
ゴハチ重連もカッチョエエが、凸重連も最高にカッチョエエ!!!
撮影後、PF牽引の上り50周年号を撮るため場所移動しましたが、何せ歩きのためにあまり遠くへ行けない。。。
って事で近場で被り付いて撮ることにしました。
ハイビジョンは画角が横長の為、ほんまはもう少し離れたかったんですが、何せ草ボ〜だったんで。。。
で、少し暇な時間を過ごし本番登場。


9532レ EF651128+12系5B (コンデジからの画像)

こちらは普通過ぎて何も言う事無し^^
どうせならこちらも重連にしてくれたら良かったのに(贅沢かな^^)
次に回送を!
まだ時間があるので、ポイント探しで嘉川駅〜普電に乗り小郡駅へ。
ここで返しの普電が来るあいだ、回送準備中のPF+12系を撮影。


近づいて標準側で撮影 (コンデジからの画像)


離れて望遠側で撮影 (コンデジからの画像)


連結面を (コンデジからの画像)

撮影後はホームの立ち喰いうどん屋で天婦羅うどんを食べ、下関方面行きの電車に乗り込み出発。
凸+レトロをメインで駅近ポイントを探しましたが、大した場所は無く、何とか撮れそうな場所を見つけたので次の駅で下車し、折り返しの普電で戻って来ました。
まずはPF撮影ポイントに着くと既に多くの人が居たので、PFは諦め凸撮影ポイントに行きました。
着いて気が付いたのだが、光線考えるのを忘れてました。。。
晴れたらモロ逆です。。。
まぁ〜曇るやろうと考えその場所に決めました。
で、反対を見ると下りも何とか撮れそうです^^
踏み切りが鳴りだしPF+12系が通過。


回9561レ EF651128+12系5B (コンデジからの画像)

その後BOBさんが、1700までに門司港駅に行かないとダメな事に気が付き、BOBさんは凸回送を撮らずに後ろ髪引かれる思いで?撤収していきました。
僕はそのまま凸が来るまで貨物や115系を撮影。


EF6654+貨 (コンデジからの画像)


BOBさんが乗車した3559M 115系 (コンデジからの画像)

その後、時間になり無事に凸回送を撮影^^


回9562レ DD51844+12系レトロ5B (コンデジからの画像)

凸の唸りを聞いて即効で撤収!
小郡駅〜幹線に乗って帰って来ましたが、新大阪に着いてビックリ!
どしゃ降りの雨が!
念のために持って行った傘を、向こうでは使わず帰ってきてから使う事になるとは。

撮った内容はどうであれ、楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^
当日、大阪のお知り合いの方にも数人お会いしました。
お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年






inserted by FC2 system