2月13日

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年

 

2月14日 作成

今日は、きのくにさんと「北びわこ」「雷鳥」を撮影に行ってきました。
大阪駅で待合わせをし、新快に乗り河毛へ。
何処で撮ろうかと考えましたが、6日にカツくなった北陸道バックへ。
晴れたらモロ逆ですが、多分曇るだろう!との選択でした。
知り合いが居たので間に入れさせて貰い機材をセット。
発車の汽笛が聞こえてきました!
徐々に明るくなってきて。。。


9241レ C571+12系 「SL北びわこ」 (コンデジからの画像)

結果は、明るくなって煙が飛びました!
急いで駅まで戻り、新快に乗り塩津へ。
敦賀行きまで時間があったので、前から一度食べてみたかった塩津駅改札横にあるうどん屋へ。
鉄やら観光客やらで、超激パッ!!
急いでかき揚げうどんを注文し、待つ事数分。。。
揚げたてのかき揚が入ったうどんがでてきました^^
食べてるうちに緑の物体にフト気がついた!
何だろう?っと思い一口食べると、それは餅でした!
いやぁ〜美味かった^^


前から食べてみたかった塩津駅構内のうどん屋さん (コンデジからの画像)


あっ!お店の名前を見るの忘れました>.< (コンデジからの画像)

急いでホームへ上がり敦賀へ。
敦賀駅で帰りの指定を購入し、普電に乗り南条へ。
ここでてーてーさんと合流しますが、来るまで30分ほど時間があったので駅前で雪と戯れ遊んでいました。
すると地元の方がやって来て色々とお話しをしてたらてーてーさんが来たので、駅前に停まってるタクシーでポイントまで。。。っと思ってたら、そのタクシーは予約車でした。
すると、さっきまで話してた方が「道路から撮る、上から見下ろすポイントやろ。連れて行ってあげる」との事!
(よくご存知で^^)
さっきまで話してた地元の方の車でポイントまで送って貰いました!(ありがとうございました)
到着すると既に多くの方が。。。
その中に入れさせて貰い機材をセット。
まずは「サンダー」を撮影。


4021M 「サンダーバード」 (コンデジからの画像)

「サンダー」から待つ事30分ほど。。。
「雷鳥」が見えました!


9019M 「雷鳥」 (コンデジからの画像)

無事に撮影後、後続の普電が419系なので、そのまま待つ事に。
「雷鳥」から数分後、521系試運転を。


521系 試運転 (コンデジからの画像)

さらに待つ事十数分。。。
来ました!419系がぁ^^


253M 419系 (コンデジからの画像)

雪景色の419系も撮り納めになりそうです>.<
20分後にやって来る上り普電も419系なので、急いでポイント移動です。
もう間に合わないので近くの踏み切りで、被り付いて撮影。


240M 419系 (コンデジからの画像)

何の変哲も無い画像に。。。
ビデオはセットする時間が無かったのでコンデジのみで撮影しました。
次は「雷鳥」です。
ポイントを移動しながらウロウロ。。。
これ以上駅寄りに行くと、晴れたら山影がでそうなので。。。
まずは「サンダー」を撮影。


4032M 「サンダーバード」 (コンデジからの画像)


誰かさんのカメラと^^ (コンデジからの画像)

その後、「雷鳥」を待ちます。
すると、後から貨物らしきものが近づいてきました!
慌てて撮影。


3095レ EF510-3+貨 (コンデジからの画像)

何とか撮影し、次こそ「雷鳥」です。
貨物から4分後、目の前を通過して行きました^^


9024M 「雷鳥」 (コンデジからの画像)

けっか超激カツになって。。。
撮影後は南条駅へ行き、普電の乗り敦賀へ。
敦賀駅では「雷鳥」が来るまでの間、待合室内にある立ち喰いうどん屋でうどんを食べたり、お土産を買ったりして時間潰しをし、ホームへ。
ホームでは4033Mの面撮りしてる人の多いこと!激パでした。
てーてーさんは午前中に指定を取ってたので、僕ときのくにさんはその席に近い席を買いましたが、それでも隣りの車両です。
で、自由席が空いてたらそこにみんなで座ろうと並んでました。
9028Mが5分遅れで入線。
運良く自由席が1BOX空いてたのでそこに着席。
久々に乗車した「雷鳥」。
前回は2006〜7年ぐらいだったかな?
その前は国鉄時代、食堂車がある頃でした^^
9028Mが敦賀駅を発車したと同時に買っておいたビールで乾杯^^
僕は昨夜から朝の3時まで飲んでた為、かなりの睡眠不足。。。
で、ビール半分ぐらい飲んだところで、缶ビールを持ったまま寝てしまい、起きたら京都でした>.<
再び寝てしまい、新大阪で起きました^^
しかし、久々に楽しい撮影でした^^
またみんなで行きましょうね!
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年






inserted by FC2 system