1月27日

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年

 

1月28日 作成

今日はC57試運転に行ってきました。
メインはC57バック運転です!
まずは新快で京都へ。
途中、梅小路で出発待ちのPF+C57+ハフを確認。
京都駅ではホームの立ち食いうどん屋でうどんを食べながら送り込み回送を確認。
で、後続の新快に乗車し、停をスナップしようと八幡へ向けて出発。
途中の膳所手前では新快が追い抜き、順光の中を送り込みが通過したのを車内から確認。
八幡へ着き、到着を待っていると来ました!
が、番線が違う。。。


EF651126+C571+12系×1 (コンデジからの画像)

八幡って停車が無かったようです??
その後、後続の遅れてる新快に乗車し、坂田へ。
雪が降る中ポイントへ移動。
ビデオをセットし、まだまだ時間があるのでコンデジは鞄の中に入れたまま。。。
っとその時!!遠くの方からSLが見えました!!試運転が来たではないですか!!!
ビデオは諦め、鞄からコンデジを取り出し、電源を入れる!
結果は。。。


試9291レ C571+12系×1+EF651126 (コンデジからの画像)

露出を合わせる暇も無く、目の前を試運転は通過して行きました。。。
かなりの露出オーバーでした。。。
気を取り直し、メインのバック運転のポイントに着き、雪が一瞬止んだ時にビデオをセットしてビニールを被せます。
雪はそんなに降っていないので、まだ楽でした。
あと10分ぐらいで通過かな!っとか思ってたら。。。
小粒の雪がボタ雪に変わり、かなり降りだしてきたではないか!
ビデオは30秒程回すので、レンズに雪が付けば車両がボケてしまう。。。
ここで、遠くからSLの汽笛が聞こえました!
雪は右前から吹いてたので、左手に傘を持ち、右手にコンデジを持ち、体の前でクロスして傘を右側に向けます。
変な体勢でコンデジは撮りにくいですが、少しでもレンズに雪が入らないようにする為に仕方がない。。。
RECスタート!


試9292レ C571+EF651126+12系×1 (コンデジからの画像)

結果、ボタ雪がかなり降る中を試運転は通過。
コンデジは早切りって言うか、編成をミスった^^
ビデオの方は、レンズに雪が入ったものの車両にはかからず、エエ感じに撮影できました^^
2月の「北び」の運転が楽しみです!
当日、往路を坂田のポイントでお会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年






inserted by FC2 system