1月10日

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年

 

1月12日 作成

今日は、雷鳥くんと南今庄に行ってきました。
行く前に遅れを確認すると、日本海が富山到着までのあいだに70分遅れとの事。
遅れ次第では撮れるかな?っと思い出発。
高槻辺りから何やら白い物がぁ!
京都駅で雷鳥くんと合流し、湖西線へ。。。
山科辺りから雪がうっすらと積もっています。
その雪も中庄辺りでは凄い事に!
でも塩津ではやや少なめ。。。
遅れ日本海を鳩原俯瞰も考えましたが、新疋田〜敦賀は、前日にドカ雪が降らない限りは比較的雪が少ないので止めて、そのまま南今庄に行く事に!
トンネルを抜けて新疋田到着。
やはり雪は殆ど無く、そのまま敦賀界隈も雪は少なめ。
鳩原俯瞰でバックに映る景色は雪もまばらで汚い感じだったので、止めて正解でした。
敦賀から北陸トンネルを抜けると。。。人が入らない場所はドカ雪が溜まってます!
南今庄で下車、急いでポイントに向かいます。
数人いてたので聞くと、「日本海はまだ通過していない。120分ほど遅れてる」との事。
急いで機材をセットして待ちました。
まずはサンダーを撮影。


4012M 「サンダーバード」 (コンデジからの画像)

この場所は、ビデオの場合は列車が遅れるとキツイです。
そうこうしてたら雪が降ってきました。。。
機材にタオルとゴミ袋をかけて待ちます。
そろそろ来るかな?っと思い、レンズにかけてたタオルを外した時、ライトが見えたのでRECスタート!
コンデジは露出を合わせる暇も無く通過して行きました。。。


4002レ EF81107「日本海」 (コンデジからの画像)

「日本海」の画像は編集してます。
少し場所を変えてトワを待つ事に。
雪は降ったりやんだり。。。
天気は晴れたり曇ったり。。。
コロコロ変わる露出に悩まされます。。。
録画中に露出が変わると何とも出来ません>.<
そうこうしてる内にライトが見えて、「トワ」通過。。。


8002レ EF8144「トワイライトEXP」 (コンデジからの画像)

こちらは約30分の遅れで通過しました。
その後、貨物が来ないかとその場所で待機していました。
ライトが見えたので何かな?っと思い見てると、貨物でした。
419系としらさぎも撮影。


EF510-8+貨 (コンデジからの画像)


230M 419系 (コンデジからの画像)


5058M 「しらさぎ」 (コンデジからの画像)

その後、駅前の休憩所で一服。
時間になったので下り「トワ」のポイントに行きました。
やはりコロコロ露出が変わります。。。
曇ったその時、数分遅れで「トワ」が通過して行きました。


8001レ EF81103「トワイライトEXP」 (コンデジからの画像)

の場所で「雷鳥」も撮影。


9019M 「雷鳥」 (コンデジからの画像)

機材を片付けて歩き出したその時、北陸トンネルを抜けて普電がやってきたので見てみると、419系でした。
急いでコンデジを取り出し撮影^^


253M 419系 (コンデジからの画像)

撮影後、帰りの普電まで50分ほどあったので、駅前の休憩所で一服してから駅へ。
コンデジのバッテリー容量がほんの少しだけあったので、初撮影の駅ポイントでしらさぎを撮影。


9M 「しらさぎ」 (コンデジからの画像)

撮影後、普電に乗り敦賀駅へ。
敦賀では新快速まで21分あったので、駅前の立ち食いうどんに入りうどんを食べ、急いでホームへ。
新快速に乗り込み大阪へ。
車内で爆睡してたのは言うまでもありません^^
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 撮影記2011年






inserted by FC2 system