2010年6月18日

HOME 撮影記TOP 2010年

 

C57試運転(東海道線・北陸線)

6月19日 作成

今日はC57の試運転を撮りに行ってきました。
大阪駅には早く着きすぎたので喫茶店でお茶を飲みながら時間潰し。。。
時間が来たので新快に乗り、バカ停があるのでスナップでも撮ろうかと思い八幡で下車。
少し待ったところで友人からメールがあり、稲枝の踏み切りで事故があり抑止かかったとの事。。。
その後、駅でも運転見合わせ中との放送があり、時間が立つと普電は安土折り返し、新快は草津折返し運転となる。
C57試運転の回送は、草津は定時に発車したものの、本来なら通過する野洲で止まってるとの事。
これはもしかしたら、本来バカ停の八幡は通過?と思い待っていると運転再開の放送。
案内板には普電の下に通過表示。。。もしや?っと思い待ってたら普電が到着・発車。
数分後、通過の放送と同時にPFが見えてきました。
スナップは諦め、ふつうに撮影。。。


試9990レ EF651131+C571+ハフ12 (コンデジからの画像)

結果は早切りでした。。。
撮影後、次の普電に乗車して米原へ。。。
米原で電車を待つ間、米(操)で出発準備が終わり雨の中を小休止しているC57を撮影。
望遠が足りない為、少しトリミングしました。


米(操)にて小休止 (コンデジからの画像)

米原で後続の新快に乗り坂田へ。。。
坂田では友人の○○君と合流し、スグにでも来そうなC57を撮るべく急いで機材をセット。
セットすると同時に汽笛が!
すぐにビデオスタートしましたが、汽笛が全く入らなかった。。。


試9291レ C57+ハフ12+EF651131 (コンデジからの画像)


ビデオはこんな感じ (ビデオからの画像)

急いで片付け、続行で来る普電に友人の○○君と一緒に乗り込み田村へ。
○○君は用事で返しは撮れないので、ここで別れ塩津経由で帰って行きました。。。
次に来るのは本日のメインイベント!!C57バック運転!!!
定時から遅れること数分。。。遠くから見えてきました!


試9292レ C57+EF651131+ハフ12 (コンデジからの画像)


ビデオはこんな感じ (ビデオからの画像)

コンデジはかなり超カツカツですが、バックはカッチョエエ〜!!
でも、このアングルのバックは今一ですね。。。
正面がちの少し上から撮った方がカッチョエエかも??
来年に期待^^
田村から新快に乗り、八幡へ。
ここでは乗客を入れてスナップを撮ろうと待っていましたが、釜出しで全く撮れなかった。。。
次は草津へ向かい、掲示板でお世話になってるBOBさんと合流し、無事に撮影。。。
コンデジはケツ切れ。。。>.<


試9997レ EF651131+ハフ12+C57 (ビデオからの画像)

撮影後、京都へ向かいました。
京都駅は仕事帰りの人や、学校帰りの学生や、鉄がかなりいました。
その中をC57の回送が到着しました。
またしてもケツ切れ。。。>.<


やっと京都に帰ってきました (コンデジからの画像)


罵声を浴びせられた少年 (コンデジからの画像)

僕は撮影も早々に終え、発車を見送っていました。
一般客もSLに驚きながら携帯で写メを撮ったりしていました。
発車時間になり、PFが汽笛を鳴らしたその時!なんとC57も汽笛を!!
感動しながら発車を見送りました。。。

っと、この様に書けば何事も無く平和に終わったように思いますが、最後の京都駅では嫌になる事がありました。。。
一般客の通行の邪魔になるような荷物の置き方。
一般客への罵声。
色んなアングルで撮ろうと走りまわる学生。等々。。。
ラッシュの時間帯で一般客も多い中、その様な行動が目立ったのは非常に残念な事です。
ただ白線の内側で撮れば大丈夫!では無く、回りの方に気を遣いながら、迷惑な行動をしないように撮って欲しいと思います。
この様な場所で良い編成写真など撮れるはずも無く、編成写真が撮りたいなら他の場所へ行くか、また他の場所へ行けないならこの場所で撮れるようなアングルで撮るか、「物珍しそうにSLを見つめる一般客を入れて」のスナップを撮れば良いのではないでしょうか?
思い出しながら書いていくと再び腹が立ってきましたのでこの辺で。。。
ご意見がありましたら掲示板の方へ宜しくお願いします。
以後、みなさんが十分に気をつけて撮って欲しいと思います。
嫌な気になったまま帰って行くと、環状線が人身で止まっていて、地下鉄の振り替え輸送で帰ってきました。
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2010年






inserted by FC2 system