2010年5月9日

HOME 撮影記TOP 2010年

 

スローライフ(キハ28・58/因美線) / 津山機関庫

5月10日 作成

今日は三人でスロ〜な旅へ行ってきました。
きのくにさんとおにくんと尼崎駅で集合し、きのくにカーで出発。
途中SAでは恒例の?「おばあちゃんのおにぎり」を買ってパクつきました(このおにぎりが美味しいんです^^)
そうこうしてる間に9時過ぎ津山駅到着!
津山機関区見学まではかなり早いので、駅で時間潰し。。。
10時になり集合!
僕がおもってた以上に大勢の人で大盛況みたいです。
まずは展示室の見学。


展示室 (コンデジからの画像)

その後、機関庫の見学を。
前回見学したのは2007年5月1日で、その時は見学日では無かったので自由にウロウロ出来ましたが、今回は見学日なので制約がありウロウロ出来ませんでした。。。

キハ28・58 スローライフ (コンデジからの画像)


今年から津山へやって来た、キハ33とキハ52 (コンデジからの画像)


扇形庫の4台 (コンデジからの画像)


キハ28・58 スローライフ (コンデジからの画像)

機関庫見学を終えて、スローな撮影に出発です。
当初一発目は俯瞰で!っと考えていましたが、かなりモヤモヤで俯瞰を断念。。。
一発目は無難な加茂川橋梁で撮影。
まずはキハ120を。


678D キハ120 (コンデジからの画像)

その後スローを撮影するも、コンデジは編成をミスりシャッターを切りませんでした。。。


9624D 「みまさかスローライフ」 (ビデオからの画像)

撮影後、スローなペースで追っ掛けを開始。
一気に知和辺りまで行こうかな!っと思っていましたが、滝尾でたとこで綺麗な花が咲いていたのでそこで撮る事に。
機材をセットしたらスグに来ましたが、ここでも編成をミスりご覧の通りに。。。
約一ヶ月振りの撮影で感が戻ってこない?いやいや腕のせいでしょう。。。>.<


9624D 「みまさかスローライフ」 (コンデジからの画像)


9624D 「みまさかスローライフ」 (ビデオからの画像)

撮影後は知和付近へ行こうと思いましたが、スローな追っかけなんで物見トンネルポータル上に行きました。
着いた時は先客が一名でしたが、スローが河井に到着した時間からは人も多くなり、加茂〜知和〜河井で撮影後に追っ掛けて来た人が集まりだしました。
往路の最後は無事に撮影^^


9624D 「みまさかスローライフ」 (コンデジからの画像)


ビデオはこんな感じ (ビデオからの画像)

撮影後、恒例の?河井駅へ向かいました。
去年は蕎麦を食べたので、今回はとろろご飯を食べようと探すもありません。。。
で、地元のおばちゃんに聞くと、とろろは秋しか無いとの事。。。
春は山菜たっぷりの竹の子ご飯です!と言われましたが、僕は山菜や竹の子は嫌い。。。
どうしようか悩みましたが、恒例なので食べないわけには。。。って事で竹の子ご飯定食を頼みました。
駅外では竹の子ご飯のみが300円。
駅舎入ったトコでは竹の子ご飯とお汁が付いて300円!?
竹の子ご飯の量も同じなのにどう言う事??とか考えてたら竹の子ご飯とお汁を持って来てくれました。
まずは竹の子ご飯を食べると。。。美味い!
続いてお汁を。。。美味いではないか!!
お汁の中には僕の嫌いな薇が一杯入っていましたが、勇気をだして食べてみると。。。意外と?美味いではないか^^
あの青臭さが嫌で嫌いになったのですが、全くない!
食べてたら「今日の朝作ったコレも好きなだけ食べて」って持って来てくれたのは、コンニャクと山葵の葉で作った何か←何か忘れました>.<
まずは山葵の葉の何か。。。初めて食べましたが美味かったです。
続いてこんにゃく。。。スーパーのこんにゃくしか食べた事が無かったが、ソレとは全く違い非常に美味かった^^


これが竹の子ご飯定食^^ (コンデジからの画像)


地元の少年 (コンデジからの画像)


この右側で竹の子ご飯定食が売られていました (コンデジからの画像)

もう腹一杯で無料のコーヒーを飲むのも忘れ、スナップも三カット程度しか撮らず、復路のポイントに向かいました。
が、置きゲバだらけ。。。
その中に入れさせて貰い待つ事に。。。
那岐〜河井で撮影した人が追っ掛けて来ました。
その数分後にスローは目の前を通過して行き、無事に?撮影しました。


9625D 「みまさかスローライフ」 (コンデジからの画像)


ビデオはこんな感じ (ビデオからの画像)

コンデジもビデオもマニュアルで撮影していますが、コンデジのズームを動かすと露出が勝手に変わる時がありますね。。。
事前に確認した時はもう少し絞っており、橋梁ガター部分は全く飛んでいませんでしたが、撮影後確認すると露出が当初より開いており、ガターが完全に飛んでいます。。。
ビデオの方はと言うと。。。
急いで追っ掛ける為、自分は撮ったからってカメラの前を横切る集団が!
自己中軍団のあまりの多さに。。。呆れます!
急がなくても十分に間に合うのにね。。。
僕らはノンビリと片付けて追っ掛け^^
前回、陽が沈んだ後に通過したのでリベンジです^^


9625D 「みまさかスローライフ」 (コンデジからの画像)


ビデオはこんな感じ (コンデジからの画像)

結果は。。。雲ってしまった。。。
通過後に晴れたのは言うまでもありません。。。
撮影後は撤収です。
西宮駅まで送って貰い電車で帰宅^^
撮った内容はどうであれ、楽しく撮影出来た事を嬉しく思います^^
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2010年






inserted by FC2 system