2010年4月10日

HOME 撮影記TOP 2010年

 

DE10+大サロ(小浜線) / 日本海 / 雷鳥 / EF81貨物 / サンダーバード / 他

4月11日 作成

今日は小浜線に「大サロ」が入線するので「日本海」もかねて撮影に行きました。
きのくにさんと鶴橋で待ち合わせ、きのくにカーで出発。
夜中、新疋田駅に着き、持って来たお弁当を食べながら祝杯?
数時間仮眠をして朝起きると、駅先には既に数人の方が来ていました。
僕らは俯瞰へ行く為に出発!
テコテコ登る事。。。
風がかなり強く、ゲバが飛んでいきそうになるぐらいですが、幸い後から拭いているのでマイクは前の一段低い場所に置いたので殆ど気になりませんでした^^
まずは貨物から撮影。


3096レ EF81124+貨 (ビデオからの画像)

次に「日本海」


4002レ EF81101「日本海」 (コンデジからの画像)


ビデオはこんな感じ (ビデオからの画像)


トンネル飛び出し (コンデジからの画像)


ケツ打ち (コンデジからの画像)

ローピンで良かったんですが、ビデオスタート後、急に露出が下がり。。。
コンデジは僕らしく無い下空きの画像に。。。
次に、初めて撮る6両「雷鳥」。。。


4008M 「雷鳥」 (コンデジからの画像)


トンネル飛び出し (コンデジからの画像)

6両「雷鳥」。。。>.<
下りも一本ぐらいは撮っておこうと、すぐに来る「サンダー」を撮影。


4003M 「サンダー」 (コンデジからの画像)

撮影後はノンビリと小浜線へ。
ポイント探しでウロウロしていると、桜と海が入る場所を発見!しかも海の色が真っ青!!
追っかけで行くポイントをそこに決めて、若狭有田方面へ戻り機材をセット。
そこへ親友の○○君からメールがあり、湖西線で撮影後に有田近辺へ来る!との事^^
で、普段なら撮らないが、桜が咲いてるのでヘンチョコリンな電車でも^^


932M (コンデジからの画像)

手前の桜は陰で暗かったので、手前の桜にフラッシュを^^
次は「大サロ」^^
そこへ○○君からメールがあり、大鳥羽〜有田で撮影するとの事。
そろそろ「大サロ」の時間です。。。
遠くの方から見えました!ビデオスタート!
と思ったら曇ってきました。。。
ビデオとコンデジの露出を変えようとした時、突発的な事態があり露出は変えられず、コンデジは撮影出来ませんでした>.<


9912レ DE101106+大サロ (ビデオからの画像)

気分を変えて追っ掛けスタート。
車で走っていると、後の車に見覚えが!
朝、新疋田駅前で横に止まっていた車で、朝挨拶をし、その後俯瞰でお会いした方の車でした^^(ただそれだけなんですが^^)
順調に朝見つけた桜&海が入るポイントに到着!が、空がドンヨリと曇り、海の色がぁ全く出ていない。。。>.<
で、急遽場所を変えて行きましたが、横には重機が停まっておりここも不可。。。
仕方なく去年と同じ場所へ行きました。。。
ここでも朝俯瞰で会った方とお会いしました!しかも!!とんでもない珍しい方とも雲仙・西海しました^^


回9912レ DE101106+大サロ (コンデジからの画像)

この場所は同業者が多いので、うるさくてあまり行きたくなかったんですが。。。
やはり皆さん撮影後スグに追っ掛ける為、片付けの音がうるさくビデオは。。。
僕は車両の音が消えるまでビデオを回し、ノンビリとお片付けして追っ掛け^^
若狭高浜駅で停車を色々なアングルで撮影。


回9912レ DE101106+大サロ (コンデジからの画像)


縦アンで (コンデジからの画像)


ホームから (コンデジからの画像)

撮影後は走行を撮る為に場所探しへ出発。
スグに桜を見つけてそこで撮影。


回9912レ DE101106+大サロ (コンデジからの画像)


ビデオはこんな感じ (ビデオからの画像)

ビデオは少し場所を変え、桜の下からの撮影。
撮影後は撤収!
高速で西宮まで帰ってきて、電車で帰宅。今回も楽しく撮影が出来た事に感謝!
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2010年






inserted by FC2 system