2009年10月22〜24日

HOME 撮影記TOP 2009年

EF64+旧客(セピア色の大糸線・大糸線) / 立山・黒部旅行

22日
非鉄友達が一年振りに連休が取れたので、立山・黒部アルペンルートへ2泊3日の旅行です。
22日のお宿は立山で、明日23日は大町へと抜けて大町温泉で泊まり、24日は。。。イヒヒヒヒッ^^
非鉄友達を鉄に利用します^^
大阪からサンダーに乗り込み一路富山へ。。。
富山からは地鉄に乗り換え立山へ。。。

地鉄 富山駅 (ビデオからの画像)

立山駅に着き、ホテルの送迎バスで「立山国際ホテル」へ。
お風呂に入り夕食。。。
安いのか?夕食の内容は今一でした>.<

23日
朝起きてまずはお風呂。
朝食を食べ、出発です。
立山からケーブルカーと高原バスを乗り継ぎ室堂に到着。
ここでは周辺を散策しました^^

室道 ミクリガ池 (ビデオからの画像)

室堂から初の立山トンネルトロリーバスに乗車して大観峰へ。
展望台へ上がりました。

大観峰展望台から黒部湖を望む (ビデオからの画像)

次にロープウエイとケーブルカーに乗り黒部湖へ。

黒部湖 (ビデオからの画像)

黒部湖からは、護送用バスに似た関電トロリーバスに乗車、扇沢へ。

関電トロリーバス (ビデオからの画像)

ここからは路線バスに乗り大町温泉郷へ行き、旅館の送迎バスに乗り、本日のお宿「緑翠亭景水」へ。
ひとっ風呂浴びた後は夕食です。
昨日のホテルよりも1万円ほど高かったので夕食も期待しましたが、まぁ〜まぁ〜こんな感じか。。。って言う夕食でした。(部屋は良かったです)

24日
待ちに待ったこの日が来ました^^
朝食を食べ、朝風呂に入り出発です。
大町駅に到着。
(約30年振りに来ましたが、あまり変わって無いように思いました)
駅前でレンタカーを借り、非鉄の友達に運転してもらい白馬方面へ出発しましたが、天気が悪くアルプスは見えないと思い、車で走行中に見つけたポイント(海ノ口駅〜簗場駅)で撮ることにしてスタンバイ!
友達は興味が無いので車で待機。
そろそろ時間だ!っと思っていたら、目の前をゆっくりと通過して行きました。

9321レ EF6439+旧客「セピア色の大糸線」 (ビデオからの画像)

返しまで時間があるので木崎湖温泉へ行き、温泉に入りました。
一応念のため沓掛へ行きましたが、やはりアルプスは。。。
約30年振りに沓掛へ行きましたが、国道下には家が建ってるわ、線路沿いには道が出来てるわで、意気消沈。。。
で、往路を撮った近くで復路を撮る事にして再度場所移動。
途中で気がついたんですが、時間を間違っており間に合うかどうかの時間。。。
復路ポイントに着くと、かなりの人数の方が構えていました。
駐車スペースも無く、大勢の中での撮影は苦手だし、時間も無いので仕方なく、少し離れた国道横から撮影する事に。
国道横なので、やはり音声は。。。
機材セットしてスグに「セピア色の。。。」が通過して行きました。

9322レ EF6439+旧客「セピア色の大糸線」 (ビデオからの画像)

撮影後は帰りの電車まで時間があるのでノンビリと大町駅まで向かい、駅前でレンタカーを返し、駅に停車していた「セピア色の。。。」発車を見送りました。
1529の普電に乗り、松本から「しなの」に乗車、名古屋からは幹線で大阪まで帰ってきました。
一緒に旅行した○○君、お疲れさんでした^^

お疲れの○○君 帰りの幹線の中で (ビデオからの画像)

去年6月の岡山・倉敷旅行の時も鉄を一日入れましたが、来年の旅行も鉄を入れますので宜しく!
最後に、各ポイントでお会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^