2009年9月20〜21日

HOME 撮影記TOP 2009年

 

C57+C56+岡サロ(SLゆうゆうやまぐち号・山口線)

 

20日
今日は岡サロやまぐち号を撮影するため、友達と19日の夜に大阪を出発。
中国道をひたすら走りましたが、SAの食堂はDoCoMo閉まっており、晩御飯を食べてないので腹減りました。。。
3時頃に徳佐のポイントに着いてビックリ!
既にかなりの数のゲバがズラ〜ッと並んでおりビックリ!!
去年の大サロの時もそうでしたので、ある程度の予想はしていましたが驚きました^^
取り合えず友人の場所を確保する為に置きゲバし、駅近くのセブン前で○ヨ。。。
朝8時頃、僕は友人と別れ一人で標高989m程のお山へ登ってきました^^
ポイントに着くと既に3人の方がおり、その横に機材をセット。
先月のリベンジのつもりで登ったんですが、またまた霞んでましたが、先月よりかなりマシです^^
機材セット後210分ほど待つので、山頂で寝転がったりボ〜ッとしたり。。。
登山客も多く、上がってくる度に「何を撮られてるんですか?」と聞かれます^^
時間になり、鉄9人と家族連れの方が見送る中、SLやまぐちゆうゆう号は通過していきました。。。


9521レ C571+C56160+岡サロ (ビデオからの画像)


煙も無く、客車のスグ上の田んぼが野焼きされていました (ビデオからの画像)

撮影後は下山。。。
友人と合流して、返しのポイントへ移動。
ポイント近くに着き、友達二人は篠直へ。。。僕は俯瞰へ。。。
SLやまぐちゆうゆう号が来る20分程前になると、めざましテレビの撮影クルーがやって来て、上段で構えてる人達にインタビューをしていました。
僕は苦手なのでうつ向いて、知らん顔して煙草を吸ったり。。。
その内にやまぐち号が来る時間になり臨戦体勢へ!
木々の中から汽笛をならし登場!
俯瞰の為にビデオの音声レベルを上げていたので、進入〜停車のドラフト音もバッチリ録音されてます。
車掌の笛の音が聞こえ発車です。
しかし!汽笛が異常に凄まじく、完全に音割れしました。。。(停車中に音声レベルをオートに変更しとけば良かったと後悔。。。)
次回リベンジ!


9522レ C56160+C571+岡サロ (ビデオからの画像)


引きながらパンして (ビデオからの画像)

無事に撮影後、片付けていると来ました!
僕のところへインタビューに。。。(放送では写っていましたが、インタビューはカットで安心しました^^)
グダグダと喋って下山。
友人と合流後は津和野のスーパーでお酒とアテを買い込み、津和野のなごみの里で温泉に入り駐車場で○ヨ。

21日
今日は長門峡で撮影するので、朝ご飯を買い込み長門峡へ。
最初は鉄橋アングルで機材をセットしていましたが、急遽、後ろにいる知り合いの方の横に入れさせて貰い撮影する事に。
SLが駅に到着したのが見えたので、ビデオスタート。
その時、前のジャリンコ達が喋りだし、発車の際の汽笛後にも喋りだし。。。
SLが鉄橋を渡ると同時に汽笛!感動です。
しかし、前のジャリンコ達は、自分が撮ったものだからスグに喋りだし、僕はまだ録画中にも関わらずカメラ前を横切る!
人の事を全く考えず、「自分さえ良ければ」と言う考えの自己中軍団であった。
ここもまたリベンジが必要!


9521レ C571+C56160+岡サロ (ビデオからの画像)

返しは白井竹やぶで撮るので場所移動。
地元の地主さんに、家の前に車を停めさせて貰い、機材を持ってポイントに。。。
待つ事100分。。。風の止んだその時!!
綺麗に客車の上に煙を流しながら「SLゆうゆうやまぐち号」は通過していきました!


9522レ C56160+C571+岡サロ (ビデオからの画像)


引きながらパンして (ビデオからの画像)

撮影後、津和野にある道の駅なごみの里でノンビリ温泉に入りました。
温泉の後はレストランで晩御飯を食べ、中国道で帰阪しました。
当日お会いした「t-b-b's photo gallery」の管理人様、ほか皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2009年






inserted by FC2 system