2008年11月8日

HOME 撮影記TOP 2008年

 

DD51+14系(だんだん山陰/山陰線) / キハ28・58(スローライフ/因美線)

 

今日は待ちに待った「だんだん山陰」と「スローライフ」があるので、友人の方の車に乗せて貰い4人で行ってきました^^
尼崎で友人と待合わせ、7日21時50分に米子へ向けて出発!
夜中、淀江〜伯耆大山のポイントに到着。
既に置きゲバが数本、僕らはポイントの確認後、友人が駅で撮りたいとの事だったのでまずは御来屋駅を見に行きました。(ここは山陰最古の駅との事で、中々渋いたたずまいの駅舎でした)
が、「だん山」の運停が側線との判断で、次の運停駅の大山口駅へ向かいました。
ここは最悪カマ出し、良くてもホームカツカツに停まると予想、取り合えず入線を撮る為にこの駅に決定し、駅舎の中で買い込んだビールと弁当を食べながら待つ事にしました。
始発のDCが到着です。すると、鉄な方がチラホラ下車。
この駅では数人の方が下車、思いの場所に向けて散っていきました。(数人は駅での撮影みたいです)
雨の中、駅で撮る場所を確認したりしているとJR職員の方がやってきました。
停車位置を聞くと、ホームカツカツで停まるとの事、対向ホームからは撮れないので入線を。
緊張高まる中「だん山」が入線。停車後は職員の許可を貰い、特急通過までホームから降りての撮影。


9801レ DD511183+14系×4 (ビデオからの画像)


撮影会状態 (ビデオからの画像)


特急通過の為、終了 (ビデオからの画像)

無事に撮影後は淀江〜伯耆大山へ追っ掛けましたが、すんごい鉄な方がおられ、僕らが到着後もぞくぞくと集結して来ました^^
その中で発見!先程、大山口駅におられた職員の方です!職員の方も警備するために追っ掛けてたんです^^
このポイントに到着後からは雨に風が凄い!しかも向かい風!レンズに雨が入ってきます。
待つ事数十分。。。遣ってきました「だん山」が!しかも汽笛が長い^^(その汽笛も、殆ど風の音にかき消されていました>.<)


有名ポイント、かなりの人出の中を通過 (ビデオからの画像)

撮影後は急いで撤収!車に乗り、ポイントを探しながらの追っ掛けです。
これといったところを見つけられずに安来駅に到着後、すぐに「だん山」が入線。と思ったら「サンライズ」も入線してきました。


安来駅 (ビデオからの画像)

駅で停を撮り、またまたポイントを探しながらの移動です。
スグに鉄橋を発見し、そこで撮影。


レンズに雨が入った〜。。。 (ビデオからの画像)

「だん山」はこれにて終了、その後はスローな撮影に向けて出発です。途中で休憩を挟み、津山から滝尾へ行くと「スロー」が停まっていました。
僕はそのまま俯瞰ポイントへ行きたかったんですが、友人が撮りたいとの事で一人で滝尾駅で停を撮っていました(僕はその間暇なので駅前を見学)
仕方なく俯瞰ポイントを諦め、その後は滝尾発車を撮りたいとの事で、機材セットの時間が無く僕は見鉄。
僕の一発目は知和〜河井の紅葉バックで。二発目は河井〜那岐の築堤へ。


微妙な紅葉 (ビデオからの画像)


たった2両のスローライフ (ビデオからの画像)

返しは那岐〜河井の大きなSカーブへ行きたかったんですが、ここからはかなり大回りしないと行けないみたいで時間的に考えて止めました。。。
結局返しは、行きの一発目で撮った鉄橋の上から、ほんのチョイ俯瞰にしました。


この鉄橋では超スロー (ビデオからの画像)

返しは一発撮ってそのまま帰る予定で津山へ。
津山へ行く途中に加茂に停車中の「スロー」を発見!次回来ることを約束後、帰宅しました。
当日各ポイントでお会いした皆様、お話しした皆様お疲れ様でした。
また何処かでお会いした時は宜しくお願いします^^
明日は「大サロ」へ行く予定ですが、起きれるか心配。。。

 

HOME 撮影記TOP 2008年






inserted by FC2 system