2008年8月22〜25日

HOME 撮影記TOP 2008年

 

C57+C56(やまぐち号) / C57+12系(やまぐちDC) / おいでませ山口号 / 富士・はやぶさ / 他 (山口遠征)

 

第二回やまぐち遠征の始まりです^^

22日
山口へ行く前に、まずは廃回を撮りに竜野へ。。。
廃回は、人身事故&踏切の非常ボタンが押された影響で10分遅れで宮(操)を発車!
しかしポイントを通過したのは60分遅れでした。
さっきまで晴れていたのに、通過時は雲って。。。


回9301レ EF6648+24系 (ビデオからの画像)

急いで駅へ戻り、一路山口方面へ。。。
最終的に柳井までしか行けず、この日は柳井○ヨ!
柳井ではファミレスに行き、チキンステーキを食べながらのんびりと。。。
駅へ戻りくつろいでいると!
雷が鳴り続き、いきなりのドシャ降りがぁ!!
戻ってくるのがもう少し遅ければ、身体じゅうビショビショになっている所でした!
柳井○ヨ。。。

23日
朝には雨も止み、清々しい朝です!
まずは1レを撮る為、始発に乗り込み田布施駅へ。
あまり時間が無いので急いでポイントへ向かい待っていると、朝陽を浴びながら1レがやってきました。
ビデオスタート後すぐに晴れた為、露出オーバーになりました。。。(オートで撮れば良かったぁ。。。)


1レ EF6642「富士・はやぶさ」 (ビデオからの画像)

撮影後は田布施から普電を乗り継ぎ小郡駅へ。
小郡駅ではホームにあるうどん屋へ入り、前回食べたふぐ天うどんを食べようと思いましたが止め、定食を食べました^^
9521レを撮るので山口線に乗り込み、曇っていたので徳佐Sへ行きました。
待つ事。。。
「SLやまぐち号」が徳佐に到着!
徳佐駅発車の汽笛!
その時!やはり追っかけ隊が遣って来て、車のドアをバタンバタン&騒ぎ出す&ゲバをカチンカチン立てるではないか!
僕はマイクを離れたトコにセットしていましたが、その音が入り撃沈!!
人の事を考えない人が多いです。。。
しかも今回も煙りがあっち側にマイテ。。。撃沈。。。


9521レ C57+C56 「SLやまぐち号」 (ビデオからの画像)


パンしながら引いて (ビデオからの画像)

撮影後は駅へ戻り、次の普Dが来るまでかなり時間があるので、駅で記念マンをしたり、駅の方とお話しをしたり、昼寝をしたり。。。
9522レは煙の吐かない渡川国道ポイントへ行きました。
ここでは関西から来ていた方と少し話をしたりで待っていると。。。かなり向こうから遣ってきました「やまぐち号」が!
あれっ!煙りがっ!!
この場所にしたら爆煙ではないですか!しかもエエ感じに煙が流れている^^
しかも!汽笛が凄い!音の迫力に感動しつつ余韻に。。。
ふと我に返って気が付いた。。。多分音割れしてる。。。(自宅に帰って確認すると、やはり割れて聞き苦しい。。。)


9522レ C56+C57 「SLやまぐち号」 (ビデオからの画像)

興奮冷めやまない中、駅へ戻り記念マンの後、2レバルブのため徳山駅へ。
徳山駅でもホームにある立ち喰いうどん屋へ入り、うどんとおにぎりとビールを^^
そろそろ2レが来る時間なのでカメラをセットして待っていると、来ました2レが。
ハイビのままだったので看が見えず撃沈。。。


2レ EF6651「富士・はやぶさ」 (ビデオからの画像)

撮影後、小郡でホテルへ泊まろうと思い行くと、満室。。。
仕方なくお風呂だけ入りました。(しかし気持ち良かった^^)
明日はオノアサから美祢線なので、小野田へ向かいコンビニで弁当とおかずとおでんとビールを買い、駅で宴会の後○ヨ。。。
僕は、エエ天気なので明日も山口線へ行きたかったんですが、友達がぁ。。。
美祢線は、所詮冷房付きの塗り直し気動車やし、たかが2両。。。

24日
朝一タクシーでオノアサポイントへ向かい待ちました。
すると、23日渡川国道ポイントでお会いした方も遣ってきました^^
ケツが切れましたが無事に1レを撮影。


1レ EF6647「富士・はやぶさ」 (ビデオからの画像)

「おいでませ山口号」の回送は撮らず、迎えを頼んでいたタクシーに乗り込み厚狭駅へ。
836の普Dでまずは四郎ヶ原へ。
厚保〜四郎ヶ原ポイントでまずは9751Dを撮りました。


9751D キハ28・58「おいでませ山口号」 (ビデオからの画像)


パンしながら引いて (ビデオからの画像)

急いで駅反対ポイントへ行き5990レを撮影。


5990レ DD51851+貨 (ビデオからの画像)

その後は9752Dまで暇なので、厚狭駅へ戻りご飯をっと思い駅前をブラブラしましたが店が無く、仕方なく駅にあるうどん屋で弁当セットを食べました。
これは店内にある自家製弁当と好きなうどんのセットで、僕は肉うどんにしました。(かなりボリュームがありますよ^^)
食べた後も暇なので、普Dで美祢まで行き、またまた駅にあった立ち喰いうどん屋へ入りました^^
厚狭駅のうどんと全く同じだったので、残念。。。
美祢から普Dに乗り、またまた四郎ヶ原へ。
南大嶺〜四郎ヶ原で5686レを撮影。


5686レ DD51851+貨 (ビデオからの画像)

次に9752Dを撮影(23日渡川国道ポイント、24日オノアサでお会いした方とまたまたお会いしました^^)


9752D キハ28・58「おいでませ山口号」 (ビデオからの画像)

駅へ戻り5993レ?を撮影。


5993レ? DE101574+貨 (ビデオからの画像)

撮影後は津和野へ向かうため普Dに乗り込み厚狭へ。
厚狭から小郡へ向かい、昨日入ったお風呂へ行きノンビリと。。。
駅前で弁当とおかずとビールを買って、最終の津和野行きに乗り込みました。
発車後、おかずをあてにビールを飲み、津和野到着まで仮眠。。。
津和野へ着き駅前の自販機でビールを買い、弁当を食べながら晩酌です^^
この時に、24時回っても1レが東京を発車していない事がわかり、陽がある間に近江長岡辺りを走行するとの事。
どうする事も出来ず、残念。。。
明日は5675レから発車なので、そのまま○ヨ。。。

25日
朝起きると。。。6時!!
5675レに間に合わない。。。仕方なく駅で見鉄に!
しかし辺りは真っ白!かなりモヤっていました。
数分遅れの中、5675レが津和野駅を通過していきました^^
津和野638の普Dに乗り、「SLやまぐちDC」を撮る為に場所移動です。(あんだけモヤってたのに船平山〜は雲ひとつ無いエエ天気!)
帰りの普Dの時間もあるために場所は限られてしまい、前回の「SLやまぐちDC」(C56)を長門峡で撮った為、友達は地福発車へ向かい、僕は、晴れたらモロ逆なので曇る事を願って長門峡発車を。
機材をセットしてもかなり時間があった為、その辺をブラブラしたりして時間潰しを。
やっぱ曇ってて、長門峡駅にSLが到着した時は一瞬晴れて焦りましたが、発車の時は再度曇りホッ^^
発車の汽笛が心地よく、無事に撮影^^(煙も上手い具合に客車の上に流れてた)


9521レ C57+12系 「SLやまぐちDC」 (ビデオからの画像)

撮影後は急いで道の駅へ向かい、前回と同じカツ丼を食べました。
その後は帰阪する為に小郡まで向かい、普電を乗り継ぎ大阪へ帰って来ました!
最後になりましたが、沿線各地でお会いした皆様、一緒に行動した皆様、暑い中大変お疲れ様でした。

P.S
帰って分かった事ですが、25日の「SLやまぐちDC」は、C56不調の為にC57が代走したとの事で、C56には悪いですがラッキー^^

 

HOME 撮影記TOP 2008年






inserted by FC2 system