2008年7月31日〜8月4日

HOME 撮影記TOP 2008年

C57+C56+大サロ(やまぐちDX) / C56+12系(やまぐちDC) / 富士・はやぶさ / DD51重連貨物 (山口遠征)

7月31日
ついに遣ってきましたこの日が!
久々に18きっぷを使い、今日から山口遠征です。
大阪駅で友達と待合わせをして、「富士・はやぶさ」バルブの為、一路広島へ。
広島駅到着後、即効で駅の立ち喰いうどんを食べました。
メチャ美味で感激^^&ビールにも感激^^
その後は2レを待ちました。
2レは静かに入線して、静かに発車していきました。。。

2レ EF6650「富士・はやぶさ」 (ビデオからの画像)

撮影後、1レを撮る為に大畠へ行きました!
大畠駅前のコンビニで食料&ビールを買い、大島大橋で宴会○ヨです^^
潮風で身体がニチャニチャして気持ち悪いぃ〜。。。

8月1日
大島大橋で○ヨして、朝方になると続々と人が集まりだし、ちょっとしたパニ状態にビックリしました!
1レは朝日の中、数分遅れで遣ってきました。

1レ EF6643「富士・はやぶさ」 (ビデオからの画像)

無事に撮影し、駅前のコンビニへ向かい朝ご飯を買い込みました!
やってきた普電に乗り込み、小郡へ 新山口へ向かいました。
新山口からは最初のポイント徳佐へ向かいました。
最初は徳佐Sへ向かう予定でしたが、天気が良く逆光なんで、発車を!
徳佐駅に「SLやまぐちDX」が入線。
発車の汽笛から撮ろうと、発車前からビデオスタート!
汽笛が鳴り発車です。
その時!追っかけ組みがやって来て、車のドアをバタンバタン&騒ぎ出すではないか!
僕はマイクを離れたトコにセットしてたのでその音は入りませんでしたが、カメラの内臓マイクで収録してた人は撃沈でした。
最近はビデオで撮影している人も多いので、自分だけ撮れれば良いと考えてる追っかけ隊(一部の人)も、もっと他の人の事も考えて貰いたいですね^^

9521レ C571+C56160+大サロ「SLやまぐちDX」 (ビデオからの画像)

徳佐発車撮影後は、上りを撮る為に津和野へ向かいました。
津和野へ向かう気動車は、混むから2両だと思っていましたが、なんと!1両でした!!
ギュウギュウのすし詰め状態。各駅では積み残し客が多数おられました。
津和野駅からはタクシー2台に分かれ、白井の里Pへ。
爆煙&汽笛で感動の中、ゆっくりと「SLやまぐちDX」が通過していきました。

9522レ C571+C56160+大サロ「SLやまぐちDX」 (ビデオからの画像)

撮影後は迎えに来て貰ったタクシーに乗り、明日の上り撮影地である本門前踏み切りへ!
荷物を置いて、友達と交代で近くのなごみの里へ。
ここは大人500円で温泉に入れる上、レストランと寝っころがれるお食事処があり、撮影後にはゆっくりマッタリとくつろげるので、かなりエエです。
風呂から上がり、近くのスーパーへ買い物に。。。しかし!閉店間際だったので何も無く、仕方なくパンと缶詰とビールを買い、晩御飯にしました。。。
現地○ヨ。。。

8月2日
この日も朝からエエ天気!
「SLやまぐちDX」の返しがくるまでだいぶ時間があるので(って、下りもまだまだなのに。。。)キハ40を撮ったり、スーパーへ行ったりで時間潰し。。。^^

2540D (ビデオからの画像)

2537D (ビデオからの画像)

そして「SLやまぐちDX」下りは本門前踏切近くの神社から撮りました。

上りは本門前踏切から撮りましたが、目の前の鳴滝踏切までがバリ晴れ、そこから先は雲がかかり。。。
通過後に晴れ間が出たのは言うまでもありません。。。
煙が巻いて車両にかかりましたが、個人的にはこの爆煙好きです^^

3日は美祢線に行く予定でしたが、客レ好きの僕は3日も山口線に決めました。
友達もリベンジでもう一度本門前踏切で撮るとの事なので、続けて同じアングル(編成アングル)で撮るのには抵抗ありましたがそれにのっかりました。
続けて同じ場所で○ヨが決まったら、早速昨日のなごみの里へ!!
温泉内はやはり鉄が多く、脱衣所にはフイルムケース等が落ちていました^^(ゴミはゴミ箱へ。。。)
温泉から上がったら、お食事処でうどん定食&ビールを食べ、さらにスーパーへ行き夜食&ビールを買って本門前踏切へ。
ビニールシートを広げ、新潟方面から来られた方や、関東から来られた方、10人ぐらいで宴会です^^
現地○ヨ。。。

8月3日
疲れが出てきた4日目は、キハ40も撮らず「SLやまぐちDX」だけです。
下りは、煙を吐かない事を承知で本門前踏切の近くで簡単に撮影しました。

球切れ (ビデオからの画像)

上り「SLやまぐちDX」を待ちます。
同じアングルで撮るのは嫌だったので、踏切を渡ったとこから撮影する事にしました(側面陰りなんですが。。。)
時間なのでセットして待っていると、やってきました「SLやまぐちDX」がぁ^^
しかし、またまた雲ってしまい(僕の方は曇った方が良かったですが^^)、また、風が昨日よりも強く煙も巻いてしまいました。
昨日と同じアングルでは全く昨日と同じ結果なので、反対側で撮って正解かも!?

9522レ C571+C56160+大サロ「SLやまぐちDX (ビデオからの画像)

その後は荷物を持ってみんなでなごみの里へ行き、ゆっくりと温泉に浸かり、お食事処でご飯&ビールに酔いしれ、津和野駅へ。。。
駅前で夜食&つまみ&ビールを買い込み、津和野駅では記念マンをして、明日の凸凸貨物を撮るべく最終で本俣賀駅へ。。。
本俣賀駅では本門前踏切で二日間一緒になった方も来ました^^(考える事はみなさん一緒ですね^^)
駅で先程買った夜食を食べ(菓子パンや揚げ物の消費期限が切れてました>.<)、明日に備えホームで○ヨ。。。
しかし!夜中に突如起こされました!!何と!!!いきなりのドシャ降り!!!!
狭い待合室へ入りましたが、囲っていない為、足元は濡れながら寝ましたぁ〜>.<

8月4日
朝起きると雨は止んでいましたが、ババ色の空。。。
ポイントへ向かうと既に4人程が待機していましたが、徐々に人が増えてきて、最終的にはゆったりパニ状態に!
結果は少しずつ雲が薄れていき、何とか撮れるまで回復した中を凸凸貨物は少し遅れて通過していきました。

5675レ DD51+DD51+貨 (ビデオからの画像)

本俣賀駅から津和野へ行き、乗り換え時間の間に駅前で弁当を買い(消費期限の切れた食品を売ってた店)、長門峡へ向かいました。
機材をセットしてすぐに津和野駅前で買った弁当を食べましたが、即効でお腹が痛くなり、急いで道の駅のトイレへ駆け込みました>.<
無事に「SLやまぐちDC」下りを撮影。

9521レ C56160+12系×1「SLやまぐちDC」 (ビデオからの画像)

撮影後は急いで道の駅へ向かい、昼ごはんに僕はカツ丼を食べました(ここのカツ丼は美味い^^)
その後は帰阪する為に新山口まで向かい、普電を乗り継ぎ姫路まで帰って来た時に事件は起こりました!
姫路から乗る新快が遅れているとの事で友達一人が買い物へ行きました。
結局は新快に一人乗り遅れ、僕を含め車内は大爆笑です^^
大阪駅で待っていると次の新快で来ました^^
まぁ〜色々とありましたが、今回の遠征は移動が殆ど無く、かなり楽な遠征になりました(温泉にも毎日入れましたし^^)
山口線は「SLやまぐち号」運転初日の1979年8月1日以来でしたが、沿線がだいぶ変わっていたように思いました。(時代の流れなんで当たり前ですが^^)
「SLやまぐち号」ですが、これからも末永く走り続けて欲しいものです^^
最後になりましたが、沿線各地でお会いした皆様、一緒に行動した皆様、暑い中大変お疲れ様でした。