2008年6月13〜14日

HOME 撮影記TOP 2008年

EF66+岡サロ+EF65(ハンドル訓練/山陽線) / 岡山旅行

12日〜親友(非鉄)が初めての三連休だったので鉄無し北陸旅行へ行こうとの事でしたが、1週間前の天気予報では雨予報。。。
で、今回は旅行へは行かず、僕は14日の岡サロのハンドル訓練へ行くことにしました。
すると11日に、岡山地方の天気予報が曇り〜晴れ予報に変わり、親友(非鉄)に伝えると、僕も行くとの事。
結局、14日の日中は別行動と言う事で旅行へ行く事に。
すぐさま旅館等の手配をしました。
13日の朝出発して幹線で岡山へ。普電に乗り換え倉敷へ。。。
28年振りで見た庭瀬〜中庄間の変化にビックリ!
以前は田んぼばかりで何処からでも撮れたのに、今では家や学校や病院が建っており、殆ど撮れる場所がぁ。。。
倉敷では観光へ。。。

倉敷の美観地区です (ビデオからの画像)

あの、桃太郎博物館 (ビデオからの画像)

季節柄、館内にはこんな物も (ビデオからの画像)

有名な竹輪笛の方です (ビデオからの画像)

岡山の路面電車 (ビデオからの画像)

車庫の片隅に古そうなのが (ビデオからの画像)

夕方岡山へ戻り旅館へ。。。
これでもか!って出てきた量の夕食を、腹が苦しいとか言いながら全部平らげ、少し休んで夜のネオン街へ。。。
2時過ぎにネオン街から帰ってきて就寝。。。

14日
岡サロ1発目はパスして旅館でゆっくりと朝食。
10時過ぎに岡山駅へ。
親友と駅で帰りの待合わせ場所を決めて、僕は当日大阪から来ている鉄友と合流する為、瀬戸のポイントへ移動。
ポイントへ着くと既に友達二人は来ていました。
撮影場所は私有地であるため、許可を貰おうと所有者の方に聞くと「ここへは入らないで欲しい」「ここで撮らないで欲しい」との事、理由を聞いたところによると、以前来た撮影者の方に目茶苦茶にされたとか。
そんな事をする人がいるからみんなから冷ややかな目で見られるし、二度と撮らせて貰えなくなるのがわからないのかな!っと思いながらも急遽ポイント移動!
他の場所を探しウロウロ。。。
すると、以前津山駅近くの鉄橋で会った方(ビルディング爆破の方)とお会いし、相談。。。
何とかポイントを決めました。
待つ事数時間、定刻にPP岡サロがやってきて無事に撮影。

試9744レ EF6651+岡サロ+EF651130 (ビデオからの画像)

その後は民族大移動で折り返しポイントへ。
返しも無事に撮影。。。

来ました!試9745レ (ビデオからの画像)

試9745レ EF651130+岡サロ+EF6651 (ビデオからの画像)

友達と瀬戸駅へ戻り、僕は岡山駅へ。。。
岡山駅で親友と合流後、幹線で大阪へ帰りました。
この日に瀬戸〜上道のポイントでお会いした皆様、お疲れ様でした。
また何処かでお会いした時は宜しくお願いします^^