2008年4月19〜20日

HOME 撮影記TOP 2008年

 

EF66+24系(廃回/東海道線) / EF6435+チキ(工臨/東海道線) / 富士・はやぶさ / 雷鳥(迂回

 

19日に24系廃車回送、20日にザンゴ工臨のラストランがあるとの事で、僕と友達数人で出撃してきました。
まずは廃車回送(回9301レ)を撮る為、加島陸橋へ。。。
かなり揺れると聞いていたので行く気にならず、今まで一度も行きませんでしたが、明日のザンゴがメインなので取り合えず行きましたが、聞いていた以上に揺れるためにビックリ!!
揺れで気分が悪くなるのを我慢で、無事に廃車回送を撮影。


良い感じのカーブですね (ビデオからの画像)


回9301レ EF66+24系 (ビデオからの画像)


パンしながら引いて (ビデオからの画像)

撮影後は駅へ戻り京都へ向かいます。
京都駅では恒例のうどんを食べ、その後、湖西が風の為に北陸線経由との事で坂田へ。
上りは間に合いませんでしたが、下り迂回雷鳥を夕日ギラリで撮りました。


迂回「雷鳥」485系 / 裏には青森区のパーイチが (ビデオからの画像)

撮影後は米原へ戻りました。
その後、明日のザンゴ工臨を撮る為、まずは名古屋へ向けて出発です!
名古屋では前回と同じ「かき揚・玉子入りきしめん」を食べ、1レが来るのを待ちます。
無事に1レを撮影。


1レ 「富士・はやぶさ」 (ビデオからの画像)

その後、20日のザンゴ工臨を撮る為、木曽川付近のポイントへ移動。。。
夜ポイントへ着き、久々のポイント○ヨ!
5人で○ヨする中、徐々に人が集まり出し、そろそろ朝陽が。。。って言う中2レが遣ってきました。
まだ少し露出が厳しい中、撮影。


2レ 「富士・はやぶさ」 (ビデオからの画像)

その後は徐々に日が出てきましたが、寒い。。。
6時前には20人程の方が集まりザンゴを待ってたその時!!連絡が!!
工臨が長岡でトラブル発生の為、未だに停車中との事!
定時なら米原を出てるハズなのに。。。と思いながらも更にそこへ、運転再開のメド不明との事。
急いで機材を片付け撤収!
近江長岡へ向かいました。
おお〜!!未だに作業してるではないか!!
急いで釜の前に行くと、そこは撮影会場のような光景^^
みんなで撮影会にまざり数カット撮影。


工9561レ EF6435+チキ (ビデオからの画像)


釜アップで (ビデオからの画像)


まだ発車しません... (ビデオからの画像)

その後、再度ポイントへ移動する為に近江長岡駅へ。
そこで作業していた方に聞くと9時発車予定の事で、急いで電車に乗りポイント最寄り駅へ。
駅からはあまり時間が無いので割り勘でタクシー移動。
ポイントに着くと先客は1人。
その中へ僕らも混ざって機材もセット完了で待っていると。。。再度時間変更との事。。。
まずは貨物を撮影。


EF200+貨 (ビデオからの画像)

かなり遅くなりながらも、貨物に続いて無事に工9561レがやってきて、僕と友達二人を含む4人でまったりと無事に撮影。


工9561レ EF6435+チキ (ビデオからの画像)


パンしながら引いて (ビデオからの画像)

折り返しの工9552レを撮影の為、再度場所移動。
約6時間遅れの中、無事に工9552レを撮影しました。
確か、トラブル発生のレールは乗せたままで帰っていきまして、後日再度行うような事を聞きました。


工9552レ EF6435+チキ (ビデオからの画像)

その後は即効で撤収しましたが、帰りの新快の中で寝たのは言うまでもありません^^
当日、名古屋でお会いした関東から来ていた方、大変お疲れ様でした。
長岡撮影会^^の時にお会いした関西の方(過去にも数回お会いしていますね^^)、お疲れ様でした。
また何処かでお会いしましたら、宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2008年






inserted by FC2 system