2007年8月9〜16日

HOME 撮影記TOP 2007年

 

関東・東北遠征(甲子園臨 / 東北線 / 高崎線 / 上越線 / 磐越西線 / 大糸線)

 

9日
今日から僕とフチ線君と友達の3人で遠征です。
まずは塚本で183系の甲子園臨を撮影。


183系 (ビデオからの画像)

撮影後、東京へと出発しました。
東京到着後は別行動で、終電で大宮へ行く事を約束し、僕は一人で上野へ飲みに行きました^^
が、終電に乗り遅れ、朝まで飲んで始発で大宮へ行きました。。。

10日
まずは宮原駅で「あけぼの」を撮りました。


2022レ EF81138「あけぼの」 (ビデオからの画像)

本当なら駅付近のカーブで「北陸」「能登」も撮影予定でしたが、地震の影響で青海川付近不通で運休中。。。
大宮で東京の友達(遠征に辺り、かなりお世話になりました)と合流、ヒガハスへ行き「カシオペア」「北斗星」他、貨物を撮影。


EF6637+貨 (ビデオからの画像)


8010レ EF8189「カシオペア」 (ビデオからの画像)


EF64+貨 (ビデオからの画像)


EF651138+貨 (ビデオからの画像)


2レ EF8186「北斗星」 (ビデオからの画像)

再度大宮へ行き(東京の友達とはここでお別れ。。。)、今度は北上尾へ向かい茶ガマを撮りました。


EF6557+貨 (ビデオからの画像)

その後、「カシオペア」を撮りに行きました。


8009レ EF8189「カシオペア」 (ビデオからの画像)

夜は大宮で貨物や「北斗星」を適当に撮影。


EF641044+貨 (ビデオからの画像)


8005レ EF8185「北斗星」 (ビデオからの画像)


パンしてケツ打ち (ビデオからの画像)


EF651059+貨 (ビデオからの画像)


EF651063+貨 (ビデオからの画像)

撮影後はネカフェで朝まで。。。

11日
今日は朝一にネカフェを出て大宮駅へ。
まずは「ムーンえちご」を撮影。


3720M 「ムーンライトえちご」 (ビデオからの画像)

次に「奥利根」送り込みを撮影。


回9748レ EF6019+12系「奥利根」 (ビデオからの画像)


回9748レ EF6019+12系「奥利根」 (ビデオからの画像)

貨物が来たので撮影。


EF65+貨 (ビデオからの画像)

お目当ての「583系」を撮影。


9120M 583×6 (ビデオからの画像)


停を (ビデオからの画像)

撮影後は北上尾駅へ向かい「奥利根」を撮影。


9733レ EF6019+12系「奥利根」 (ビデオからの画像)

すぐさま電車に乗り、津久田へと向かいました。
途中で「奥利根」を抜かしたので、津久田駅で「SL奥利根」を撮影。


9733レ D51498+12系「奥利根」 (ビデオからの画像)

撮影後、上りを撮る為に岩本側へ向かいました。
ゲバセット完了でも、返しが来るまで数時間。。。
駅まで戻って水道で頭を冷やしたり、その辺をウロウロしたり。。。
かなり時間を持て余しましたが、あと30分程です!
そろそろ時間なのでゲバのところへ行き、準備OK!
あと10分!そこでフチ線君に異変がぁ!!鼻血です!!
かなり焦りましたが、何とかギリギリで鼻血も止まり、無事に撮影できました。


9738レ D51498+12系「奥利根」 (ビデオからの画像)

横にいらしてポケットティッシュを頂いた女性の方、ありがとうございました。
夜は根府川へ行き、駅で○ヨ。

12日
本当は根府川でブルトレ等を撮る予定でしたが、友達が寝過ごしてしまい撃沈。。。
で、夜に磐越西線山都駅へ着くように設定していたので、取り合えず、北上尾駅で貨物を撮影。


EF641018+貨 (ビデオからの画像)


EF65108+貨 (ビデオからの画像)

撮影後は磐越西線へと向かいました。
郡山駅に行くと、普電の続行で「あいづライナー」があるとの事で、安子ヶ島駅へ向かいゲバセットして待っていると地元の少年が「あいづを撮るん?」って聞いてきたので「そやで!」と言いました。
地元の人との会話、遠征の醍醐味ですね^^
すると、再度その少年が、「あいづはこっち側を走るよ」との事、急いで反対側ホームへ行き、無事に撮影できました^^


8215M 「あいづライナー」 あかべぇ編成 (ビデオからの画像)

タイフォンもメチャながぁ〜く鳴らしてくれて良かったです^^
その少年にお礼を言い駅で待っていると、フチ線君と友達が帰ってきました。
実は、その二人は駅の少し先の田園地帯で撮っていました。
次の普電までかなり時間があるので、近くのコンビニへ行ったりして時間潰し。
で、普電に乗り込みもう一本のあいづライナーを川桁〜関都で撮影。


1216M 「あいづライナー」 (ビデオからの画像)

次の電車で会津若松まで行き、山都へ最終で行く為に時間潰しをしました。
駅前のスパ銭みたいなとこへ僕一人で行くと、値段がメチャ安いのにビックリしました(普通の銭湯なみ)
久しぶりのお風呂でスッキリし、その後、到着した「あいづライナー」を撮影。


1217M 「あいづライナー」 あかべぇ編成 (ビデオからの画像)

最終で山都駅へ向かい駅で○ヨです。
ホームで寝っころがって空を見ると、星がメチャ綺麗!幸せな気分になりました。
夜中に起きるとメチャ寒かったので、仕方なく虫だらけの駅舎に入り再び寝ました。。。

13日
朝起きて、ポイントを探しながらウロウロ。
順光側だと柵がメチャ気になるので反対側の蕎麦の実畑へ陣取り適当に気動車でも撮っていました。


220D (ビデオからの画像)

そろそろ店が開く時間なので、駅方面へ行き地元の人にお店を聞くと、まだまだ開かないとの事。
この時間でも開いてるとこを聞くと、「ここはお勧めできないけど。。。」って言って田舎によくある「なんでも屋」を教えていただきました。
パンを買おうと見てみると、同じパンでゴマ付きと無しがあったので、ゴマ無しを買おうと持っているとフチ線君が一言!「これカビやで!」
よく見ると、ゴマに見えたのは「カビ」でした!!
すぐさまパンを返したのは言うまでもありません^^
お湯を入れてくれるとの事だったのでカップラーメンを買うと、お店の大将が「ここで食べて行き」との事。
お言葉に甘えて。。。
何処から来たとか聞かれて話していると、そこの息子さんが大阪にいるとの事、他にも食べ物を貰って時間を忘れて話していました^^
ゲバ置いてるとこに戻り、俯瞰の場所を探しました。
一箇所ありましたが、草木が高く夏場は無理な様子。。。
再び探すと、さっきのトコよりも少し低いが結構開けてる場所があり、そこで撮りました。
まずはキハから。


3222D (ビデオからの画像)


226D (ビデオからの画像)

そして山都駅から「SLばんえつ」発車の汽笛が聞こえました。
ビデオスタートで撮影。


8226レ C57180「SLばんえつ」 (ビデオからの画像)


引きながらパンして (ビデオからの画像)

返しまで時間があるので、駅へ向かう途中にあった井戸水を頭からかぶり(冷たく気持ち良かった)
その前にある蕎麦屋へ入りました。
こんな田舎にあるのに、店内はお客さんであふれかえっていました!!
僕は蕎麦が嫌いなのでカレーライスとビールにしましたが、あとあと聞いた話では、地元でとれた蕎麦の実を使った有名店だと知って、食べて見れば良かったと後悔しました。
返しを山都の荻野寄りで撮る予定でしたが、フチ線君が歩くの嫌だと言い出し、一人で行くのも。。。
って事で、駅のスグ横で撮りました。
駅向こうの踏切が鳴り、山都駅に入線。
殆ど煙を吐かないうちに、汽笛を鳴らして発車していきました。


8233レ C57180「SLばんえつ」 (ビデオからの画像)


パンして (ビデオからの画像)

撮影後は郡山へ向かいました。
郡山で「北斗星」二本を撮影。


3レ EF8178「北斗星」 (ビデオからの画像)


9007レの入線を (ビデオからの画像)


9007レ EF8181「北斗星」 (ビデオからの画像)

撮影後は最終で金谷川駅へ。。。
駅で○ヨのつもりが、駅前にコンビニが!
しかも!コンビニの駐車場の隅には広めのテーブルと長いすが幾つかあり、ドンチャン騒ぎしているグループもいました。
コンビニで食料調達して店の方に聞くと、店はまもなく閉めますが、テーブルとかは使用可能との事!
朝まで使わせて頂きますとお礼を言い、僕はビールとおかずと弁当を食っているとコンビニの店長さんが差し入れを持ってきてくれました!
ドンチャン騒ぎしているグループにはおかずや弁当を。
僕らには、遠くから来ていて食当たりとかあったらダメとの事で、お菓子やパンを貰いました(再び遠征の醍醐味)
朝まで少し仮眠を取りながら、そこの椅子で休みました。。。

14日
僕は二日酔い気味で少ししんどかったですが、朝一でポイントへ向かいました。
濡れた土・草木が多い茂る中を少しずつ登っていき、上に着いた頃には靴や服がドロドロでした^^
汚れたまま無事に三本撮影。


8010レ EF81「カシオペア」 (ビデオからの画像)


2レ EF81「北斗星」 (ビデオからの画像)


4レ EF81「北斗星」 (ビデオからの画像)

撮影後は再び金谷川へ戻り、駅前のコンビニへ!
食料とアイスを買い駅へ。
新宿経由で大糸線へと向かう為に松本まで行き、駅前で晩御飯を食べ、さらにコンビニで食料調達。
久々に乗りっぱなしでかなり疲れましたが、無事に今夜の宿??白馬大池駅に到着^^
ホームで弁当を食べながら僕はビールを!
ここの駅舎の中も虫だらけ。。。
またまた夜空を見ながらホームで寝ましたが、夜中寒くて起きてしまい、仕方なく虫と一緒に駅舎の中で寝ました。

15日
白馬大池駅を始発で出発して南小谷駅へ。(この電車は鉄だらけでした^^)
乗り換えて小滝駅へ。


423D キハ52 (ビデオからの画像)

まずは駅横で撮影。


424D キハ52 (ビデオからの画像)

その後は鉄橋付近へ行き撮影。


425D キハ52 (ビデオからの画像)


426D キハ52 (ビデオからの画像)


426Dを引きながらパンして (ビデオからの画像)


426Dをパンしながらアップで (ビデオからの画像)


428D キハ52 (ビデオからの画像)


429D キハ52 (ビデオからの画像)


429Dをパンしながら引いて (ビデオからの画像)

途中で友達一人は一足先に大阪へと帰っていきました。
撮影後、僕とフチ線君は、フチ線君のお父さんと会い根知まで車に乗っけてもらい、まずは付近で撮影。


430D キハ52 (ビデオからの画像)

その後、根知駅で交換風景を撮影。


431Dと432D キハ52 (ビデオからの画像)

撮影後、フチ線君はお父さんと行動する為に、ここからは僕一人に。。。
取り合えず僕は姫川まで行き、コンビニで食料とビールを調達!(ビールは欠かせない^^)
その後、○ヨ出来そうな宿を探しながら南小谷まで行きましたが、小滝がベストに見えたんで小滝駅へ戻りました。
ホームでご飯を食べながらビールを飲み、夜空を見上げながらそのまま寝ましたが、やはり寒く、夜中に虫がいる駅舎へと入っていきました。。。

16日(遠征も7日目の最終日)
今日は一人で引き続き大糸線を。
小滝から始発に乗り南小谷駅へ。
まずは南小谷付近のアルプスバックで!
付近で数カット撮影。


423D キハ52 (ビデオからの画像)


424D キハ52 (ビデオからの画像)


425D キハ52 (ビデオからの画像)

撮影後は南小谷駅へ戻り、乗る電車を撮影。


427D キハ52 (ビデオからの画像)

撮影後は乗車して北小谷駅へ向かい、前日見つけた俯瞰ポイントへ40分歩いて行きましたが、電線がかかり撮れません。。。
仕方なく再度40分歩いて駅まで戻り、時間が無いため駅で撮りました。


428D キハ52 (ビデオからの画像)

その後は乗車する429Dを撮影。


429D キハ52 (ビデオからの画像)

撮影後は糸魚川駅へ向かい、乗車してきた車両を撮影。


430D キハ52 (ビデオからの画像)


430D キハ52 (ビデオからの画像)

撮影後は普電を乗り継ぎ大阪まで帰ってきました。
今回の遠征では、体重が数キロ増えていました^^
毎年夏は食欲がUPするので、いつもの事ですが^^
ご同行した皆様お疲れ様でした^^
また、各沿線でお会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。

 

HOME 撮影記TOP 2007年






inserted by FC2 system