2007年3月27〜29日

HOME 撮影記TOP 2007年

 

DD51+12系(想い出のあまるべ・山陰線) / はまかぜ / キハ47

 

27日
今日から「想い出のあまるべ」を撮りに、友達数人と遠征に出撃して来ました。
大阪から福知山行きの始発に乗り、まずは福知山へ。。。
福知山から乗り継いで餘部へ。。。
まずは餘部〜久谷のポイントで撮る事にし、テクテクと歩く事数十分。目的地に到着。
到着後は微妙に雨が降る天気。。。「はまかぜ」を撮影。


1D 「はまかぜ」 (ビデオからの画像)

続いて、続行で来る「想い出のあまるべ」を撮影。


9161レ DD511183×12系×4 「想い出のあまるべ」 (ビデオからの画像)

返しもこの場所の逆アンで撮影する事にして、グダグダと時間潰しを。。。
まずは「はまかぜ」を撮影。


4D 「はまかぜ」 (ビデオからの画像)

で、返しの「想い出のあまるべ」も撮影。


トンネルから出てきました (ビデオからの画像)


9162レ DD511183×12系×4「想い出のあまるべ」 (ビデオからの画像)

無事に撮影後は一度餘部駅へ戻り、キハに乗って城崎温泉へ!


180D (ビデオからの画像)

城崎温泉では街中をブラついたり足湯に入ったりしました。
夜になって餘部駅へ戻り、ホームで撮影。


186D キハ40系 (ビデオからの画像)


187D キハ40系 (ビデオからの画像)


5D 「はまかぜ」 (ビデオからの画像)

撮影後はみんなで○ヨ。。。

28日
夜中から雨が降る天気。。。
朝起きても少し降っていたので山へ登ろうか考えてた時、雨が止みました。
雨が止んだので、もしもの事を考えて近くの交番へ登る事を伝えて餘部俯瞰へと行きました。
歩く事数十分?漆俯瞰ポイントへ着くと既に大勢の方がいました。
スーパーへ行こうとも考えましたが、今日も黄砂が酷く、これ以上登るとさらに見通しが悪くなると判断してこの場所に決めました。
まずは「はまかぜ」を撮ろうと思っていましたが、ビデオスタートするのを忘れ撃沈です。。。
続行の「想い出のあまるべ」は無事に撮りましたが、やはり黄砂の影響で。。。>.<


9161レ DD511183×12系×4 「想い出のあまるべ」 (ビデオからの画像)


引きながらパンして (ビデオからの画像)

撮影後は返しを撮るために急いで下山。
餘部橋梁の反対側で撮りました。


9162レ DD511183×12系×4 「想い出のあまるべ」 (ビデオからの画像)

その後、餘部駅でグダグダ遊んで浜坂へ。
浜坂では駅近くにある温泉へ行きのんびりと。。。
しかし、この時温泉に浸かっていると友達が横に来たんですが、全く分からなかったです>.<
何故かは秘密です^^
温泉を出て入り口へ行くと。。。温泉玉子用の温泉が!!
近くの店で玉子10個を買ってきて温泉につけて待つ事数分。。。出来上がったので友達と分けて食べると!メチャ美味かった^^(白浜温泉の「崎の湯」の前で売ってる温泉玉子には負けるが^^)
駅前の何でも屋で弁当を買い、ビールも買い、再び今夜のお宿の餘部駅へ戻りました^^
餘部駅へ着いたら、関東から来てる方数人が既に待合室に。
話しをしたりトランプをしたりと楽しく夜を過ごし仮眠。。。っと!思った瞬間!!とんでもない事態がおこりました!!!
個人に対する誹謗中傷になりかねないのであまり詳しくは書けませんが、目茶苦茶苦茶苦茶臭いではないか!!
誰の何の臭いかは分かっておりましたが、そこに寝ていた8人がみんな起きだし待合室の外へ出て行ってしまった。。。
くさい臭いの元を出してる人だけがグゥ〜グゥ〜寝ていたので、くさい臭いのする足だけを待合室から外に出して事なきを得ました^^

29日
なんやかんやありましたが朝になりました。
今日は疲れが少し出てきたので、駅にあるポイントで。。。
まずはキハ47と「はまかぜ」を撮影。


171D キハ47 (ビデオからの画像)


1D 「はまかぜ」 (ビデオからの画像)

続いて激パの中を「想い出のあまるべ」を撮影。。。


9161レ DD511183×12系×4 「想い出のあまるべ」 (ビデオからの画像)

撮影後、餘部駅へ行き「はまかぜ」を撮影。


4D 「はまかぜ」 (ビデオからの画像)

その後、今日来た別の友人と返しの「想い出のあまるべ」に乗車することになり、浜坂へと向かいました。
浜坂駅では機回し完了で停車中の「想い出のあまるべ」を撮影。


9162レ DD511183×12系×4 「想い出のあまるべ」 (ビデオからの画像)


9162レ DD511183×12系×4 「想い出のあまるべ」 (ビデオからの画像)

そろそろ発車なんで乗り込むことに。。。
乗って気が付いたんですが、普通の12系でした(まぁ!あたりまえですが。。。)
旧客なら良かったんですが!!
ってか、客レでは旧客・14系座・14系寝・20系・24系・24系25型・10系しか乗ったことが無い僕でした(12系は多分初めてかも?)
まぁ〜車内からの走行シーンとか撮影。


「想い出のあまるべ」車内から 浜坂〜久谷 (ビデオからの画像)


「想い出のあまるべ」車内から 餘部橋梁 (ビデオからの画像)


「想い出のあまるべ」車内から (ビデオからの画像)

そうこうしてる内に城崎温泉に到着。
城崎温泉で停を撮影。


DD511183×12系×4 「想い出のあまるべ」 (ビデオからの画像)


「想い出のあまるべ」と813D (ビデオからの画像)

僕ら乗車組みが撮影してたら、返しも沿線で撮影していた友達がやって来て合流。
駅近くの足湯に浸かり、お土産をかって、列車を乗り継いで帰って来ました。
本当はこのまま引き続き滞在する予定でしたが、用事が出来ていったん大阪へ帰りました。
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
また何処かでお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2007年






inserted by FC2 system