2007年1月12〜13日

HOME 撮影記TOP 2007年

 

DD51+いきサロ(関西本線) / DD51+大サロ(伯備線) / EF64+岡サロ(伯備線) / DD51+シュプリゾ /他

 

12日
今日は13日の「大社臨」を撮りに出発します。。。
と言ってもまずは加太へ出発です。
大阪で友人と会い、草津〜柘植経由で加太辺りを車内からロケハンして亀山到着。
そのまま折り返すので車内で待っていると、乗務員の方が乗車してきました。
その方と色々話しているうちに、今日の「いきサロ」牽引の凸に乗務されてる方は定年まじかとの事。
また、関〜加太に良いポイントがあるとの事!
乗車した気動車が亀山を発車!
関を出発して少したった頃、乗務員の方が指を刺してココッ!との事。(注意:運転している方ではありません)
良い感じのS字だったのでそこに決め、乗務員の方にお礼を言い加太駅で下車。
歩く事、数十分。。。目的地に着きました!
「いきサロ」までにはまだ時間があったので気動車を撮りながら待っていました。


232D キハ120 (ビデオからの画像)


241D キハ120 (ビデオからの画像)


234D キハ120 (ビデオからの画像)

そろそろ時間です。。。
線路には数匹の猿が遊んでいましたが、「いきサロ」の音が線路を伝ってきたのでしょう、急いで山の方へ上がっていきました。
と同時に「いきサロ」が顔を出し、グニャグニャっと駆け抜けて行きました。


いきサル?? (ビデオからの画像)


このグニャグニャ好きです^^ (ビデオからの画像)


9724レ DD51+いきサロ (ビデオからの画像)


引きながらパンして (ビデオからの画像)

撮影後は駅まで戻り、新見へ向けて出発です^^
草津〜新快に乗り、大阪を横目に姫路で乗り換え岡山へ。
駅前で少し遊んで最終で新見へ。
新見では駅近くのコンビニでご飯を食べたり時間潰し。。。
夜中、駅へ戻る途中に目の前で火事が!!
消防車は来るわ、町内の有線放送では火事を伝えてるわでビックリしたまま駅へ。。。
駅ではロクヨンが停まっていたので許可を貰い撮影。。。


EF641050+貨 (ビデオからの画像)


EF641050+貨 (ビデオからの画像)

○ヨ。。。朝を待ちました。。。

13日
朝まだ暗いうちからポイントへ向けて出発です。
ポイントに着いて「サンライズ出雲」や「やくも」を撮り、まずは「大サロ」を待ちました。


4031M 「サンライズ出雲」 (ビデオからの画像)


1016M 「やくも」 (ビデオからの画像)

続いて、軽快なスピードで「大サロ」は走って行きました。


9831レ DD51+大サロ (ビデオからの画像)

その後は「貨物」「やくも」を撮り、「岡サロ」を待ちました。


EF641047+貨 (ビデオからの画像)


1018M 「やくも」 (ビデオからの画像)


1013M 「やくも」 (ビデオからの画像)

その後「岡サロ」も無事に撮影。
その後もう一本「やくも」を撮影。


9833レ EF64+岡サロ (ビデオからの画像)


1020M 「やくも」 (ビデオからの画像)

撮影後は新見駅に戻り、次に「シュプール」を撮るため備中川面へ移動です。
備中川面から方谷方面へ少し歩いたとこの鉄橋へ辿り着くと、既に大勢の方がいました。
以前と(国鉄時代^^)あまり変わっていない景観に感激しつつも立ち位置を確保。
「やくも」を撮り待っていました。


1024M 「やくも」 (ビデオからの画像)

待っていると汽笛を鳴らしながら来ました^^


9812レ DD51+シュプール (ビデオからの画像)

無事に撮影後は後続の「やくも」も撮影。


1026M 「やくも」 (ビデオからの画像)

次に貨物を撮るので木野山方面の鉄橋へ場所移動です。
ここでも「やくも」を撮り、貨物を撮影。


1028M 「やくも」 (ビデオからの画像)


3084レ EF641047+貨」 (ビデオからの画像)

撮影後は帰宅するので備中川面駅へ向かいました。
駅で普電と「やくも」の交換があるので撮影。


1030M 「やくも」 と 853M (ビデオからの画像)

しかし。。。「やくも」は多いですね。。。
撮影後は電車を乗り継いで大阪まで帰ってきました。
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
また何処かでお会いした時は宜しくお願いします。

 

HOME 撮影記TOP 2007年






inserted by FC2 system