9月23日

HOME 撮影記TOP 2006年

 

リバイバルくずりゅう / 日本海 / 雷鳥 / トワイライトEXP / 419系 / 475系 / 他

 

今日は「リバイバルくずりゅう」があるので、友達と新疋田へ行きました。
終電で新疋田に到着。
懐中電灯を頼りにポイントに着くと既にゲバが立っており、車で寝てる人、ポイントで談笑する人などいてビックリ!
今の時間でこんなに人がいるなら、朝になれば超激パ間違い無し!ですね。
僕らもゲバを立て、コンビニに買出しに行き、ポイント辺りでビールを飲みながら晩御飯を^^
陽がまだ明けない早朝、4002レは通過して行きました。


4002レ EF81102「日本海」 (ビデオからの画像)


パンしてケツ打ちを (ビデオからの画像)

撮影後は朝ご飯を買出しに。。。
朝ご飯を食べながら、419系や貨物などを撮りました。


124M 419系 (ビデオからの画像)


4092レ EF8126+貨 (ビデオからの画像)


5052M 「しらさぎ」 (ビデオからの画像)


4002M 「サンダーバード」 (ビデオからの画像)

さらに「雷鳥」「しらさぎ」なども撮影。


4004M 「雷鳥」 (ビデオからの画像)


2M 「しらさぎ」 (ビデオからの画像)


3096レ EF81112+貨 (ビデオからの画像)

その時、踏切が鳴り、トンネル側からライトがうっすらと光ってきました。
??この時間に何も無いはず!??
っと思い一応ビデオを回すと、工臨でした^^


EF8148+貨 (ビデオからの画像)

コンビニで買ってきた巻き寿司を食べながら4004レを待ちます。
エエ天気の中、側面真っ黒で^^通過して行きました。


4004レ EF8146「日本海」 (ビデオからの画像)

午前中の早い時間は太陽が回らない為、仕方ないですね。
それでも暇なので、「しらさぎ」「雷鳥」を撮影。


5054M 「しらさぎ」 (ビデオからの画像)


130M 419系 (ビデオからの画像)


4012M 「雷鳥」 (ビデオからの画像)

あ〜暇だ!
しかし鉄がだいぶ増えてきた!
普電が新疋田に着くたびにドッと鉄が降りてくる。
その後も「しらさぎ」「サンダー」を撮影して、その時を待ちます。


4M 「しらさぎ」 (ビデオからの画像)


4014M 「サンダーバード」 (ビデオからの画像)


132M 419系 (ビデオからの画像)

暇な時間も終わりです!
そろそろその時がやって来ます。
追っ掛け隊も到着し、息を飲んで待ちました!
踏切が鳴り出したのが聞こえました!
トンネル出口の草木が揺れだしました!
RECスタート!!
すると。。。


9202M 「リバイバルくずりゅう」 (ビデオからの画像)


パンしてケツ打ちを (ビデオからの画像)

いやぁ〜懐かしい!
以前は「立山」や「ゆのくに」で親しみのあった475系の国鉄色!
HMも以前の物をほぼ再現してます。
当時はサロやサシがありましたが、それらがあったら最高!なんだけど、無いものは仕方が無い。。。
こう言う形で走らせてくれるだけで感動です!
その後、この場所では4016Mまで撮影しました。
途中でお会いした、以前山崎で知り合い、8月には車に同乗させて貰った友達は、返しは余呉で撮るって事なのでお別れし、僕らはダンロップへ。
到着した時には激パ!!
まずは貨物から撮影^^


3563レ EF81123+貨 (ビデオからの画像)

続いて419系や「しらさぎ」「雷鳥」を撮影。


141M 419系 (ビデオからの画像)


5053M 「しらさぎ」 (ビデオからの画像)


4017M 「雷鳥」 (ビデオからの画像)

あっと言う間に時間は過ぎていき、返しの「リバくず」が来る時間に。
返しは大型羽マークの方なんで、失敗はしないようにと念入りにパンしながら引きの練習をしました!
その時!
緑灯が点滅!
道路下の草木が電車の接近を教えてくれます!
RECスタート!
国道下から顔を出しました!!
パンしながら引いて。。。


9201M 「リバイバルくずりゅう」 (ビデオからの画像)

無事に撮影しました^^
いやぁ〜やっぱ大型羽マークはカッチョエエです!!
興奮したまま、まだ撮影できそうなので色々と撮影。


145M 475系 と 4024M 「サンダーバード」 (ビデオからの画像)

普電が近づくと同時に上り線に「サンダー」が来たので引いての撮影。
やはり同じ475系でも、この色とリバイバル国鉄色では貫禄が違いますね^^
続いて「トワ」を撮影。


8001レ EF81114「トワイライトEXP」 (ビデオからの画像)

その後「しらさぎ」「雷鳥」を撮影。


5055M 「しらさぎ」 (ビデオからの画像)


7023M 「雷鳥」 (ビデオからの画像)

ここで帰る事に!
一緒に来た友達ともここで別れ、敦賀駅までトボトボと歩いてるうち、そろそろ上り「トワ」の時間になったので撮れる場所を探しました。
で、駅が見える場所に着き「トワ」の到着を待ちました。
スグに「トワ」が到着したのでまずは停を撮影。


9008レ EF8143「トワイライトEXP」 (ビデオからの画像)

暫く待ってそのまま発車も撮影。


9008レ EF8143「トワイライトEXP」 (ビデオからの画像)

撮影後は敦賀駅から「サンダー」に乗って帰ってきました^^
当日お会いした皆様、お話しした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は宜しくお願いします^^

 

HOME 撮影記TOP 2006年






inserted by FC2 system